戦国武将の戦略を学んで、チャンバラで決戦!山形県米沢市で小学生向けプログラムがGWに開催

2024年5月3日〜2024年5月5日に山形県米沢市で、小中学生を対象にした探究学習プログラム「君も戦国武将になろう!リアル戦国探究in米沢上杉まつり~川中島合戦~」が開催されます。戦国武将に欠かせない戦略を学んだ翌日、チームに分かれて実践へ。仲間とチームワークを取りながら、チャンバラ決戦を体験します。昨年はチケットが即完売した大人気イベント。お早目にご予約を。

 

戦国武将を疑似体験しながら歴史を学ぶ

同プログラムは、9:30から17:30までの3日間を通して戦国時代を体験できるプログラムです。

初日の2024年5月3日は「川中島へ、いざ出陣!」がテーマ。キックオフワークショップの後、甲冑を着て川中島合戦まつりに参戦します。写真撮影の時間もしっかりあるので、勇ましい姿を写真に収めましょう。

希望者は夕食会に参加できるので、全国各地から参加した歴史好きのお友だちと親交を深めてはいかがでしょうか。

 

戦い方を学んだ翌日はチャンバラ決戦で実践!

チーム対抗のチャンバラ決戦

翌日2024年5月4日は「戦国時代の<戦>をリアルに体験しながら学ぶ!」をテーマに、戦に欠かせない戦略「陣形・防御・兵糧」の知識を学び、実際に体験します。陣形を組みかえてみたり、戦場をデザインしたりするうちに、戦国武将の視点や思考がわかるようになるでしょう。兵糧チャレンジでは、戦場の食事を再現して野外で食べます。

最終日2024年5月5日は前日と同じテーマのもと、「米沢戦国謎解きまちあるき」を実施。その後、チーム対抗のチャンバラ決戦を行います。3日間学んだ知識を生かして、どのような戦略を立てるかが面白いところ。皆と一緒に取り組むことで、チームワークについても学べます。

2023年開催時は各メディアで紹介され、チケットは即完売に。申し込み締め切りは4月5日(金)17:00まで、定員に達し次第終了。気になる方はぜひお早目にご予約ください。

 

君も戦国武将になろう!リアル戦国探究 in 米沢上杉まつり〜川中島合戦〜

住所
山形県米沢市(参加者にのみに案内)
料金
基本プラン:お子様1名・保護者1名69,800円 ※申込必須
追加:お子様1名59,800円、保護者1名21,800円、未就学児・小学生未満無料
定員
お子様(小中学生対象)60名、保護者・未就学児80名の合計定員140名
開催期間
2024年5月3日~5月5日
アクセス
【電車】「東京」駅から山形新幹線つばさで「米沢」駅まで約2時間、タクシーに乗り換えて会場まで約5分
駐車場
なし
詳細
「君も戦国武将になろう!リアル戦国探究 in 米沢上杉まつり〜川中島合戦〜」の公式サイト
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

家族旅行特集バナー

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP