明太子メーカーの老舗「かねふく」が手がける「めんたいパーク群馬」が2022年4月21日にオープン

マスコットキャラクターの「タラピヨ」が印象的な「めんたいパーク群馬」の外観

原料の調達から製造・販売までを一貫して行う福岡県福岡市の老舗明太子メーカー「かねふく」。2022年4月21日に、同社のグループ会社が手がける明太子専門のテーマパーク「めんたいパーク群馬」が群馬県甘楽郡にオープンしました。

「かねふく」は素材へのこだわりと明太子づくりへの情熱から2009年に、茨城県大洗町の製造工場を、見学ギャラリーやフードコートを併設した「めんたいパーク大洗」として開業。これを機に、愛知県の常滑や静岡県の伊豆、滋賀県のびわ湖など、全国各地に次々とめんたいパークを展開してきました。同社のめんたいパーク第1号となった大洗は、現在、年間100万人の来場者を誇る人気施設に成長しています。新たに誕生した6施設目となる「めんたいパーク群馬」も見どころが満載です。
 

明太子にまつわる多彩な体験ができる

直売所などが並ぶ施設内は楽しい雰囲気

群馬県の新名所「めんたいパーク群馬」は、「来て楽しい、知って楽しい、食べて楽しい」をテーマに、明太子にまつわるさまざまな体験ができる施設です。

無料の工場見学をはじめ、明太子について楽しみながら学べる「つぶつぶランド」、1日中遊べるキッズコーナーなど、内容は盛りだくさん。直売所やフードコーナーもあり、明太子グルメが充実した、大人も子どもも楽しめるテーマパークになっています。

一番の見どころは工場見学ギャラリー。明太子の製造風景をガラス越しに見学することができ、「かねふく」が50年以上の歴史の中で積み重ねてきた明太子づくりへのこだわりを隅々まで感じられます。

 

できたて明太子の試食ができます

直売所では、できたての明太子の試食を楽しめます。一度も冷凍していない生の明太子は、新鮮でプチプチとした食感。製造工場に併設された施設だからこそ楽しめる味わいです。そのほかにも、いか明太や焼き手羽明太、明太しゅうまい、明太ラー油といった珍しい明太子製品を取りそろえています。

一方、フードコーナーでは「鬼盛り!めんたい丼」が大人気。できたての明太子をたっぷり詰め込んだ「明太ジャンボおにぎり」や「明太豚まん」のほか、「めんたいソフトクリーム」などのスイーツと、バラエティ豊かな明太子グルメが勢ぞろい。2階には休憩スペースがあり、ゆっくりくつろぎながら、フードコーナーで購入したメニューを味わうこともできます。一息つきたいときには、雄大な景色を望むテラスエリアがおすすめです。
 

遊んで学べる楽しいコーナーがいっぱい!

「たらぴよキッズランド」の大型すべり台

子どもたちの遊び場も用意され、入場無料の「たらぴよキッズランド」は1日中遊び放題。タラピヨジャンボスライダーやボルダリング、トランポリンなど、体を使って遊べる屋内遊具が数多く設置されています。

ほかにも、ポップな展示やトリックアートで遊びながら明太子の知識を得られる「つぶつぶランド」やインスタ映えする写真を撮影できるフォトスポットなど、遊び心あふれるテーマパークです。カップルやファミリーにも人気の「めんたいパーク群馬」。食べて、遊んで、学んで、明太子にまつわる体験を思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

めんたいパーク群馬 

住所
群馬県甘楽郡甘楽町金井676-2
料金
入場無料
営業時間
9:00~18:00(工場稼働時間は9:00~17:00)
アクセス
【電車】上信電鉄「上州新屋」駅から徒歩約5分
【車】上信越自動車道「富岡」ICより車で約15分、吉井ICより車で約12分
詳細
「めんたいパーク群馬」公式サイト

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP