現地スタッフおすすめ!国立公園でアイヌ文化や乗馬を体験できる宿3選

エル・パティオ牧場

 

提供:(広告主)環境省
※2022年4月時点 環境省

 

国立公園の楽しみ方というと、ジオツーリズムやアウトドアレジャーがまず思い浮かぶ方も多いかもしれません。でも実は、それぞれに特徴的な地形や自然環境を持つ国立公園だからこそ「そこにしかない文化・アクティビティ体験」もたくさんあるのです。

今回は全国各地に支社のある楽天トラベルの現地スタッフがおすすめする、国立公園内にある文化・アクティビティ体験ができる宿泊施設を3つピックアップしてみました。

ご当地ならではのユニークな体験を通して大自然を満喫すれば、温泉や食事もうんと美味しく感じられるはずですよ!

 

目次

 

1. 阿寒湖の森で光や音とともにアイヌの世界に触れる

阿寒摩周(あかんましゅう)国立公園

あかん鶴雅別荘 鄙の座(ひなのざ)

あかん鶴雅別荘 鄙の座

北海道東部、釧路市をはじめとする11市町にまたがり、東に摩周湖、北に屈斜路湖を擁する阿寒摩周国立公園。キタキツネやエゾシカの生息地として知られ、西南に位置する阿寒湖はマリモの生息地として有名です。

南側の湖畔に位置する阿寒湖温泉では、アイヌ語で「煮え立つ場所」を意味する「ボッケ(泥火山)」やマリモの観察、遊覧船などのアクティビティがあり、冬季は周辺でのスキーや、湖上でのスケートも楽しめます。

 

あかん鶴雅別荘 鄙の座
あかん鶴雅別荘 鄙の座

阿寒湖温泉の宿、あかん鶴雅別荘 鄙の座はモダンなしつらえの中に自然の魅力を取り入れた、はじめてでもどこか懐かしい、故郷を感じさせてくれる場所です。阿寒湖やアイヌにゆかりのある書籍等が並ぶ書庫、阿寒湖を眺めながら温まれる足湯など、そこかしこにゆったりと過ごすためのおもてなしが用意されています。

客室すべてに趣の異なる露天風呂を備えるだけでなく、切石の美しい大浴場と阿寒湖畔を望む露天大浴場を男女入れ替えで提供。いずれも岩盤浴付きというのも見逃せません。  

 

アイヌ文化を最新のアクティビティで体験する

夏から初秋にかけてあかん鶴雅別荘 鄙の座に宿泊するならぜひ体験したいアクティビティが、阿寒湖の森ナイトウォーク「KAMUY LUMINA(カムイルミナ)」です。

Moment Factory社が世界中で提供する体験型ナイトウォーク「ルミナ・ナイトウォーク・シリーズ」のひとつで、湖畔の森から約1.2キロメートルの道をたどり、アイヌの神の世界を目指します。

 

あかん鶴雅別荘 鄙の座

参加者は、ガイドとなる「リズムスティック」を手に、コタン(村)の守り神であるフクロウに迎えられて出発します。自然の中で光や音、プロジェクションを通して阿寒湖に伝わるアイヌの物語をたどり、冒険の旅をするのです。

いわゆる自然散策やスポーツとも違う、まさに自然と文化が一体となったアクティビティ。これまでにない視点から阿寒湖やアイヌの魅力に触れられる夢のようなひとときを、ぜひ。

 

 

あかん鶴雅別荘 鄙の座

住所
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-1
アクセス
札幌・千歳・帯広・釧路・オホーツク 方面:送迎バス(有料/完全予約制)
※詳細は公式サイトをご確認ください
駐車場
あり(無料)

 


 

 

渓流釣り体験や豊富なアクティビティで自然を満喫

大雪山(だいせつざん)国立公園

YORKSHIRE FARM

YORKSHIRE FARM

北海道の中央に位置し、北海道最高峰の旭岳、トムラウシ山から十勝岳連峰、石狩岳連峰などの山々や、石狩川と十勝川の源流といった自然環境にちなんで「北海道の屋根」とも呼ばれる大雪山国立公園。北側の黒岳は、周囲の絶景を味わいながら7合目まで登れるロープウェイが人気です。

また、旭岳のふもとは長いシーズン(11月~5月上旬)を誇るスキーエリアでもあります。登山に訪れる人も多く、難易度や登山中の雰囲気などを5段階に分けて示す「大雪山グレード」が登山道の区間ごとに設定されています。

 

YORKSHIRE FARM
YORKSHIRE FARM

公園の南端、十勝川水系の佐幌(さほろ)川沿いにあるのが、その名の通りイングランド北部の農牧地帯を思わせる建物と羊の群れが出迎えてくれる宿、YORKSHIRE FARM(ヨークシャーファーム)です。森と芝生に囲まれた宿は約10haの羊牧場も兼ねていて、羊飼い体験などのアクティビティも充実しています。

 

手付かずの自然に囲まれて渓流釣りを楽しむ

YORKSHIRE FARMから車で約1時間強のユウトムラウシ川をはじめ、大雪山国立公園には十勝川の支流がいくつも流れており、未開拓の雄大な自然に囲まれながら渓流釣りを楽しめるスポットとして人気です。

大雪山中を流れる上流部には、日本だと北海道でしか見られないという「オショロコマ」をはじめ、ニジマスやイワナが狙い目。YORKSHIRE FARMから車で約25分ほどの東大雪湖周辺を流れる下流部ではイワナやアメマスなどが狙えます。

周辺は険しいスポットも多くヒグマの生息域でもありますが、渓流釣り初心者や旅行者でも安全に楽しめるよう、現地のアウトドアツアー会社(TOM十勝アウトドアメイツ)による各種「渓流釣り体験ツアー」が催行されています。

 

YORKSHIRE FARM

冬におすすめなのはスノーシューを使って出かける「霞の滝トレッキング」。大雪山国立公園の絶景、幻想的な「霞の滝」を目指して沢沿いの森を歩きます。終了後はトムラウシ温泉 東大雪荘にて温泉入浴とランチも楽しめる、TACとかちアドベンチャークラブが実施するツアーです。

他にも、乗馬体験(通年)や犬ぞり体験(冬季)、ラフティング(夏季)など、季節ごとの大雪山国立公園の魅力を味わえるアクティビティがそろいます。夏に訪れれば冬にも、冬に訪れれば夏にも訪れたくなること請け合いです。

 

 

YORKSHIRE FARM(ヨークシャーファーム)

住所
北海道上川郡新得町新得基線115-7
アクセス
JR石勝線 新得駅より車で約10分/国道38号沿い
駐車場
あり(無料/30台)

 


 

ウエスタンスタイルの宿と乗馬体験でカウボーイ&カウガール気分

阿蘇くじゅう国立公園

フロンティアホースグループ エル・パティオ牧場

エル・パティオ牧場

九州の中央、大分県西部と熊本県北東部にまたがり、北は由布岳・鶴見岳、間にはくじゅう連山、南は阿蘇五岳をいただく阿蘇くじゅう国立公園。中でも阿蘇五岳近隣は、観光客が活火山の火口を見学できる中岳や、火口跡に草原が広がる草千里ヶ浜など、特徴的な地形で知られています。

広大な草原はドライブやツーリングのコースとして人気で、「火山体験プログラム」で周辺の自然を楽しく体験できる阿蘇火山博物館や、阿蘇の植物や野鳥、昆虫などを観察できる阿蘇野草園などの文化施設も見どころです。

※中岳火口は、ガス規制や噴火警戒レベルに応じて入場が規制されていることがあります。
お出かけの際は最新の阿蘇山火口規制情報をご確認ください。
http://www.aso.ne.jp/~volcano/ ※外部サイトへ遷移します

 

フロンティアホースグループ エル・パティオ牧場
フロンティアホースグループ エル・パティオ牧場

フロンティアホースグループ エル・パティオ牧場は、阿蘇五岳の外側を走る県道339号、ドライブコースとしても有名な通称「ミルクロード」沿いにある、宿泊施設併設の乗馬牧場。宿泊客向けの乗馬体験のみならず、泊まり込みでのレッスンや、馬の販売・調教なども手掛ける施設です。

 

馬上から見る360度パノラマの絶景に感動

遠くに山を望む広々とした草原の中から現れるのは、まるでアメリカ西部にやってきたかのような趣の建物。客室もアメリカンロッジ風やサンタフェ風、レストランもウエスタン映画に出てくるダイナーさながらというこだわりようです。

阿蘇の宿らしく、本物の溶岩プレートを使ったワイルドなバーベキューはボリュームも満点。冬はコトコト煮込んだビーフシチューディナーやハンバーグが人気です。

 

フロンティアホースグループ エル・パティオ牧場

 

約4キロメートルのコースを行くホーストレッキングは、スタッフが手綱をとってかたわらを歩く引き馬ではなく、自ら手綱を持つスタイル。乗馬用のおとなしい馬と経験豊富なスタッフの指導で、初めはおそるおそる乗っていた人もすぐ慣れるのだとか。

なにより、360度パノラマの見晴らしのいいコースで、いつもよりグッと目線が高い馬上から見る阿蘇の絶景は感動すること間違いなし。馬との触れ合いも楽しい、忘れられないひとときになるはずです。

※乗馬に関しては身長と体重の制限があります。詳しくは施設までお問い合わせください。

 

フロンティアホースグループ エル・パティオ牧場

住所
熊本県阿蘇市一の宮町三野2305-1
アクセス
JR豊肥本線 宮地駅より車で約15分
駐車場
あり(無料/30台/予約不要)
 

 

国立公園内で体験できる文化・アクティビティ体験は、どれもとても個性豊か。その土地に息づく文化と豊かな自然、どちらの魅力を味わうことにもつながりますから、旅先への理解や親しみもより深まります。

広々とした場所で行われているのはもちろん、感染防止の取り組みに注力している宿ばかりですから、安心してのびのびと楽しめますよ!

 

 

●安全を心がけて、旅行を楽しもう!新しい旅のエチケットはこちら

 

●「思い立ったら、国立公園」特集ページはこちら

思い立ったら、国立公園

 

 

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

ワクワクする旅のきっかけから現地で役に立つ情報まで、確かな情報を旅行者にお届けします。

楽天トラベルキャンプ
楽天市場キャンプ・アウトドア特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP