手仕事の器や道具とともに京都で暮らすようなホテルステイを。「MIMARU SUITES 京都四条」

手仕事の器や道具とともに京都で暮らすようなホテルステイを。「MIMARU SUITES 京都四条」

提供:ことりっぷ

 

2021年7月にオープンした「MIMARU SUITES(ミマルスイート) 京都四条」は、全室がスイートルームの宿泊施設。館内には、器や調理器具、民芸品など手仕事でつくられた道具がそろう「みまる道具店」が併設しており、好きなものを客室に持ち込むことができます。借りた道具は、室内のキッチンで料理を作ったり、そのまま飾ってみたりとさまざまな楽しみ方ができるので、旅の思い出作りにもぴったりですよ。

 

ゆったりとくつろげる贅沢な空間

ゆったりとくつろげる贅沢な空間 グレーの建物と青いのれんが目印

地下鉄四条駅から歩いて3分ほど。京都の中心部に位置し、観光の拠点にもぴったりな場所に「MIMARU SUITES 京都四条」があります。

客室はすべてスイートルーム。どのお部屋もリビングルームと2つ以上のベッドルームで構成され、家族や友人など大人数での宿泊も可能です。また、キッチンや調理器具、洗濯乾燥機なども充実しており、まるでおうちにいるような快適さも魅力。和と洋が融合する洗練された空間も心地よく、暮らすように宿泊を楽しむことができます。

 

「2ベッドルーム」1泊1室30000円~(料金は変動あり)

 

京都の商店とコラボした道具の使い心地を体験

京都の商店とコラボした道具の使い心地を体験 部屋で利用可能な道具がそろう「みまる道具店」

ホテルの1階には、「みまる道具店」が併設されています。こちらは、日本の手仕事で作られた道具を販売している「川端滝三郎商店」や「倉日用商店」とコラボしたショップ。器や調理道具、民芸品などがずらりと並び、無料で好きなものを借りてお部屋に持ち込むことができます。

お茶やコーヒー、お酒を楽しむための道具や、料理を作ったり盛り付けるための道具など、さまざまなジャンルに分けて並べられており、目的に合わせて選ぶことができるのも魅力です。

 

京都の目利きが集めた器が並ぶ。買ってきた料理を盛り付けるだけでも楽しい

近くには京都の台所といわれる錦市場があり、京野菜や魚介類、漬物、おばんざいなどさまざまな食材がそろっているので、お部屋に持ち込んで料理を作るのもおすすめ。肌寒い冬の時期は、土鍋を借りてお部屋で鍋料理を楽しむ方が多いのだそうです。

また、手仕事ならではの美しくあたたかみのある見た目から、室内で自由に飾って写真におさめるためにレンタルする人もいるのだとか。思い思いの楽しみ方ができ、滞在がさらに充実したものになりそうです。

 

手仕事の品々を存分に堪能できるプレミアムルーム

手仕事の品々を存分に堪能できるプレミアムルーム 「プレミアム2ベッドルーム」1泊1室82250円~(料金は変動あり)

ホテルの最上階には、東山の風景が臨めるプレミアムルームも。こちらは「川端滝三郎商店」とコラボした客室で、広々とした空間のいたるところにたくさんの道具や家具が置かれています。道具はすべて自由に使うことができる贅沢な空間です。

ちなみに、「川端滝三郎商店」は錦市場の近くにあり、ホテルからも徒歩圏内にあります。「MIMARU SUITES 京都四条」でとっておきの道具とお部屋を満喫した後に立ち寄って、お買い物を楽しむのもおすすめですよ。

 

 

文:Union Synapse 写真:木村有希

 

ことりっぷの最新記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

家族旅行特集バナー

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP