青森県十和田市で「奥入瀬渓流氷瀑ツアー」実施! 「氷瀑」や「氷柱」を観賞する冬ならではのバスツアー

一般社団法人十和田奥入瀬(おいらせ)観光機構が主催するバスツアーとして、2021年12月17日から青森県十和田市で「奥入瀬渓流氷瀑ツアー」がスタート。「奥入瀬」の冬景色をネイチャーガイドと一緒に巡る同ツアーは、日中に白銀の景観、夜にはライトアップした氷瀑や氷柱を観賞できます。

奥入瀬渓流の冬景色を楽しめるお得なバスツアー!

十和田湖から焼山までの約14kmにわたって流れる「奥入瀬渓流」。十和田八幡平国立公園内に位置しており、特別保護地区に指定されています。冬になると渓流の随所にある滝は厳しい寒さで凍りついて、迫力のある氷瀑や氷柱に。中でも、冬季にしか見ることができない凍った滝「氷瀑」は圧巻です。

今回実施されるツアーは「冬の奥入瀬氷瀑ナイトツアー:市街地・焼山発着ツアー」「冬の奥入瀬ネイチャーガイドツアー:七戸十和田駅・市街地・焼山発着ツアー」「冬の奥入瀬氷瀑ナイトツアー:十和田湖発着ツアー」「光の冬物語日帰りバス」の4つで、実施期間や発着場所がそれぞれ異なるので注意が必要。

ライトアップされた氷瀑や氷柱などを観賞する「冬の奥入瀬氷瀑ナイトツアー」

専用のライトカーとセットで運行する「冬の奥入瀬氷瀑ナイトツアー:市街地・焼山発着ツアー」(2021年12月17日~2022年3月6日 木~日・祝日運行)&「冬の奥入瀬氷瀑ナイトツアー:十和田湖発着ツアー」(2021年12月17日~2022年2月20日 金~月・祝日運行)では、ライトアップされた5カ所の氷瀑や氷柱などを観賞します。幻想的に浮かび上がる「氷瀑」の青みを帯びた美しさは夜でもはっきりとわかるほど。まるで時間が止まっているかのような感覚を味わえるのではないでしょうか。

日中に開催される「冬の奥入瀬ネイチャーガイドツアー」

またネイチャーガイドと一緒に冬の奥入瀬渓流の景観を楽しむ「冬の奥入瀬ネイチャーガイドツアー:七戸十和田駅・市街地・焼山発着ツアー」(2021年12月18日~2022年2月27日 土日祝日運行)は、日中に開催されるバスツアーです。氷瀑はもちろん「つらら」が成長してできた断崖の「氷柱」も、冬に出会える奥入瀬渓流ならではの景色。太陽光の輝きによって、夜とはひと味違う美しさを堪能できますよ。


「光の冬物語日帰りバス」(2021年12月17日~2022年2月20日 金~月・祝日運行)は「氷瀑の観賞」が内容に含まれていないものの、バスで十和田湖畔休屋にある「十和田神社」まで連れて行ってくれます。十和田神社では12月4日~2月20日にかけてイルミネーションイベント「カミのすむ山 十和田湖 FeStA LuCe 2021-2022」を開催。土日祝日には冬花火の打ち上げイベントも企画しているので、「十和田湖の冬」を満喫したい人におすすめです。

「奥入瀬渓流氷瀑ツアー」を通して、雪と氷の芸術と触れ合ってみては?

 

奥入瀬渓流氷瀑ツアー

料金(「光の冬物語日帰りバス」は除く)
大人3,000円 / 子ども(小学生)1,500円 ※小学生未満は無料
実施期間
2021年12月17日~2022年3月6日
詳細
奥入瀬渓流氷瀑ツアー 公式サイト
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP