【那須】さわやかな高原の自然を感じる1泊2日のドライブ旅へ

【那須】さわやかな高原の自然を感じる1泊2日のドライブ旅へ

提供:ことりっぷ

 

都心から車で2〜3時間でアクセスでき、自然豊かで見どころも多い那須は、週末旅の人気エリアです。特に新緑が青空に映えるこの季節は、那須らしいさわやかな景色が広がる絶好の旅行シーズン。今回は、大自然を満喫するアクティビティや地産食材をふんだんに使った人気のレストランやカフェなど、1泊2日のドライブ旅でぜひ立ち寄ってほしいおすすめスポットをご紹介します。

 

「那須高原HERB's」でハーブティーを味わったら、アロマミスト作りを体験

「那須高原HERB's」でハーブティーを味わったら、アロマミスト作りを体験

1日目は那須高原の中腹にある「那須高原HERB's」からスタート。5000坪もの広大な敷地にある農園で各種ハーブを自然栽培し、加工・販売まで行っているハーブ専門店です。アロマやハーブ関連のアイテムが豊富な店内では、ここでしか買えないオリジナルブレンドのハーブティーやハーブソルトなどの商品もあり、那須高原のおみやげとして購入する人が多いそう。

 

広大なハーブ園を見渡す併設カフェでハーブティーやスコーンを味わったり、自家栽培のハーブを使った手作り体験も楽しめます。アロマミストやハンドジェルなど、所要40分ほどで手軽に体験できますよ。

 

老舗蕎麦処がプロデュース。地産食材で作るガレットが人気の「仏式茶寮カミノ」

老舗蕎麦処がプロデュース。地産食材で作るガレットが人気の「仏式茶寮カミノ」

ハーブの香りに癒されたあとは、ガレットがおいしいお店でランチはいかがでしょう? 「仏式茶寮カミノ」は、板室の老舗「そば処やしお」がプロデュースし、2020年4月にオープンしたお店。鹿沼産の蕎麦粉をはじめ、那須御養卵や近隣農家の旬の野菜など、地域ならではの食材にこだわっていることから、那須の“地”ガレットとして提供しています。

 

ガレットは、食事系とデザート系を合わせて10種類以上。チーズと那須ベーコンの上に半熟とろとろの那須御養卵が乗っているスタンダードな「コンプレット」をはじめ、那須ならではのご当地ガレットがラインナップされています。

 

希少な天然くるみのスイーツを味わいに「カフェ杉と胡桃」へ

希少な天然くるみのスイーツを味わいに「カフェ杉と胡桃」へ

那須ドライブの休憩スポットとしておすすめしたいのが「カフェ杉と胡桃」。2020年9月に、福島県会津地方の大内宿にある老舗蕎麦店「金太郎そば 山本屋」の2号店としてオープンしたお店です。店名にもある杉をふんだんにあしらった店内は明るく広々として、ゆったりとくつろげますよ。

 

こちらで味わえるのは、希少な会津の天然くるみを使ったスイーツの数々。香り高くて、味が濃い天然くるみがたっぷりと入ったチーズケーキやシフォンケーキは、素朴でやさしい味わいです。

 

「Chus」に泊まって、裏那須エリアのカフェやショップめぐりを楽しみましょう

「Chus」に泊まって、裏那須エリアのカフェやショップめぐりを楽しみましょう

おしゃれなカフェや雑貨ショップが建ち並ぶ黒磯は、近年「裏那須」と呼ばれる注目のエリアです。その中心にある「Chus」は、ダイニングでの食事やマルシェでのショッピングが楽しめるうえ、ゲストハウスも併設。ここを拠点に、のんびりとカフェやベーカリー、ショップめぐりを楽しんでみてはいかがでしょう?

 

マルシェには、那須で作られているおいしい加工品がずらりとそろっているので、時間が限られている人にも便利です。「バターのいとこ」や「森林ノ牧場」の乳製品など、人気のおみやげはここで購入できますよ。

 

「牧場直営の前田牧場Farmers Cafe」で、大田原ブランドの赤身牛を味わって

「牧場直営の前田牧場Farmers Cafe」で、大田原ブランドの赤身牛を味わって

「前田牧場Farmers Cafe」は地元の「前田牧場」と「ひつじ珈琲」がコラボしたお店。大田原ブランドに認定されている前田牧場の上質な赤身牛を、手軽に味わうことができます。
ステーキやハンバーグなど、見た目はボリューミーですが、脂が少なくヘルシーで食べやすい赤身肉なので、女性でもぺろりと食べられてしまいます。

 

店内では、お肉がゴロゴロ入った前田牧場のレトルトカレーも販売。カレー好きな友達へのおみやげにすると喜ばれそうですね。

 

「NASU FARM VILLAGE」で乗馬体験♪ 那須らしい高原リゾートの雰囲気を体感

「NASU FARM VILLAGE」で乗馬体験♪  那須らしい高原リゾートの雰囲気を体感

観光牧場の「NASU FARM VILLAGE」は、清々しい高原の自然を満喫するのに最適な場所。東京ドーム11個分もの広大な敷地に広がるなだらかな草原の風景を眺めていると、まるで海外を旅しているような気分になります。

 

ここでは19頭の保護馬を飼育しており、ホーストレッキングや馬とのふれあい体験が楽しめます。レストランやギフトショップが併設されているので、ランチやおみやげ探しに立ち寄るのもいいですね。天気のいい週末には、牧場内にオープンエアのカフェやマルシェが登場しますよ。

 

 

文:小野澤啓子 写真:山田ミユキ

 

ことりっぷの最新記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、施設やスポットによって臨時休業や営業時間、提供サービスの内容が変更されている場合があります。

TOP