お客さまから高い評価を集めた北海道のリゾートホテルを発表!どのホテルも抜群の景色や充実の設備とサービスが揃い、非日常のリゾート滞在が楽しめます。北海道はリゾートホテルの種類が幅広いため、ランクインしているリゾートの特徴からご紹介。
※このランキングは、楽天トラベルの「高級ホテル・旅館」のレジャーホテル(北海道)を対象として、2019年2月1日~2020年1月31日に投稿されたお客さまの声(総合評価)をもとに算出しています。
北海道のリゾートの特徴
- 温泉リゾート
北海道の魅力のひとつ、温泉。定山渓、十勝、函館・湯の川といった温泉リゾートでは、北海道ならではの大自然に包まれた湯浴みが魅力的。定番の名湯から北海道遺産に選定された希少な泉質まで、心ゆくまで楽しんでみては。
- 湖周辺リゾート
洞爺湖、阿寒湖など湖畔のリゾートホテルは、レイクビューの絶景と緑豊かな自然、温泉が楽しめる癒しのスポット。阿寒湖がある道東まで足を延ばせば、湖畔散策時にエゾシカやエゾリスなどの野生動物に出会えることも。
- 世界遺産知床リゾート
日本で三例目の世界自然遺産となった知床。フレペの滝、知床五湖、壮大な流氷原など、思わず魅了される自然の造形美のほか、ヒグマ、キタキツネ、エゾシカなどの野生動物との出会いも。
- 森の中リゾート
北湯沢や釧路の阿寒など、北海道らしい手付かずの原生林が生い茂る森の中に、喧騒を離れて癒しのときを過ごせる温泉リゾートがあります。森のおいしい空気と、そばに流れる川のせせらぎに耳を傾けながら、日常を忘れてリフレッシュしてみては。
クチコミ高評価!北海道のリゾートホテル人気ランキング
第1位は、札幌の奥座敷・定山渓の自然に囲まれた温泉宿「定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川」です。古木と裸電球の灯りに癒される奥の湯は風情にあふれ、瞑想入浴にぴったり。新浴場には高濃度温泉水素風呂や温泉蒸し風呂もあり、露天風呂では花見や雪見など四季の情緒に浸れます。
客室は、和室、和洋室、温泉付き特別室などさまざまなタイプをご用意。故郷に帰ったような心落ち着く雰囲気の中、安らぎのときを過ごせます。 手作りと出来たてにこだわった食事も魅力的。限定で囲炉裏席もあり、炭火を使った特別会席が楽しめます。
洞爺湖畔に佇む温泉リゾート「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」が第2位。その魅力はなんといっても全室レイクビュー。正面にそびえ立つ羊蹄山や眼前に広がる洞爺湖、満点の星空など、時間とともに変化する洞爺の絶景を楽しめます。
また、湯船と自然が一体化したような開放感を味わえる天空露天風呂も魅力のひとつ。ゆったりと温泉に浸かりながら大自然を肌で体感しましょう。食事は四季のビュッフェや会席など、4つのスタイルからセレクト。愛犬と一緒に食事ができるレストランの用意もあり、大切な家族と過ごしたい人におすすめです。
第3位は、オホーツク海を望むカジュアルなホテル「KIKI知床 ナチュラルリゾート」。周囲には雄大な大自然が広がり、冬の壮大な流氷原や、野生動物たちに出会えることも。知床観光船まで徒歩約15分、オシンコシンの滝まで車で約14分と世界自然遺産・知床の観光拠点にも便利です。
庭園露天温泉は天然温泉100%掛け流し。大浴場の大きな窓からは四季を感じる景色を堪能できます。食事は、ビュッフェ&グリルレストランがメイン。アウトドアを連想させる薫り豊かなグリル料理に舌鼓を。
アイヌ風デザインが特徴のモダンな温泉宿「あかん湖鶴雅ウイングス」が第4位に。阿寒湖畔の自然に囲まれた環境で、心地よい風に吹かれながら湖畔散策を楽しめます。周辺には登山のメッカ・阿寒岳や原生林に囲まれた湖など秘境スポットが満載。四季折々の阿寒湖を眺めるなら、湖側の客室をセレクトして。
温泉は、肌と体にやさしい泉質が特徴の重曹泉。広い大浴場でたっぷり満喫したら、ホテル自慢のバリエーション豊かな岩盤スパへ。クセになりそうな快感に、旅の疲れも癒せそうです。
第5位は、宿前に広がる十勝川と遠くに日高山脈を望む「十勝川温泉 第一ホテル」。食の宝庫と謳われる十勝の有機野菜に港直送の魚介、黒毛和牛、熊ガニなど、ここでしか味わえない逸品が自慢です。
美人の湯として知られる琥珀色の湯「モール温泉」は、北海道遺産にも選定された希少な泉質。滝が流れる庭園露天風呂や十勝川を一望する展望露天風呂など、多彩な湯殿で楽しめます。客室は、露天風呂付きの特別室から気軽に利用できる和モダン和室まで数タイプ用意。
北湯沢の緑に囲まれた温泉ホテル「緑の風リゾート きたゆざわ」が第6位に。長流川を彩る川床・白絹の床や、渓谷の滝・三階滝など、周囲に点在する自然の造形美も見どころ。
約150坪の広さを持つ大露天風呂が有名で、原生林に囲まれた開放的な湯浴みを堪能できます。色彩豊かな20の香り湯も魅力で、夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気に。
食事は、ブッフェスタイルをメインに、全国の名物料理が楽しめる和食と、地元食材にこだわったフレンチ&イタリアンも用意。客室は、女性同士の旅行にぴったりなレディーススタンダードルーム、段差や仕切りのないユニバーサルルーム、展望風呂を備えた最上階のエグゼクティブルームなど、さまざまなタイプから選べます。また、充実した館内施設も魅力のひとつ。本格的な大型天体望遠鏡を使用した展望会「天文台 満天星」は、ホテルの人気イベント。完全予約制のため、気になる方は早めに予約を済ませておきましょう。
第7位は、ウトロ温泉のリゾート「北こぶし知床 ホテル&リゾート」です。知床を訪れる観光客にも人気の宿で、観光船や世界遺産センターまで、いずれも徒歩圏内。知床五湖やフレペの滝、海岸、岬へのアクセスも良好です。
オホーツク海に面した眺望自慢の大浴場や、知床の食材を使った逸品が楽しめるレストラン、露天風呂付き客室やウトロ港を望む客室などで、心落ち着くひとときが過ごせます。館内テラスの足湯やオホーツク海の流氷を展示したミニ流氷館などの体験スポットも魅力的。
第8位は、函館の老舗温泉旅館「湯の川温泉 花びしホテル」。北海道三大温泉郷の一つ・湯の川温泉の名湯を、2つの大浴場にて楽しめます。野趣あふれる岩風呂や檜風呂、庭園露天風呂、街を見下ろす大浴場など、趣の異なる湯殿を心ゆくまで堪能してみては。
食事は、函館近海で獲れた新鮮な魚介のお造りや煮付けなど港町ならではのメニューを筆頭に、北海道の名産・もち豚や毛ガニなども用意。地元食材をふんだんに使用した北海道の季節料理が楽しめます。
創業90年を越す定山渓の老舗宿「定山渓温泉 花もみじ」が第9位に。周辺の山々を望む天然温泉が自慢で、定山渓開湯当時から沸き続ける名湯・鹿の湯を、3つの大浴場と貸切り風呂で楽しめます。中でも、渓谷を一望できる最上階の展望湯殿が人気で、昼は四季折々の景色、夜は湯けむりに包まれた幻想的な月夜に心も体も癒されそう。
客室は全て10畳以上の開放的な和室。渓谷の景観を楽しむなら、客室は山側がおすすめ。町側客室からは情緒たっぷりの温泉街風景を望めます。食事は和食会席膳がメイン。北海道の味覚と銘酒に舌鼓を。
第10位は、阿寒川の畔に建つ温泉旅館「カムイの湯 ラビスタ阿寒川」。緑豊かな大自然に囲まれながら、日常から離れて心静かに過ごせます。
大浴場は、阿寒川に噴く自家源泉を掛け流しに。清流と豊かな森の緑に親しみながら開放的な湯浴みが楽しめます。客室は全室に檜造りの部屋風呂を備えているほか、川側のお部屋には大きな窓とベンチを用意。目前に流れる阿寒川のせせらぎと緑に癒されてみては。夕食は、四季折々の食材を使用した、北海道ならではの会席料理をレストランでいただけます。
※このランキングは、楽天トラベルの「高級ホテル・旅館」のレジャーホテル(北海道)を対象として、2019年2月1日~2020年1月31日に投稿されたお客さまの声(総合評価)をもとに算出しています。