東大クイズ王・伊沢拓司さんが中心となって運営するメディア『QuizKnock(クイズノック)』が制作したクイズに挑戦しながら、兵庫の駅やスポットを巡る「ひょうご夏の体験クイズラリー」が、JR神戸線の沿線で2024年9月30日まで開催中。
クイズラリー開催範囲を含むエリアを周遊できるお得なデジタルパスも販売されています。
QuizKnockと一緒に兵庫の歴史文化を学ぶクイズラリー
「ひょうご夏の体験クイズラリー 〜神戸-大阪鉄道開業150周年記念〜」は、2023年に兵庫県で行われた大型観光キャンペーン「兵庫デスティネーションキャンペーン」のアフターキャンペーンのひとつで、大阪駅〜姫路駅間を結ぶJR神戸線を主な舞台として、2024年7月1日から開催されています。
参加者は兵庫県内の駅やスポットを巡り、それぞれの場所でQuizKnockが制作したクイズに挑戦。問題を解いていくことで、兵庫の食や文化、鉄道の歴史などが自然と学べるプログラムで、参加は無料(列車で周遊する場合は、乗車券等を購入する必要あり)。専用ページにアクセスし、駅ごとに用意されているキーワードを入力すると問題に挑戦できます。
クイズラリーは「鉄道コース」「文化・歴史コース」「食コース」から選択でき、全てのコースをクリアした参加者には「最終問題」も用意されています。
『QuizKnock』は、テレビ番組『東大王』で一躍有名となった東大クイズ王・伊沢拓司さんが中心となって運営している、エンタメと知を融合させたWebメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトにした記事や動画を毎日発信しています。
今回のイベントに合わせて、YouTubeチャンネル『QuizKnock会議中【サブチャンネル】』ではメンバーの山本祥彰さんと伊沢さんが兵庫県内の各スポットを巡る動画を配信中。クイズラリー参加前の予習にもおすすめです。
ひょうご夏の体験クイズラリー 〜神戸-大阪鉄道開業150周年記念〜
- 開催期間
- 2024年7月1日〜9月30日
- 開催エリア
- JR神戸線 尼崎駅、神戸駅、明石駅、姫路駅、およびその周辺エリア
- 参加費
- 無料(乗車券、施設入館料などは別途必要)
- 詳細
- 「ひょうご夏の体験クイズラリー」特設ページ
クイズラリーをお得に楽しむ「デジタルパス」も販売中
クイズラリーに参加する際は、開催範囲を含むエリアをたっぷり周遊できるデジタルパスを使うとお得。
デジタルパスはJR在来線の乗車券に加えて、「姫路城」「神戸ポートタワー」「神戸須磨シーワールド」など兵庫県内の人気観光スポットの入場券がセットになっていて、関西各府県を3日間にわたって周遊できる「ひょうご夏の体験デジタルパス」と、兵庫県内を中心に2日間利用可能な「神戸・姫路夏の体験デジタルパス」の2種類がラインナップされています。
イズラリーはひとりでじっくり取り組むのもよし、お子さんや友人と一緒に巡るのもよし。東大クイズ王らが仕掛ける数々の問題にチャレンジしながら、楽しく兵庫の魅力にふれる旅へと出かけてみてはいかがでしょうか。
▼関連記事