福士蒼汰・松本まりかW主演 映画『湖の女たち』のロケ地、滋賀・高島で琵琶湖の美を堪能

湖の女たち

福士蒼汰さんと松本まりかさんのW主演で、2024年5月に公開された映画『湖の女たち』は、日本一大きい湖・滋賀県琵琶湖の湖畔でおきるミステリー映画。映画の舞台は、滋賀県の北西・琵琶湖の西岸に位置する高島市。フォトジェニックな観光スポットで人気のこのエリアにある、映画の撮影地をご紹介します。

 

ハラハラドキドキが止まらない!ミステリー映画『湖の女たち』

湖の女たち

2024年5月から公開されている映画『湖の女たち』。吉田修一が原作の本作品は、琵琶湖湖畔の静かな介護施設で、寝たきりの老人が無惨にも殺害されるシーンから始まります。

事件の真相を追うのは、若き刑事・濱中圭介(福士蒼汰)とその上司であるベテラン刑事・伊佐美佑(浅野忠信)。捜査が進む中、圭介は介護施設の職員・豊田佳代(松本まりか)に対する異常な執着を募らせるように。一方、勘の鋭い記者・池田由季(福地桃子)は、被害者の過去を掘り下げる中で、伊佐美の隠された闇に迫ります。複雑に絡み合う人間関係と予測不能な展開が織りなす、緊張感あふれる作品です。

 

滋賀・高島が舞台『湖の女たち』ロケ地スポット

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル前の湖畔

湖の女たち

圭介と佳代の重要なシーンが撮影された「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」。琵琶湖まですぐの距離にあり、レストランや湖の客室から琵琶湖が見渡せます。周辺には、桜の名所である海津大崎の桜やメタセコイア並木、絶景スポットがめじろ押しの「びわこ箱館山」もあり観光にもぴったりです。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

住所
滋賀県高島市マキノ町西浜763-2
アクセス
JR湖西線「マキノ駅」より徒歩約10分
駐車場
あり(無料)

 

今津サンブリッジホテル

湖の女たち

琵琶湖に浮かぶパワースポット・竹生島(ちくぶしま)や日本百名山のひとつ・伊吹山までも見渡せる「今津サンブリッジホテル」。事件を追う記者・池田が泊まった客室含め、全室に高級感あふれるシモンズベッドが用意され、旅の疲れを癒やすことができます。

今津サンブリッジホテル

住所
滋賀県高島市今津町今津1689-2
アクセス
JR湖西線「近江今津」駅より車で約3分(駅から送迎無料あり/要事前予約)
駐車場
あり(無料)

 

駅前飯店げんぞう

湖の女

近江今津駅の駅前にある町中華「駅前飯店げんぞう」。ロケハンに行った際に監督の目にとまり、ロケ地になったのだとか。作中では、刑事の先輩・伊佐美と後輩の圭介が訪れ、ちゃんぽんめんと餃子を食べています。

駅前飯店げんぞう

住所
滋賀県高島市今津町名小路1-6-4
アクセス
JR湖西線「近江今津」駅より徒歩約3分
駐車場
あり

 

新川船溜り

湖の女たち

湖周道路(通称:風車街道)は琵琶湖沿いに続く絶景のドライブ&サイクリングコース。付近にある新川船溜り(ふなだまり:小型船舶などの停泊所を意味する)では、圭介と佳代が密かに落ち合うシーンが撮影されました。

新川船溜り

住所
滋賀県高島市新旭町針江
アクセス
JR湖西線「新旭」駅より車で約7分
駐車場
あり

 

橋爪樋門付近の湖

湖の女たち

映画の冒頭シーンに出てくる橋爪樋門(はしづめひもん)は、朝焼けがきれいなスポット。知る人ぞ知る穴場スポットです。

橋爪樋門

住所
滋賀県高島市新旭町饗庭
アクセス
JR湖西線「近江今津」駅より車で約7分
駐車場
なし

 

針江生水の郷(かばたの風景)

湖の女たち

佳代の実家がある針江地区では、独特の水文化「川端(かばた)」が根付いています。「川端」とは、比良山地からの湧き水(生水・しょうず)や水路を生活用水として利用するシステムのこと。見学をするときは、針江生水の郷を訪れましょう。

針江生水の郷

住所
滋賀県高島市新旭町針江372
アクセス
JR湖西線「近江今津」駅より車で約7分
公式サイト
針江生水の郷
見学方法
針江生水の郷
見学料金
大人1,000円、小中高生500円、小学生未満無料

 

夕暮原浜

湖の女たち

琵琶湖の治水に生涯をかけた藤本太郎兵衛の像が立つ夕暮原浜(ゆうぐれはらはま)は、琵琶湖が目の前に広がる絶景スポット。朝早くに訪れると、朝日に照らされて琵琶湖の湖面がキラキラと輝く様子を見ることができます。

夕暮原浜

住所
滋賀県高島市新旭町深溝
アクセス
JR湖西線「新旭」駅より車で約8分
駐車場
あり

 

PLANT高島店

湖の女たち

食料、衣料品、日用品などさまざまな商品をそろえるスーパーマーケット「PLANT高島店」。多くの地元の方が買い物に訪れる場所です。容疑者と疑われる松本を、圭介が執拗に追い詰める場面が描かれています。

PLANT高島店

住所
滋賀県高島市安曇川町青柳1486-1
アクセス
JR湖西線「安曇川」駅より車で約15分
駐車場
あり

 

殺人事件の真相が最後まで分からない『湖の女たち』。映画を見た後は、撮影スポットや周辺の観光スポットを巡って余韻に浸りませんか?

 

▼『湖の女たち』ロケ地MAP

©️2024映画「湖の女たち」製作委員会

関連記事

メタセコイア並木(滋賀・高島)
2024/04/04
メタセコイア並木や白鬚神社、琵琶湖の絶景スポットがある滋賀県高島市。北陸新幹線が開業した敦賀駅から近く、東京方面からの旅行にもおすすめです。滋賀・高島の観光地やグルメ、アクティビティを巡るドライブコースを紹介します。

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

summersale202407

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP