静岡県熱海市にある老舗「熱海温泉 古屋旅館」が、宿泊客用の浴衣をリニューアルするにあたって不要となった良品の浴衣を熱海市内の高齢者施設へ寄付しました。入所者の着用としてはもちろん、人形づくりや清拭用などにも再利用されます。
創業から200年以上。2021‐22年に大規模リニューアル
創業1806年の「熱海温泉 古屋旅館」は、自家源泉「清左衛門の湯」が自慢の温泉宿です。大浴場はもちろん、客室付きの露天風呂も100%源泉かけ流し。加水、加温、消毒、濾過などをせず、独自のシステムで徹底管理したピュアな源泉やその効能を存分に堪能することができます。
客室は2021年と2022年に大規模なリニューアルを経て、全天候型の室内露天風呂付き温泉宿として生まれ変わりました。国産天然ヒノキ造り、源泉かけ流しのお風呂をプライベートな空間で満喫することができます。和室、洋室、和洋室と好みによって部屋タイプを選択することも可能です。
オリジナル京風懐石料理も同館の自慢のひとつ。月ごとに季節感を演出したメニュー内容へ刷新され、料理長渾身の料理が提供されます。夕食と朝食ともに部屋食で提供するのもこだわりで、中居さんがタイミングを見計らってサーブしてくれるため、自分のペースで楽しめます。夕食には金目鯛の煮付けやアワビの踊り焼き、和牛といった豪華食材もふんだんに使用。朝食では熱海の上質な干物をいただけます。
地元の熱海に根差した循環型地域経済の一翼を担う
「熱海温泉 古屋旅館」は創業から200年以上、地域に根ざしてきました。2024年には、宿泊客用の浴衣を全面リニューアルしたことに伴い、不要になった約800枚の浴衣を熱海市内の特別養護老人ホーム「姫の沢荘」へ寄贈。汚れや破損がほぼない上質な反物を使った浴衣が入所者の着用や清拭用、人形づくり用として有効活用されます。
熱海の中心地にあり、歴史的名所やにぎわう商店街から徒歩圏内の「熱海温泉 古屋旅館」へぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
熱海温泉 古屋旅館
- 住所
- 静岡県熱海市東海岸町5-24
- 総客室数
- 26室
- アクセス
- JR「熱海」駅からタクシーで約5分