「亀の井ホテル 柳川」に柳川名物の川下り&ドリンク付き宿泊プランが登場

news-202311-kame-key.jpg

福岡県に立地する「亀の井ホテル 柳川」が、ドリンクを片手に名物の川下りを楽しむ宿泊プランを発売しました。江戸時代に城下町として栄えた柳川市には、かつて水路として使われていた「堀割」が張り巡らされています。この水路をどんこ舟で巡るのが柳川名物の川下り。オペラ歌手の船頭が歌う舟歌をBGMに、日本遺産の美しい風景を堪能できます。
 

城下町をどんこ舟で巡る「柳川名物川下り&ドリンク付き宿泊プラン」

北原白秋の童謡を歌いながら運航するオペラ歌手の船頭

「柳川名物川下り&ドリンク付き宿泊プラン」は、スパークリングワインまたはご当地ドリンク「コガ・コーラ」を片手に城下町の風情を楽しむプランです。柳川市は水と暮らす水郷として知られ、市内中心部約2km四方に総延長約60kmの水路「堀割」が張り巡らされています。この堀割を七曲り・七巡りするのが川下り。

そして、同プランでは普通とはひと味もふた味も異なる川下りが楽しめます。ポイントの一つは、オペラ歌手が船頭を務めている点。船頭がのびやかに歌う北原白秋の童謡をバックミュージックに、舟の旅を満喫できます。北原白秋とは柳川出身の詩人。彼の著書や遺品は市内の記念館に収蔵されていますので、舟を降りた後は生家でもある北原白秋記念館をのぞいてみてはいかがでしょうか。

もう一つのポイントは外堀と内堀の両方を堪能できる点です。一般的には内堀を巡る川下りですが、同ホテル発着のどんこ舟は外堀から内堀へと運航。このルートは結婚式や祝いごとに使われるほど縁起が良いといわれており、幸先の良い旅のスタートにぴったりです。

 

柳川温泉で汗を流した後は郷土料理や地元食材を使ったディナーを堪能

川下りの船や柳川の街を一望できる5階の展望大浴場

同ホテルは天然温泉も魅力の一つです。昭和40年に発掘された柳川温泉の源泉が隣接しており、1階の露天風呂や5階の展望大浴場で美人の泉質を満喫できます。5階の展望大浴場からは川下りのどんこ舟や柳川の街を一望でき、刻々と移り変わる優美な情景を楽しめるでしょう。1階の露天風呂にはサウナや水風呂も併設。プライベート空間でリラックスしたい人には、貸切風呂がおすすめです。

汗を流した後は、柳川の味覚をたっぷり味わいましょう。夕食は、旬の野菜や魚介類を使った会席や、郷土料理プラン、料理長厳選の食材をふんだんに用いた特撰プランなどさまざま。「おいしいものを少しずつ食べたい」という人は、ボリュームを抑えながらも品数を揃えたプランを選びましょう。たっぷりお酒を味わいたい人にもぴったりのプランです。なお、客室は全9タイプ。なかでも露天風呂付き特別和洋室は、記念日やハレの日にふさわしい豪華なお部屋です。信楽焼の露天風呂でリラックスしながら、優雅なひと時を過ごしましょう。

福岡市から車で約1時間の柳川市は、戦国武将や北原白秋の歴史が残る城下町。趣ある街並みとつるつる美肌の天然温泉で、日々の疲れを癒やしませんか。
 

亀の井ホテル 柳川

住所
福岡県柳川市弥四郎町10-1
総客室数
40室
アクセス
【バス・タクシー】西日本鉄道「柳川」駅西口出口より路線バスにて約15分、タクシーで約10分
【車】福岡市中心部から車で約1時間
駐車場
あり(100台・無料)※先着順
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

SS202403

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP