東京都の離島・神津島観光を楽しむすごろく&音声ガイドアプリ「まるっと!神津島」リリース

アプリ「まるっと神津島」の各画面

東京都の離島、神津島の魅力や観光をよりいっそう楽しめるアプリ「まるっと神津島」のAndroid版がリリースされました。このアプリでは神津島旅行を疑似体験できる季節連動の<島旅すごろく>と、現地で豪華声優陣による案内を聞くことができるGPS連動の<ドラマチック音声ガイド>を楽しむことができます。

 

旅の下見には<島旅すごろく>、現地では<ドラマチック音声ガイド>を! 

神津島の観光スポットとアプリ「まるっと!神津島」

同アプリの季節連動<島旅すごろく>では、スマホ上で神津島の史跡や観光スポットの案内情報をゲットでき、危険な場所も教えてくれるなど、ゲームを楽しみながら旅の準備をすることができます。

内容は季節や天候と連動していて、例えば天候によって船着場が変わったり、冬は海がしけることが多かったりと、神津島ならではのあるあるも疑似体験できます。また、天気が悪い日は所在地周辺のディープなローカル情報が表示されるなど、夏のハイシーズンだけでなく、1年中神津島を満喫できる内容です。

 

<島旅すごろく>をナビゲートするキャラクター「ほしぴこ」

<島旅すごろく>では、神津島村のシンボル「イソヒヨドリ」がモデルの「ほしぴこ」が案内役をつとめます。キャラクターデザインは「すみっコぐらし」の作者・よこみぞゆり氏。ボディに描かれた星は、神津島が星空保護区に指定されていることに由来します。また、BGMは「ドルアーガの塔」や「ギャプラス」のゲーム音楽を手がけた小沢純子氏が担当しました。

 

<ドラマチック音声ガイド>に登場するキャラクター

実際に神津島へ到着したらGPS連動の<ドラマチック音声ガイド>が大活躍。伊達朱里紗氏をはじめとする人気声優による音声案内を頼りに、観光へ繰り出しましょう。流人の歴史、今なお語り継がれる水配り伝説といったストーリーをはじめ、驚きのエピソードが満載です。

現地を一緒に旅するアプリのキャラクターは「猫でごめん」の作者、永野あかね氏がデザインを担当。「スター・ウォーズ・アタック・オン・ザ・デス・スター」や「カタチのゲームまるぼうしかく」を手がけた市川幹人氏がディレクターを担い、ゲームやアニメファンも納得のクオリティになっています。

 

「みんなの別荘 ファミリア<神津島>」を拠点に神津島をめぐろう!

「みんなの別荘 ファミリア<神津島>」

アプリのプロジェクトを立ち上げたのは、神津島の宿泊施設「みんなの別荘 ファミリア<神津島>」です。「神津島の文化や自然を守り、持続可能な観光資源をつくる」をコンセプトにアプリを企画しました。同宿は【宿のフリした仲間作りやさん】がテーマの古民家をリノベーションしたゲストハウスです。ひと部屋ごとにテーマが異なるゲストルーム以外に、カフェスペースやカフェバー、満点の星空を望める屋上テラスなどを完備。ここに滞在すれば、観光情報や新たな出会いに触れることができるでしょう。

神津島は港区竹芝桟橋からジェット船で約3時間半。東京都ながら雄大な自然を満喫できる離島観光の一助として、アプリ「まるっと!神津島」と「みんなの別荘 ファミリア<神津島>」をチェックしてみてください。

 

みんなの別荘 ファミリア<神津島>

住所
東京都神津島村1005
総客室数
7室
アクセス
【船】「神津島前浜」港より徒歩約10分
駐車場
あり(1台・無料)
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP