観光スポットをめぐるだけにとどまらず、地域に根づく文化の体感を通して心を豊かにする旅。それが、新潟県が提唱する「NIIGATA Culture Tourism(ニイガタ・カルチャー・ツーリズム)」です。その第3弾として、上越市、糸魚川市、妙高市からなる上越エリア対象のキャンペーンがスタートしました。
「NIIGATA Culture Tourism」で上越エリアの魅力を体感
「NIIGATA Culture Tourism」では、新潟・佐渡エリア、魚沼エリア、上越エリア、新発田エリア、長岡エリアと、県内を5つのエリアに分け、それぞれの魅力を発信しています。第3弾では、古くから交通の要所として栄えてきた上越エリアにクローズアップ。新潟市、長岡市に次いで県内3位の人口を誇る上越市や、日本列島を東西に分つ「糸魚川ー静岡構造線」を擁し、ヒスイの産地としても名高い糸魚川市、「妙高戸隠連山国立公園」など豊かな自然が特徴の妙高市が対象です。
キャンペーンでは、これら地域の魅力を伝えるコンセプトムービーを配信するほか、100ページにもおよぶマガジン風の無料ガイドブックの制作・配布や、宿泊券などが当たるプレゼントキャンペーンなどで、心を豊かにする「体感旅」の機運を盛り上げています。
謙信公ゆかりの地やヒスイ海岸など見どころ満載!
越後の武将・上杉謙信の生まれ故郷として知られる上越市。深雪の城下町高田には、豪雪への備えとして大きく雁木(がんぎ)を張り出した独特の町屋が並び、春には日本三大夜桜のひとつ「高田城址公園観桜会」も。日本最古級の映画館「高田世界館」も必見です。
糸魚川市では、「ヒスイ海岸」や「小滝川ヒスイ峡」など新潟県の石・ヒスイの故郷を訪ねるのもおすすめ。およそ5億年前に生まれた美しい鉱石に、ロマンを感じることができます。
妙高市には名士たちに愛された「赤倉温泉」や日本百名山でもある「妙高山」や「火打山」などがあり、豊かな自然を体感することが可能。自然の恵みをそのままいただく食文化も魅力で、新鮮な魚介類のほか、郷土料理「笹箕寿司(ささみずし)」や、味噌や醤油、日本酒、ワインなどの発酵食品などを味わえます。
実際に足を運び、実物を目にし、味わい、そこに生きる人々と対話することで、心を豊かにする体験が叶う「NIIGATA Culture Tourism」。まずは手軽なムービーやガイドブックを通して、上越旅の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。
NIIGATA Culture Tourism