長野県茅野市の「東急リゾートタウン蓼科」では、オリジナルブランド「TATESHINA by MORIGURASHI」の商品を2023年8月11日より販売しています。サステナブルな取り組みの一環としてすべての商品に敷地内で間伐したカラマツを使用。毎日の暮らしの中や旅先で蓼科の森を感じることができます。
蓼科の森を守る取り組みから生まれたアロマグッズ
「東急リゾートタウン蓼科」は多彩なアクティビティが楽しめ、温泉やスパ、「蓼科東急ホテル」をはじめとする宿泊施設などがそろう森の複合リゾートです。1978年に別荘地を分譲して以来、自然との共生を続けてきました。
その中で、「森を想い、未来につなぐ」をコンセプトに掲げてサステナブルな取り組みを行う「もりぐらし」 を展開。八ヶ岳がもたらす清冽な水と空気、静寂な森を未来へつなげるため、バイオマスエネルギーの活用や長野県初のグランピング施設の開設といったさまざまな活動を行っています。
2023年8月11日に新発売された「TATESHINA by MORIGURASHI」の全商品には、「東急リゾートタウン蓼科」の敷地内の森を維持するために間伐されたカラマツを使用。身近に蓼科の森を感じられる様々な商品がラインナップされています。
「KARAMATSU SACHT(カラマツのサシェ)」は、カラマツの木のチップを詰め込んだ香り袋です。森に抱かれているかのような癒やしを誘うアロマ成分「フィトンチッド」が香り、靴の中やクローゼットに入れておけば消臭・乾燥剤として活躍します。
袋の生地には長野県下諏訪町の「荒木縫製」で出た端布を使用し、製作は長野県諏訪市にある障害福祉サービス事業所「NPO法人ふぉれすと 森の工房あかね舎」のメンバーが一つひとつ行っています。すべての面で地域循環や、SDGsを意識したアイテムが完成しました。
「FOREST CANDL(フォレストキャンドル)」は、浴室でも使いやすい、キャップ付きガラス瓶入りのアロマキャンドルです。香りは「カラマツ&シダーウッド」と「カラマツ&ラベンダー」の2種類。森林浴作用をもたらすカラマツのアロマに、鎮静作用のあるシダーウッドや快眠効果が期待できるラベンダーの組み合わせとなっています。
「蓼科東急ホテル」でも楽しみたいスプレーやクラフトビール
「KARAMATSU OUTDOOR SUPRAY(からまつのアウトドアスプレー)」は、虫よけスプレーとして使えて、一般的な虫よけの匂いが苦手な人でも使いやすいナチュラルな香りが特徴です。使用方法は洋服やカーテン、シーツ類などの布、または空間に吹きかけると効果的。蓼科の森を散策する際にも活躍してくれます。
「KARAMATSU HAZY INDIA PALE ALE(カラマツのHAZY IPA)」は、蓼科の森のカラマツ、松や柑橘のフレーバーが印象的なクラフトビール。ビジュアルはやや白濁し、ホップの香りとジューシーな飲みごたえが特徴のヘイジースタイルIPAです。瓶ビールを購入できるほか、「蓼科東急ホテル」内のレストラン「フレグラント」「アゼリア」ではオリジナルの木製タンブラーにて提供されます。
「蓼科東急ホテル」で宿泊の際は、それぞれ手に取って、蓼科の自然で暮らしを彩ってみてはいかがでしょうか?
蓼科東急ホテル(東急リゾートタウン蓼科内)
- 住所
- 長野県茅野市北山字鹿山4026-2
- 総客室数
- 78室
- アクセス
- 【車】中央道「諏訪」ICより約30分
【電車】JR「茅野」駅より定期無料シャトルバスで約46分 - 駐車場
- あり(80台・無料)