「ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA」は、環境に配慮した循環型社会の実現に向けて自社回収のコーヒー粉をアップサイクルしたオリジナルエコカップを製造し、2023年7月8日より宿泊者専用ゲストラウンジへ導入を開始しました。アサヒユウアス株式会社が推進する「Coffeeloopプロジェクト」とタッグを組んだ取り組みに注目が集まっています。
館内レストランの抽出済みコーヒー粉を再生したリユースカップ
同ホテルでは、館内のレストランで回収したコーヒー粉をアップサイクルしてオリジナルエコカップを作り、宿泊者専用ゲストラウンジでの使用を開始しました。
これまでゲストラウンジでは使い捨ての紙コップでコーヒーや紅茶を提供していましたが、繰り返し使用できるオリジナルエコカップの導入によって抽出後のコーヒー粉だけでなく紙コップのゴミも削減します。
オリジナルエコカップは、コーヒー抽出後の粉と間伐材の木粉、リサイクルポリプロピレンからできています。表面は何度も食器洗浄機にかけられる強度を保つため、山中漆器の職人による「塗り」の技術でコーティングを施しました。見た目にも高級感が漂い、ラウンジの雰囲気とマッチします。
今回のアップサイクルへの取り組みは、アサヒユウアス株式会社が推進する「Coffeeloopプロジェクト」に賛同して開始しました。2023年4月に始動した抽出後のコーヒー粉の循環を目指すプロジェクトで、第1弾としてリユース式のエコカップが開発されました。
快適さと利便性だけでなく、環境やすべての人に優しいホテル
「京都」駅八条口から徒歩約2分と、京都滞在に便利なロケーションにある同ホテル。大浴場とサウナを擁し、シティホテルでありながら上質なくつろぎを提供します。今回リユースカップの導入を開始したラウンジは、歓談やコワーキングなど思い思いの目的で宿泊者だけが利用できるスペースです。コーヒーや紅茶の無料サービスに加え、閲覧自由のライブラリーも備わっています。
同ホテルは、SDGsへの理解を深め、環境とすべての人に優しいホテルを目指しています。館内レストランで実施される人気の朝食ビュッフェでは、ご当地料理やライブキッチンのステーキが目玉。SDGsの視点でも注目されている大豆ミートのベジバーガーも提供されています。
こちらで飲めるコーヒーを抽出した粉が、宿泊者専用ラウンジのリユールカップへと変身。宿泊し、ホテルのサスティナブルな取り組みを実感してみてください。
ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA
- 住所
- 京都府京都市南区東九条上殿田町44-1
- 総客室数
- 423室
- アクセス
- 【電車】JR「京都」駅より徒歩約2分
- 駐車場
- なし(提携駐車場の利用優待あり)