関西を代表する夜景スポット、神戸・六甲山を光のアートで彩る「ひかりの森~夜の芸術散歩~」が開催中

神戸・六甲山の夜を光のアートで彩る「ひかりの森~夜の芸術散歩~」が開催

夜景スポットとして知られる神戸市の六甲山。その山上にある「ROKKO森の音(ね)ミュージアム」と「六甲高山植物園」で、2024年9月21日〜11月24日まで、土日祝日限定で夜間特別営業が実施されています。

会場では夜間イベント「ひかりの森~夜の芸術散歩~」が開催され、昼間とは違った雰囲気の中でアート体験を楽しめます。

 

夜の六甲山をひかりのアートが彩る

六甲山「ひかりの森~夜の芸術散歩~」

「ひかりの森~夜の芸術散歩~」と題したこのイベントは、2024年8月24日から六甲山で開かれている現代アートの芸術祭「神戸六甲ミーツ・アート2024 beyond」の一環として開催されています。

会場のROKKO森の音ミュージアムと六甲高山植物園では、光や映像を使った作品を数多く手がける京都在住のアーティスト・髙橋匡太さんが手がけたアート作品「ひかりの実 in SIKIガーデン」を展示。園内の木々にLEDの明かりを入れた果実袋がつり下げられ、夜の六甲山をカラフルに彩っています。

六甲山「ひかりの森~夜の芸術散歩~」

果実袋の制作には神戸市内の小中学生などが参加し、それぞれに笑顔のイラストが描かれています。

約5,000個にも上る「ひかりの実」は会期中2,500個ずつに分けて展示されることになっていて、ひとつひとつ異なる笑顔が描かれた明かりと、会場に流れる癒やしの音楽が、来場者をあたたかな雰囲気で包み込んでくれます。

六甲山「キラ★キラ★キラリー~夜の絵具を探せ!~」

会場では、髙橋さんによる体験型アート「キラ★キラ★キラリー~夜の絵具を探せ!~」も展開されています。

参加者は園内5カ所の「光の泉」を巡って、キラキラ光る色のかけらを集めます。全てのポイントを回ると、ゴール地点で光と音楽の特別な演出を鑑賞できるという仕掛けで、大人から小さな子どもまで楽しめるアート作品です。

六甲山「Tiny Shadows」

また、透明な素材による光や影を取り込んだ平面作品やインスタレーションが個性的なアーティスト・竹中美幸さんの作品「Tiny Shadows」も展示。35mmの映像フィルムを使い、六甲高山植物園で採集した植物の影をアート作品へと生まれ変わらせました。

 

10月からはライトアップされた紅葉も見どころ!

六甲山「ひかりの森~夜の芸術散歩~」紅葉ライトアップイメージ

園内は10月中旬〜11中旬にかけて、紅葉が見頃を迎えます。イベント会期中は会場の木々のライトアップも行われ、展示されているアート作品と紅葉との鮮やかな競演が楽しめそうです。

六甲山「森のCafé」
神戸ポークハンバーグのチーズグラタン サラダ・スープ・ライス付(1,980円)
六甲山「山小屋カフェ エーデルワイス」
ハヤシライスセット サラダ・ドリンク付(1,350円)

イベントが開催される土日祝に限り、ROKKO森の音ミュージアム「森のCafé」と六甲高山植物園「山小屋カフェ エーデルワイス」では、営業時間を19:00(18:30 L.O.)まで延長。園内の散策とあわせてディナーも満喫できます。

 

やさしい明かりに包まれた「ひかりの森」は、日中の六甲山とは一味違う表情で迎えてくれます。現代アートで彩られた夜の自然を求めて、秋の六甲山を訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

ひかりの森~夜の芸術散歩~

場所
ROKKO森の音ミュージアム(兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145)
六甲高山植物園(兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150)
開催期間
2024年9月21日~11月24日の土日祝
開催時間
17:00〜20:00(19:00 パスポート販売終了)
アクセス
【バス】六甲山上バス「ミュージアム前」「高山植物園」バス停から徒歩約1分
【車】阪神高速神戸線「魚崎」出口・「住吉浜」出口から約30分
詳細
六甲山ポータルサイト

▼関連記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP