日本有数の温泉地として名高い飛騨高山。自然豊かな場所としても知られるこの土地に「メルキュール飛騨高山」が2022年12月20日にオープンしました。「メルキュール(Mercure)」は、フランスのパリを拠点とする世界最大級のホスピタリティグループ・アコーのホテルブランド。同ホテルは、メルキュールブランドの持つヨーロッパのエッセンスと、飛騨高山の自然や文化を融合させた空間を作り上げた空間となっています。
モダンなデザインからも堪能できる飛騨高山の大自然
全161室の客室には、飛騨染や山中和紙といった飛騨高山の文化など伝統的な要素に、現代的な視点を取り入れたモダンなデザインが施されています。
客室タイプは、客室同士がつながったコネクティングルーム、バリアフリールームなど多様なニーズに応える7つを用意。家族旅行や友人同士の旅行など、様々な利用シーンに合わせて客室を選択できます。どの客室の窓からも飛騨高山の大自然を見渡せるため、四季折々の風景が楽しめるのも同ホテルの特徴です。
最上階に設置された3種類の温泉も特徴的で、露天風呂、室内温泉浴場、貸切露天風呂があり、それぞれ桧風呂、桶風呂、寝風呂を用意。また、露天風呂からは高山の街並みと山を望むことができ、開放的な空間となっています。
露天風呂、室内温泉浴場は朝6時から利用可能で、1日の始めや終わりに飛騨高山の自然を感じながら心身を癒すことができます。
ホテル内には、地中海料理レストラン&バー 「HOBAR(ホーバル)」がオープン。しあわせを「ほおばる」をコンセプトにした、104席を誇るオールデイダイニングです。このダイニングでは、高山の土地ならではのローカル食材や飛騨牛を使った料理などを用意。飛騨高山の恵みを、熟練シェフによるオリジナルメニューで堪能できます。
高山駅から徒歩約4分の好アクセス。周辺の観光スポットも充実
「メルキュール飛騨高山」は、JR高山駅から徒歩約4分とアクセスに恵まれた立地にあります。周辺には、春の高山祭(山王祭)の例祭の場所として知られる「日枝(ひえ)神社」や、飛騨高山を代表する赤い橋「中橋」、国選定重要伝統的建造物群保存地区に認定されている「古い町並み」など、様々な観光スポットが点在しています。その他にもユネスコ世界文化遺産に登録されている白川郷へもアクセスが良く、自然と伝統文化、歴史を一度に満喫できる観光拠点となっています。
世界に展開するホスピタリティグループ、アコーのブランド「メルキュール」のエッセンスと飛騨高山の歴史や土地のストーリーを織り交ぜて完成した「メルキュール飛騨高山」。高山を訪れる際は、同ホテルで四季折々の自然や伝統文化を感じながら、上質な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
メルキュール飛騨高山
- 住所
- 岐阜県高山市花里町4-311-1
- 総客室数
- 161室
- アクセス
- JR「高山」駅から徒歩約4分