提供:ことりっぷ
江の島にも近い鵠沼海岸は、賑わいから離れ、ローカルでのんびりした空気が流れるエリア。鵠沼海岸駅前の商店街にある「シネコヤ」は、映画館のような、ブックカフェのような、パン屋さんのような不思議なお店。レトロな空間で、パンを片手に映画を観たり、本を楽しんだり。思い思いの時間を過ごせます。海辺の町へノスタルジーを探しに出かけてみませんか。
元写真館の建物を生かしたレトロ空間
鵠沼海岸マリンロードにあるシネコヤ。周辺の商店街散策も楽しい
小田急線の鵠沼海岸駅は、都心から電車で1時間ほどで到着する小さな駅です。駅前には個性豊かなお店が並ぶ商店街「マリンロード」があります。
駅から徒歩3分ほどの「シネコヤ」は、元写真館の建物を利用した2階建てのお店。昭和レトロな内装に気持ちがほどけます。お姉さん世代なら子どもの頃を思い出すかも。
映画は一般(29歳以上)1,800円で本の利用もできる。本のみの利用は3時間500円(ワンドリンク制) 代表の竹中さん。映画代やカフェの支払いは懐かしのチケット窓口で
1階にはカフェ、読書スペース、パンの販売コーナーがあります。2階はシアターとロビーです。映画の前後に読書を楽しんだり、パンをいただいたりと、映画を観るだけではない豊かな時間が過ごせるのが魅力です。また、1階だけの利用も可能。 代表をつとめる竹中さんは、藤沢市出身。地元の映画館が閉館となったことをきっかけに、街の風景を取り戻したいと「シネコヤ」をオープンさせました。
本の世界で心を遊ばせる幸せ時間
日々の時間から離れられるような本をセレクト
シネコヤでは、たくさんの本が訪れる人を迎えてくれます。映画の関連本や写真集、小説など、休日をゆったり過ごすのにぴったりの本がセレクトされていて、つい手に取ってみたくなるはず。
1階にはオープンなスペース、カウンター席、奥まった小部屋のソファ席など、様々な席が用意されています。2階のシアターやロビーにも本があるので、映画の待ち時間にも読書を楽しめます。気分に合わせて読む場所を選んでみてもよいですね。
階段の意匠なども凝っている「シネコヤ」のインテリア。カウンター席は読書に集中できそう
焼き立てパンやこだわりドリンクをおともに
人気のクロックムッシュ320円、シナモンロール140円、チョコチップメロンパン180円。いちごみるく530円
シネコヤには、毎朝山北町のベーカリー「Desture」から焼き立てのパンが届きます。自家製のレーズン酵母を使ったパンは、素朴で温かい味わいです。カフェだけではなく、2階のシアターでもいただけます。
ドリンクのメニューも豊富で、地元商店街「香房」のオリジナルコーヒーをはじめ、懐かしいクリームソーダ(メロン、いちご)やはちみつレモンなども。ビールやワインなどのアルコールもあります。
セットメニューも用意。ベジコのスープとパン680円 入口にはパンがずらりと並ぶコーナーが。パンの購入のみの利用もOK
記憶に残るユニークな映画体験を
公開から2~3カ月程後の新作映画が多い。スケジュールはHPでチェックを
シネコヤの2階に上がると、赤いビロードの壁がシックなロビーがあらわれます。その奥は、複数の映画を1日3~4回上映するシアターです。
いわゆる「映画館の椅子」はなく、ダイニングチェアやソファなどが並んでいるのがユニーク。サイドテーブルもついているので、1階のパンやコーヒー、ワインなどを味わいながら映画を楽しみましょう。飲食もしながらゆったりと観られる映画をセレクトしています。
「シネコヤで観た」という印象に残る映画体験をしてほしいという、願いが込められたこだわりのシアターです。
シアターの座席数は22席。チケットのWeb予約はできますが、席は当日の先着順
日常を離れ、レトロな空間で映画や本の世界を楽しめる「シネコヤ」。歩いて10分ほどの鵠沼海岸で海を眺めたり、おしゃれなお店も多い鵠沼商店街を散策するのもおすすめです。ゆるりと時間を楽しみたい、そんな時に訪ねてみてはいかがでしょうか。
文:金村朝実 撮影:依田佳子