提供:ことりっぷ
開湯1300年の歴史をもつ石川の温泉地、山中温泉。その一角にある五つ星旅館「花紫」の茶房では、「和のアフタヌーンティー」を提供しています。日本固有の文化である旅館をさらに広い層に届けたいという想いのもと、伝統とお茶の文化を融合させ、2022年に館内の一部をリニューアル。ギャラリーや茶房は一般開放され、誰でも気軽に足を運べるようになりました。
伝統と革新が融合する老舗旅館「花紫」の新たな魅力
旅館の入り口は暖簾が目印
伝統工芸が息づく自然豊かな山中温泉にあり、季節ごとの美しさを映し出す鶴仙渓のほとりにたたずんでいるのが創業120年以上の歴史を誇る五つ星旅館「花紫」です。旅館はその土地の風土と文化が集約した場所。2022年からリニューアルを重ね、この地ならではのおもてなしの意を込め、石川の伝統工芸やお茶の文化が新しい形で随所に取り入れられています。玄関口やロビーフロアは全面改装。さらには、茶房、ショップ、ギャラリーを新設し、和モダンな2つの特別室が誕生しました。
鶴仙渓を間近に感じられる特別室「ジュニアスイート」
日本茶の魅力を現代へ
季節の移ろいを楽しめるロビーラウンジ。アフタヌーンティーはこちらでいただける
宿泊者以外も利用できる「花紫 茶房」では、窓から見える鶴仙渓の美しい景色とともに、静かな空間で優雅なひとときを過ごせます。
新たに茶房を作ったのは、日本の茶道の精神や日本のお茶文化を丁寧に伝えていきたいという想いがはじまり。お茶の楽しみ方を現代風にアップデートしつつ、寄り添いながら提案してくれる「花紫 茶房」は、日本茶のおもしろさを知るきっかけになる一軒になりそうです。
石川県の工芸や食を楽しむ「和のアフタヌーンティー」
「和のアフタヌーンティー」5,000円
石川の美意識がぎゅっと詰まった「和のアフタヌーンティー」は、フロントを通り過ぎた先にあるロビーラウンジでいただけます。3部制(11:30〜、12:00〜、12:30〜)かつ、1日3組限定のため、落ち着いた雰囲気のなかじっくり楽しめるのが大きな魅力。どれもひと口サイズとサイズ感がほどよく、ちょうどよくお腹を満たしてくれます。
アフタヌーンティースタンドの稜花盆や小吸物椀、蓋物は地元の工芸品である山中漆器を使用。地元作家に依頼して作ったオリジナルデザインの器も多く揃い、ティータイムをさらにいろどります。
一の皿。野菜寿司(茗荷の甘酢漬け・青蓮根の昆布押し・新蓮根と唐墨)、水茄子の漬物・新生姜の酢漬け、五郎島金時のレモン煮
一の皿は、ごはんものがメイン。季節の花が添えられた山中漆器を蓋をあけると、鮮やかな野菜寿司や香りものなどが美しく並んでいます。加賀野菜である五郎島金時を使ったレモン煮は、さつまいもの自然な甘さとレモンの爽やかな酸味が絶妙に調和した一品です。
二の皿。厚焼き玉子、クリームチーズの味噌漬けあん最中、水寒天、野菜の伽羅煮、加賀棒茶カヌレ、加賀棒茶メレンゲ
6種類の軽食と甘味がバランス良く並ぶ二の皿。花紫オリジナルの加賀棒茶メレンゲや加賀棒茶カヌレが添えられており、芳醇なうまみが口の中いっぱいにほどけていきます。
三の皿。冷やし白玉ぜんざい、青梅の甘露煮、季節の果物、上生菓子、干菓子
三の皿には、夏の暑さを忘れさせるような涼しげな甘味がそろっています。つるんとした食感を楽しめるラインナップは、まさに夏にぴったり。四季折々の素材を活かし、その時期ならではの風味や見た目を楽しめる和菓子は、日本の自然と文化を感じさせてくれますね。
個性豊かな茶葉との出会い
12種類の茶葉が入った見本箱
日本茶とのハーモニーを楽しめるのも「和のアフタヌーンティー」の魅力です。1杯目は季節のフレッシュブレンドティーを。2杯目は、煎茶、加賀棒茶、蒸制玉露茶、抹茶など種類や産地が異なる12種類の茶葉から好みのお茶を選べぶところからスタート。スタッフが「茶葉の見本箱」を見せながら丁寧に解説してくれるので、選ぶ楽しさも一層深まります。どの茶葉にするか迷ったときは、石川県の打越町の茶葉と県内ハーブ農園のハーブをブレンドした花紫オリジナルのブレンドティーがおすすめです。
茶葉の香りが引き立つ珠洲焼の器でいただく
茶釜が映える茶房で過ごす至福のお茶時間
加賀棒茶は注文後に丁寧に煎ってくれるため、棒茶の豊かな香りを存分に味わえる
茶釜が置かれた「花紫 茶房」では、ドリンクのみの利用も可能。季節の和菓子とともに、じっくりとお茶の時間を楽しむことができます。茶房の静かな雰囲気とともに、心落ち着くひとときを過ごせることでしょう。
石川の“美”を心ゆくまで堪能
センスのよい工芸品もずらりと並ぶショップスペース
誰にも邪魔されない大人の隠れ家ともいえる場所で味わえる至福のアフタヌーンティー。ラウンジの奥にあるショップでは、茶器やアフタヌーンティースタンド、茶葉などを購入できるのもうれしいポイントです。
アフタヌーンティーは、前日12時までの完全予約制。メニューは3ヶ月ごとに変わるので、季節を変えて訪れたいものですね。