提供:ことりっぷ
スイーツプロデューサー・磯崎 舞が、日常に寄り添うおやつからギフトにも選びたくなる焼き菓子を紹介する連載『#焼き菓子部』。お世話になった方へ年末年始のご挨拶をするなど、なにかと贈り物や手みやげを選ぶことが多い季節がやってきました。見た目も味も上質な有名ホテルの焼き菓子を選べば、特別感を演出することができますよ。今回は「ホテル金沢」の五郎島金時スイートポテトをご紹介します。
地元への愛から生まれた地産地消スイートポテト
アメリカの旅行雑誌『トラベル&レジャー』にて、世界で最も美しい駅14選に選ばれた北陸の玄関口・金沢駅。そんな観光名所の一つから、徒歩1分の場所に位置するのが「ホテル金沢」です。地産地消をコンセプトにした料理をふるまう「DINING TSUZUMI」で、毎秋販売を心待ちにしているファンが多いのが「五郎島金時スイートポテト」。石川県が誇る加賀野菜の代表格でもある五郎島金時を使ったスイーツを作りたいというパティシエの想いから生まれました。金沢市の日本海に面した砂丘地で五郎島金時は主に生産され、甘味が強いのが特徴。そのおいしさを余すことなくスイートポテトに仕立てました。
高級感のある黒色のパッケージは特別な贈り物に
「五郎島金時スイートポテト」5個入り2500円
余計なものを削ぎ落としたシンプルなパッケージは品があり、上質さを感じられます。年齢や性別を問わず、大切な方への贈り物として喜んでもらえそうですね。
ほくほくサクッ。冷やして温めて、異なるおいしさに変化
スイートポテトクリームの端正な絞りが目を引く
サクサクのパイ生地にアーモンドクリームを重ね、スイートポテトクリームを絞り、仕上げに卵黄と上品な味わいのアカシアのハチミツを混ぜたものを塗って焼き上げます。 発酵バターや生クリームを加えたリッチな配合のスイートポテトクリームは、なめらかな口当たりと濃い甘味に思わず頬が緩むほど! 冷やすと凝縮した甘味を感じられ、トースターで温めるとほくほくサクッとした食感が際立ち、作りたてのようなおいしさを堪能できます。
2024年3月31日まで、オンラインショップからの注文により配送が可能です。お芋の甘味を存分に引き出したスイートポテトは、おうちでのティータイムをちょっぴり贅沢なひとときに変えてくれますよ。