提供:ことりっぷ
たっぷり濃厚なマロンのモンブランでおなじみ、1903年創業のパリの老舗「アンジェリーナ」。
2024年4月17日(水)、東京の東急プラザ原宿「ハラカド」に、アンジェリーナのサロン・ド・テがオープンしました。
パリジェンヌたちを魅了し続けるアンジェリーナの味と品格は、世界でも愛され、現在10カ国に店舗を広げています。
日本でも1984年に銀座にオープンしましたが、2016年に惜しまれつつも約30年の歴史に幕を閉じました(※物販は継続)。
その後8年の時を経て、今度は原宿に再びアンジェリーナのサロン・ド・テが登場しました。
フランス・パリ本店の雰囲気を再現した店内
場所は原宿の表参道と明治通りが交わる交差点角に誕生した、東急プラザ原宿「ハラカド」の2階。
表参道通り沿いに面した専用階段を上がると、本場フランス・パリの雰囲気をまとった、サロン・ド・テ「アンジェリーナ」のお店に出会えます。
店内はパリ・リヴォリ通り226番地の本店から受け継いだ、趣あるインテリアをそのまま再現。原宿に居ながら本場パリの雰囲気が楽しめます。窓からは表参道が見下ろせるので、パリに居るのか原宿に居るのか…、ちょっぴり不思議なプチ旅行気分も味わえそうです。
お店のアイコン的存在の「モンブラン」は本場パリの味
アンジェリーナの代名詞ともいえる「モンブラン」は、創業以来ずっと愛されてきたフランス伝統の味。たっぷりのった濃厚なマロンペーストの下には、サクッとしたメレンゲに包まれた、ふんわり軽〜いホイップクリームがかくれています。
スプーンですくって口に運べば、上質なマロンの風味と甘みが口いっぱいに広がります。
アンジェリーナを代表するスイーツの「モンブラン」。左はパリ本店で親しまれているオリジナルサイズ1,400円。右は日本限定サイズのデミサイズ900円 手前は日本限定のモンブランで、濃厚チョコレートの「モンブラン オ ショコラ リッシュ」900円
お店入り口にあるブティックのショーケースには、おいしそうなモンブランがずらりと並んでいます。日本限定品のほか、「季節のモンブラン」や「今月のモンブラン」など、期間限定で登場する品々も楽しみです。 もちろんサロンでのイートインだけでなく、テイクアウトも可能です。
「ショコラショー」の濃厚な味と香りにうっとり
約120年前の創業期から受け継がれるレシピで作られる「ショコラショー」1,300円
モンブランと並ぶアンジェリーナの看板メニュー「ショコラショー」は、創業から受け継がれるホットチョコレート。使用するカカオは、ニジェール、ガーナ、コートジボワールの3つの産地から、高品質なものを厳選して取り寄せています。これらをバランスよくブレンドして、最高の味と香りとともに濃厚なおいしさを生み出しているのです。
ほかにも、アンジェリーナブランドの紅茶や、オーガニックコーヒーなど、種類豊富なドリンクメニューもそろっています。
食事メニューも味わえます
「アボカドブリオッシュトースト」2,300円
スイーツだけでなく食事メニューにも注目です。なかでもぜひ味わいたいのが、まるでバラ花のようなアボカドがのった「アボカドブリオッシュトースト」。バターたっぷりのブリオッシュに、パルメザンチーズ、クリームチーズ、ひよこ豆のフムスを塗り、アボカドをトッピング。周りに散らしたカリフラワーやビーツなどがアクセントに。
(左)「クロックマダム ムスクランサラダ添え」2,100円 (右)シーザーサラダ」2,100円
ほかにも、ハムやチーズ、ベシャメルソースをサンドしたクロワッサンロールに目玉焼きをのせた「クロックマダム ムスクランサラダ添え」や、キッシュ、ラザニア、オニオングラタンスープなどのメニューもおすすめです。
ほかでは味わえないソフトクリームはいかが?
「モンブラン ソフトクリーム」コーン760円〜
今後は日本限定のソフトクリームも販売予定です。フランス産のマロンを使用した「モンブラン ソフトクリーム」は、エレガントなコクとなめらかさが楽しめます。
ほかにもキャラメルナッツ、ゆずショコラ、抹茶(各990円)などのフレーバーも登場する予定なので、こちらも味わってみたいですね。
原宿でのショッピングやお仕事帰りに、サロンやテイクアウトメニューで、ワンランク上のひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。
文:文:稲元孝子 撮影:古本麻由未