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お客さまの声をかたちに

楽天トラベルでは、お客さまより頂いたご意見・ご要望を真摯に受け止め、
より良いサービスを提供できるよう、日々改善に取り組んでいます。
このページでは、お客さまの声をかたちにした改善事例の一部をご紹介いたします。

2020年の改善事例

2019年の改善事例

お客さまの声を活かすための
取り組み

楽天トラベルでは、お客さまからの声をより良いサービスに活かすため、「お声の収集」→「課題の分析」→「改善案の企画検討」→「実現」までを一連のサイクルとして各部門で取り組み続けています。

  1. 1お客さまの声を収集する

    アンケート・電話・メールなどから、お客さまの声を集めます。

    お客さまの声を収集する
  2. 2課題を分析する

    ご意見・ご要望を読み込んだ上で、様々な角度から分析を行い、課題を明確にします。

    課題を分析する
  3. 3改善案を企画する

    各部署でお客さまの声をサービスに反映させる改善案を練っていきます。

    改善案を企画する
  4. 4改善を実現する

    システム開発、マーケティング、営業、カスタマ―サービスなど社内で連携しながら、改善を実現させ、お客さまにお知らせしていきます。

    改善を実現する

お客さまの声を
お聞かせください

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※こちらはご意見の受付専用となっており個別の回答ができかねるため、カスタマーサービスへのお問い合わせをご希望の方はこちらからお願いします