- ホテル万惣TOP
- ホテル万惣の魅力
異国文化と和の温かみを調和させ、現代的にアレンジした「ホテル万惣」。
江戸末期、日本を代表する貿易港として開港し、いち早く外国文化を取り入れた函館の、
モダンとレトロを取り入れた特徴的な外観がひときわ目を引きます。
ホテルのシンボルでもある5m超のロビーの暖炉は、「文明開化絵巻」がコンセプト。
異国情緒と北国のロマンが混ざり合った独特な雰囲気を醸し出しています。
そこに、海の街・函館の新鮮食材を使ったお料理で、お客様をおもてなしいたします。
名湯を堪能し尽くす
大浴場
350有余年の歴史を誇る、北海道三大温泉郷のひとつである、湯の川温泉。その温泉を豊富に、贅沢に注ぎ込んだ大浴場「湯蔵」。コンセプトは「温泉リビング」。名湯を堪能し、2種のサウナで爽快な発汗を促し、函館の清涼感ある空気に触れ、浴後は「湯上りラウンジ」でゆっくりとした時間を過ごす・・・。今までの旅館の大浴場とは一線を画す大浴場です。
外国に開かれた港町としての歴史を持つ函館は、アメリカ、イギリス、ロシア等の文化を取り込み、異国情緒と北港のロマンが混ざりあった、独特の発展を遂げてきました。暖炉アートのコンセプトは「今様文明開化絵巻」です。巨大な銅板には、御殿様式の建物、異国との祝宴の様子や擬洋風建築、シンボルでもある函館山、湯の川温泉の松林、ステンドグラス和柄などが彫刻され、フード全体が和洋を折衷しながら醸成し、モダンに昇華してきた函館をイメージしており、擬洋風建築のディテールが散りばめられた、ホテルのコンセプトをも体現するアートとなっております。
製作者 プロフィール