楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > ロコタビ locotabi  >  岩手  >  かまいしキッチンカープロジェクト

かまいしキッチンカープロジェクト

ふるさと割

かまいしキッチンカープロジェクト キッチンカー「BECK」の心意気は…シュウリ(ムール)貝の酒蒸し。山盛で500円!

かまいしキッチンカープロジェクト
男たちの心意気を、いただきます!

夕刻、散策の途中でキッチンカーが並ぶ
「大町ほほえむスクエア」を通りかかると
鉄板で焼かれるお好み焼きの香ばしさがふわっと。
キャベツの甘い香りと軽快に弾むコテのリズム。
広場の入口に立てば、もう我慢しきれません。
凛とした空気の中で、ポツポツとつき始めた灯りに
生ビールの美しいキラメキが反射すれば、
素敵なトワイライトのはじまりの合図
(もちろんお天道様が高いうちでもご遠慮なく)。
多彩なジャンルから、お好きなドリンク、フードを
気軽にピックアップすれば、
キッチンカーの前で立ち飲み、立ち食いでも
テラスのテーブルで膝にブランケットをかけても、
屋内に陣取ってのんびりでも、楽しみ方はフリースタイル。

かまいしキッチンカープロジェクト 広場に集った色とりどりのキッチンカーたち。

例えばお好み焼き・鉄板焼きの「満月」。
湘南・平塚からUターンした代表の鈴木哲也さんが
ほれ込んだお店の味を、キッチンカーで提供しています。
一番人気は、お店の名を冠した広島風お好み焼き「満月」。
チーズをトッピングすれば、さらに熱々!
いろいろ食べたいなら、半分サイズの「半月」も。
こうしたいろいろな店をはしごできるメニューに、
キッチンカーの皆さんが一体となって盛り上げていこう
という思いが表れているようです。
続いては「すぱげってぃ & オムライス BECK」。
オムカツなどのボリューム満点のメニューに、
ピッチャーサイズで出されるサワー各種など
胸がすくような豪快なボリュームを
びっくりするぐらいリーズナブルに提供しています。
2人3人でシェアしながらも楽しそうです。

かまいしキッチンカープロジェクト お好み焼き「満月」の鈴木さん。シャイな笑顔と光る職人技で焼き上げます。

BECKの代表である阿部功一さんは、
心意気の理由をこう語ります。
「僕は釜石でも山のほうに住んでいて、
そちらの方で勤務もしていたので被害はなかった。
だから、ちょっと他人事みたいなところはあったんですよ。
でも数年たっても復興していない。
僕たち、年のいった方々に頼りすぎているんじゃないか
って思って、若い…あ、そんな若くはないんスけど(笑)
僕たちがなんかやんないと、と思って。
だから、これで皆さんに喜んでもらいたいし
市内外関係なく元気になっていただきたいんですよ」
その言葉に静かに微笑んでうなずく「満月」の鈴木さん。
もともと、地元で営業していた飲食店主の再起や
新しく商売をはじめたい地元やUターン、Iターンの人を
応援するべく立ち上がったプロジェクト。
ラグビーだけではなく、日本スポーツ界に燦然と輝く
日本選手権7連覇という偉業を残した新日鉄釜石。
その伝統を引き継ぐラグビーチームである、鉄の男の象徴、
釜石シーウェーブスのファンイベントや
さまざまな取り組みを通じても、
市民一体となって盛り上がっています。
明日に向かって走り続ける、キラキラした彼らの心意気。
存分に楽しみましょう!

かまいしキッチンカープロジェクト

かまいしキッチンカープロジェクト

拠点である釜石市内の「大町ほほえむスクエア」(「釜石駅」下車徒歩10分)などに出店。スケジュール、場所は「かまいしキッチンカー」Facebookページなどで確認を。
写真の「はまゆい号」など東京をはじめさまざまな地域でのイベント出店も行っています。

  • りくカフェ

    りくカフェ
  • 高田大隅つどいの丘商店街

    高田大隅つどいの丘商店街
  • Cafe&Restaurant Hamayui

    Cafe&Restaurant Hamayui
  • 釜石はまゆり飲食店会

    釜石はまゆり飲食店会
  • 大寿司

    大寿司
  • 渚亭たろう庵

    渚亭たろう庵
  • 浄土ヶ浜旅館・味処 海舟

    浄土ヶ浜旅館・味処 海舟
  • 義経北行伝説

    義経北行伝説
  • 龍泉洞

    龍泉洞
  • エリアトップに戻る
locotabi ANOTHER STORYlocotabi ANOTHER STORY ←locotabiトップに戻る

このページの先頭へ

キーワードから探す