楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

天文台のあるペンション カレワラ 冬の裏磐梯の楽しみ

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

美味しい空気とお水に恵まれました。裏磐梯五色沼 天文台のあるペンションカレワラ

裏磐梯エコナイトファンタジー 裏磐梯では11月中旬より雪が降り始め、12月初旬にはスキー場がオープン、本格的な冬を迎えます。積雪量はカレワラの庭で250㎝くらい、気温は深夜にマイナス20度を超える日が数日あるそうです。
寒いです!除雪が大変!
でも、冬はスノーボードにスキー、穴釣り(ワカサギ釣り)やスノーシューで雪原をトレッキングしたり、グリーンシーズンとは違った多くの楽しみがあります。除雪だって時間に余裕のある時は楽しいものです。
星空も肉眼で観察する分には、星々がキラキラしていて美しい季節です。また、草も木々に葉もなく、動物や野鳥を観察するにも向いています。<br>
雪の吸音効果でひっそりと静かで、周りを眺めれば限りなく真っ白な世界が続いています。
残念ながら積雪のため、12月から3月中旬までは天体観測会はお休みです。




裏磐梯の冬と言えばワカサギ釣り!

 裏磐梯の冬の楽しみはスキーばかりじゃありません。わかさぎ釣りも楽しみです。穴釣りは小さな子供からお年寄りまで楽しめます。
氷上で氷に穴を開けて糸をたれるのですが、外で釣っている様子を思い浮かべますが、それでは裏磐梯は寒すぎます。
ドーム船(もしくは貸切小屋)といわれる小屋の中に入って釣りを楽しみます。小屋の中はストーブがついていてあったかです。
お弁当やお菓子、お茶やお酒を持って出かけるのがおすすめです。
1日・半日、ご家族やお友達とゆっくり釣り糸をたれて過ごしてはいかがですか?

家族や友達とワカサギ釣りを楽しみたい(^^♪

ワカサギ釣り 初心者バックスさん(桧原湖)
釣れても釣れなくてもワカサギ食べられる!
集合場所からスノーモービルが送迎。ビュインとビュインと森を駆け抜け氷上へ。
ワカサギ釣りの小屋は結氷した桧原湖の上にあります。
凍った湖の雪原の上に立つのは、神秘的でワクワクとしてきます。雪原の吹雪も良いです。命に危険を感じます(^^ゞもちろん、ガイドさんの注意事項を守り行動すれば、なんの危険もありません。
小屋(ドーム船)の中はストーブが付いていて暖かです。
まずはガイドさんからワカサギ釣りについてレクチャーがあります。初めての方にも親切に教えてくれます。
ワカサギ釣りの仕掛けには針がたくさんついています。そこに"サシ"という餌を付けます。そして、おもりとともに氷の下の桧原湖に落としていきます。
もちろん、小屋はワカサギポイントに据え付けられています。ワカサギが回遊してくポイントに釣り針を垂れています。あとはガイドさんのレクチャーどおりにワカサギたちとの駆け引きです。
*重要なことがありました*ワカサギが釣れると生きたワカサギがやってきます。心構えは良いですかo(^^o)

 もしもあまり釣れなかったとしても(-_-;)
から揚げ体験でワカサギが食べられますよ!
 ワカサギ釣りのプロたち(ガイドさん)が時間がある時に釣っておいてくれています(桧原湖が不漁の時は他所のもの)。お土産に持って帰ることもできます。
桧原湖のワカサギは全くと言ってよいほど、臭みや癖がありません。ぜひ、氷上でワカサギ釣りをした感動が醒めぬうちにから揚げ体験でしたづづみを打ってください。

用意するもの 防寒着   あったほうが良いもの 帽子・手袋・長靴

から揚げ体験付きワカサギ釣りコース 5800円
〇午前の部 8:30〜11:45 〇午後の部 12:00〜15:15
お土産ワカサギ付きコース 4,800円
〇午前の部 8:30〜10:45 〇午後の部 12:00〜14:15
*高校生以上は別途700円の入漁料がかかります。
*カレワラの焼きたてフランスパンの朝食は8時ごろからになります。

本格的にワカサギ釣りを楽しみたい(^ ^)v

小野川湖でワカサギ釣りうりぼうさん(小野川湖)
カレワラから歩いて3分弱です!
お酒を飲んじゃっても、歩いて帰ってこれますし、早朝に大雪で車が出せなくても、歩いて行けます(^ ^)v
そして、うりぼうオーナーは大釣りキチwワカサギはもちろん、グリーンシーズンはバスフィッシングと活躍されています!

 ワカサギ釣りについては、説明の必要はありませんね。
じっくりと腰を落ち着けて、半日(4時間)1日、釣りに集中して楽しみた方むけです。周りの方たちも釣りキチな感じの方がいますので、おのずとテンションが上がりますo(^^o)
もちろん、駐車場無料・ドーム船までの送迎もしてくれます。

ドーム使用料 大人3,300円 子供2,000円
電動リールのレンタル 1,000円
手ぶらプラン4時間 大人4,000円 中学3,300円 子供2,500円
手ぶらプラン1日  大人5,500円 中学4,800円 子供3,500円

お天気&星空カメラ

information店舗情報


現在の五色沼上空

五色沼お天気星空カメラ

カレワラの屋根から、魚眼レンズで五色沼の空を撮影しています。
夜空が晴れていれば天の川まで写し出されます。

毎日が焼きたてフランスパン!

information店舗情報


自家製フランスパン
裏磐梯のおいしいお水と空気で焼きました。

カレワラの朝食は焼き立てのフランスパンです。
天然酵母を使ってたっぷり6時間も発酵させました

桧原湖をカヌーでツーリング

information店舗情報


カヌーツーリング
みずすましのようにスイスイ、桧原湖を探検しましょう!

湖上散歩はいかがですか、湖面の空気はひんやりと気持ちいいです。

男女別二段ベット相部屋

information店舗情報

二段ベットの男女別相部屋が出来ました!

一人旅で天体観測を楽しみたいお客様に!

大工さんが作りつけた、畳敷き遮光カーテン付きの2段ベットです。
まだ、出来立てなので木や畳の香りがします。





ペンションカレワラ概要

information店舗情報

天文台のあるペンションカレワラ

〒969-2701
福島県耶麻郡北塩原村桧原五色沼入り口
TEL.0241-32-3105