ハワイとも今日でお別れ。本当にあっという間でした。あー帰りたくない!
コンシェルジュ=空旅の心強いサポーター
ビジネスファーストクラスのカウンターで、お客様のご相談やリクエストに対応するコンシェルジュ。シートやお食事のリクエストはもちろん、ワンパスの入会手続、ホノルルでの乗り継ぎ等、気になることはなんでも相談にのってくれる、空旅の心強いサポーター。
ちなみに、中部国際空港ではコンシェルジュの早川さん(中部国際空港旅客運航部 インターナショナルコンシェルジュ)が笑顔でお出迎えをしてくれました。
ワンパスマイレージプログラムはマイレージ通の人気プログラム。入会費、年会費無料、獲得マイルに有効期限がない、しかも、パッケージツアーでも、格安航空券でも100%マイルが獲得でき、ビジネスファーストならマイルが50%増しというとてもお得なプログラムです。スカイチーム加盟により、世界650都市以上へ特典旅行が可能です。ご入会はオンラインでも可能です。
ホノルル空港にて
Elite access(エリートアクセス)でささっとチェックインを済ませ、ホノルル空港では、コンチネンタル航空のVIP専用ラウンジ「プレジデントクラブ」へ。
- 専用の優先搭乗口の設置
一般のお客様より優先的に機内へとご案内いたします。全路線のうち約350の搭乗ゲートに「エリート・アクセス」用の優先搭乗口を設けており、ゴールドとブルーのカーペットがその目印になっています。又、搭乗時間中いつでもスピーディーにご搭乗いただけます。 - 素早い手荷物受取り
チェックイン時に係員が手荷物につける「エリート・アクセス」のタグが目印となり、目的地の空港でいち早くお手荷物をお受け取りになれます。 - 素早い保安検査
優先的に保安検査を受けることができます(一部空港)。
重厚感のある木目調のインテリア。広々とした落ちつきのある空間で、出発までの間くつろぎのひとときを。お酒も揃っていて、のんびりしたアロハタイムがここでも過ごせますね。
今日は、日本に帰るというのに何故かドキドキ。
それもそのはず。ビジネスファーストクラスに搭乗です。
コンチネンタル航空(本社ヒューストン、会長兼最高経営責任者ラリー・ケルナー/日本支社東京都渋谷区)は、「2005年OAGエアライン・オブ・ザ・イヤー・アワード」において3つの主要な賞を受賞したと発表しました。これにより、同社は2年連続で「エアライン・オブ・ザ・イヤー」、「北米のベスト・エアライン」の両賞を受賞したのに加え、3年連続で「ベスト・エグゼクティブ/ビジネスクラス」の賞を受賞しました。
なんと機内に入ると座席が2列―1列―2列でゆったりとした配列。それにシートは布製でふんわり。電動で152度までリクライニングします。足元もフットレストがかなり高い位置まであがるのには驚き。これで長いフライトもむくみ知らずです。
座席は2-1-2のゆったり配列。最大152度のリクライニングシート映画16チャンネル、オーディオ20チャンネル、ゲーム10チャンネルの多彩なエンターテイメント機能。機内電話やPC電源(要アダプター)もご用意しています。
まずは、ウェルカムドリンクのシャンパンで乾杯。
ラグジュアリーなシートに身を委ねているとアメニティーキットが手元に。乾燥しがちな機内では、アロエベラ入りのローションなど、エコプロダクツがリラックスしたひとときを演出。
ローション、リップクリーム、ミント、歯ブラシ、耳栓、靴下、ブラシ、さらにスリッパは座席のシートポケットに入っています。
お食事は、まず前菜から。メインコースは洋食と和食の合計4種類から選べます。
私は洋食に。陶器のお皿で運ばれてきた前菜。甘酸っぱく南の海を連想するソースと、ぷりっぷりっの海老、そして、サクサクとしたテラスティックスの歯ごたえがたまりません。
ワインは赤・白ともに二本づつご用意があるそうです。厳選された3つの洋食メインコースから、私はシェフのお薦めコースをセレクト。
なんと、このステーキは顔サイズの大きさ。300グラムもあるんですって!
続いてのメニューは、果物とチーズのワゴンサービス。
本日のチーズはチーズカマンベール、やぎチーズ、チェダーチーズ。チーズが大好きな私は、全種類をオーダーしました。3種類の濃厚チーズと4種類のクラッカーのマリアージュを堪能し、フレッシュなフルーツで後味もさっぱり。
ポートワイン特有、アロマの芳醇な香りにマッチします。
まるで特別な日にエスコートされるリストランテで過ごすような心地。
スペシャルメニューはまだまだ続きます。
デザートはDave’sハワイアンヴァニラアイスクリームとお好みのトッピング。アメリカンサイズのさっぱりバニラ。トリプルのボリュームにも関わらず、トッピングで色々な味を堪能していたら、あっという間にあら半分。デザートは別腹です。
6種類から選べるトッピング:
ホイップクリーム、バタースコッチキャラメル、スライスアーモンド、チェリー、チョコレートファッジ、ストロベリー
お腹もいっぱいになったところで、お昼寝タイム。
ふと・・・甘い香りがギャレーから。
なんだろうと思ってメニューを見ると、「焼きたてのクッキー」とあります!ま、まさか?と思ったら、ギャレーでなんとクッキーを焼いてるんですね。
焼きたてだから、チョコレートもとろ〜り。口の中でとろけます。さっぱり冷たいミルクとベストマッチ。手作りの温かみに触れたひとときでした。希望の方はエスプレッソやカプチーノも楽しめるそうです。本当にいたれりつくせりの機内サービスです。
空飛ぶ極上リストランテで、洗練されたアラカルトに舌鼓を打ち、心と身体をリラックス至福の時間を堪能しました。
初めてのハワイは、心豊かにさせられた旅でした。
名古屋とホノルルを結ぶナゴルルライン。ビジネスファーストで乗り合わせたお客さんも「ナゴルルラインができてから、成田に行かなくなったよ。ご飯もおいしいしね。」と大満足のご様子でした。
「リゾートシャトル」というネーミングの意味が理解できた気がしました。名古屋からリゾート(ホノルル)を結んでいる路線、というだけでなく、行きと帰りの機内で過ごす時間も心からリラックスできるアイランドホスピタリティーに触れられる、だから「リゾートシャトル」というんですね。
自然のリズムを取り戻したくなったら、ナゴルルラインで是非またハワイへ行きたいな。
今度は仕事ではなくプライベートで・・・。
すっぴん旅レポーター長谷川の旅はつづく。
次回は夏の北海道レポートをお届けする予定です!乞うご期待。