海外旅行、海外ツアー、海外航空券、格安航空券、海外ホテル/楽天トラベル

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
  • 国内
  • 海外
  • 懸賞広場

サブカテゴリー
すっぴんレポーターのタビコラム
スッピンレポーター:長谷川 希 スカイマークエアラインズ×神戸編 空から行く新しい神戸をお届け
レポータープロフィール
すっぴん旅レポーター
長谷川 希
(はせがわ のぞみ)


証券会社勤務のOL、某TV旅レポーターを経て、フリーに転身。現在はレポーターをはじめ、さまざまな分野で活躍中。
「タビコラム」では、ひとりで海外へ渡り、航空機搭乗体験・現地情報など、元OLの視点から旅のレポートをお届け中。

すっぴんレポーターとは
“すっぴん”とは旅する時の開放感に満ちた気分や、ナチュラルに生きるというポリシー、飾らない性格からきている。

今回使用した航空券
スカイマークエアラインズ
スカイマークエアラインズ
タイムテーブルはこちら
3月  4月  5月

記事一覧

神戸空港特集
神戸空港周辺宿泊情報はこちら!
よりいっそう近くなった神戸のレジャーやビジネ スにも大活躍な開港記念プランだけを集めました!
羽田&機内 神戸街歩き 期待の新機材
元気カラーのカウンターを目指して

羽田空港第1ターミナルで一際目を引くのは、鮮やかなイエローとブルーが基調のチェックインカウンター。まるでスポーツチームのカラーのような元気でさわやかな雰囲気です。気分も盛上がって、旅への期待が膨らみます。どんな神戸に会えるかな。

新しく神戸空港が生まれスカイマークも新規就航です!片道なんと5,000円〜で神戸に行けるんです。しかも飛行時間は約80分と時間も短縮できて魅力的です。関西への出張や旅行にも、これからは神戸が空の玄関に。ぶらっと気軽に空からアクセスがおすすめです。

元気カラーのカウンターを目指して
元気カラーのカウンターを目指して 元気カラーのカウンターを目指して
▲ページトップ
シンプルという新鮮さ

国内線のお楽しみといえば空弁ですよね。品数もかなり豊富で、どれを買おうか真剣に迷ってしまいます。搭乗ゲートで搭乗を待っていたら、機内でのノンフリルサービス(飲み物、お菓子、おしぼり、機内誌のサービスは廃止)のアナウンスが。

そういえばまだドリンクを買っていなかったことに気がついて、ドリンクを自動販売機で購入しました。低価格にもつながるシンプルなサービスは自分の時間を大切にできると意外と好評のようです。

シンプルという新鮮さ シンプルという新鮮さ シンプルという新鮮さ
▲ページトップ
気さくな会話で温かい時間

機内でほっと温かくなるのは乗務スタッフとの会話です。
胸元の鮮やかな黄色いスカーフがとても印象的。スカーフの巻き方を伺うと、気さくに教えてくださいました。今までは飛行時間が短い中での機内サービスで慌ただしく、ゆっくりお話ができませんでした。

ノンフリルサービスになって少し会話を楽しむ時間が増え、嬉しかったです。

気さくな会話で温かい時間 気さくな会話で温かい時間
▲ページトップ
低価格を支える秘密とは

神戸に到着すると、乗務スタッフの皆さんで一斉に機内清掃を始めると伺い、特別に取材させていただきました。各自ビニール袋を手に素早く座席を一つ一つチェックしていく様子は、取材とはいえ声を掛けられないほど真剣そのものでした。

清掃を他社に任せるのではなく、自社で行うことによりコストが削減できそれが低価格運賃実現につながるのだそうです。スタッフが一丸となっての今回の運賃なんですね。

低価格を支える秘密とは 低価格を支える秘密とは 低価格を支える秘密とは
▲ページトップ


フライト前にちょっとお邪魔しました!
笑顔で迎える、正確で迅速な仕事の舞台裏
グランドスタッフ(旅客業務)さんのお仕事は、業務開始前のブリーフィング(打ち合わせ)から始まります。
お客様が空港で一番最初に接する、スカイマークのいわば顔になる皆さん。表情は真剣そのものです。

搭乗手続きを行うチェックインカウンター業務や、到着・乗り継ぎ旅客の誘導など、正確さと迅速さが求められる仕事の一端を見たような気がしました。
フライト前にちょっとお邪魔しました!

▲ページトップ


空港の安全を守っているのは
女性マーシャラーが活躍中〜坂岡さんにインタビュー

マーシャラーとは、飛行機がスポット(駐機場)の定位置まで着けるよう誘導する、航空機の離着陸には欠かせないお仕事。
「飛行機の近くに行けることは、嬉しいのですが、天候が悪いと大変なんです。特に雨が当たると痛くって。」と言いながら、テキパキと仕事着に着替える坂岡さん。

仕事道具のパドルは思ったより軽く、大きなしゃもじのような形をしていました。
現場で情報を共有するための、無線を準備し、ヘルメットを片手にエプロンへ。機体の少しでも近くに、と語る坂岡さんは、まるで恋する少女のようにキラキラしていました。
空港の安全を守っているのは
空港の安全を守っているのは
空港の安全を守っているのは 空港の安全を守っているのは 空港の安全を守っているのは
空港本部ランプ管理課 坂岡 円さん マーシャラーの仕事は裏方ですが、航空機の到着・出発に関わる重要な仕事です。

自分がその仕事に携われることにやりがいを感じます。

また、一見男性のものと思われがちな職場で働くことも、実は負けず嫌いな私にとってもうひとつのやりがいなんです。
力ではやはりなかなか勝てませんが...(笑)
空港本部 ランプ管理課
坂岡 円さん
 

▲ページトップ
NEXT

2006年3月15日現在の情報です。 1:羽田&機内 → 2:神戸街歩き → 3:期待の新機材