店長の三塚麻央さんと人気の「ハイジプレート」。
Cafe&Restaurant HAMAYUI
きらめくブルーを見ながら過ごす時間
海の町、鉄の町、ラグビーの町。
釜石はどこか男性的な力強さをイメージさせる場所です。
でも強い男がいるところには、
優しく甘えさせてくれる場所もある。
これもまた、定説ともいえるでしょう。
心優しく力持ち。筋骨隆々でも素敵な笑顔。
強豪南アフリカに勝利し、一躍日本中の話題になった
ラグビー選手たちを見てその魅力にとりこになった方も
少なくないと思いますが、こちら「HAMAYUI」にはそんな選手たちも
癒しと元気を求めてやってきます。
釜石の海はきらめく青。雪がちらつく日もまた美しい。
釜石の光と海と風を見下ろす大きな窓。
ボリュームいっぱい、やさしさいっぱいのランチを
ゆったりと楽しみましょう。
人気メニューは「ハイジプレート」。
アルプスの少女ハイジのおじいさん、アルムおんじが
暖炉でとろっとチーズを溶かしてパンの上に乗せる。
それを幸せ一杯の表情で食べるハイジ。
あの場面を再現した料理です。
香り豊かなラクレットチーズは本場スイス産。
添えられたベーコンや野菜もボリュームたっぷりで、
心優しきラガーマンたちが頬張る姿を思い浮かべると
それもなんだか可愛らしい。
女性同士なら、これもボリュームたっぷりの
フレンチトーストをオーダーしてシェアするのも楽しそう。
素敵な笑顔。三塚さんファミリーの元気も、いただきます。
「釜石だからこそのものと、釜石にはないものと。
その両面をやっていければいいかな、と思っています」
と店長の麻央さんの父で、お店の運営をサポートする浩之さん。
そう、「HAMAYUI」は麻央さんとお姉さん、そして父・母、
ファミリーで盛り立てているお店なのです。
この場所も、実は震災で半壊した自宅の2階をお店に改装。
あえて壊れたままの窓を残していますが、
これも、そこから歩き出すための決意の象徴でした。
あのころ足りなかったカフェを真っ先につくろう!
WI-FIも使えるようにしよう、今、釜石に足りないことを
ここからはじめよう。喜びの出船(でふね)、ここで。
キラキラと素敵な笑顔は、力強い思いと絆から。
ハイジプレートの愉快さと、おなかいっぱいの満足感は
釜石ならではの強さと優しさから生まれたものなのです。
カフェ&レストランHAMAYUI(はまゆい)
釜石市東前町20-3 HAMAYUIビル2階
JR釜石線 三陸鉄道南リアス線「釜石」駅下車 車で5分
営業時間:11:30~15:00(ラストオーダー14:30)18:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:不定休(お店SNSで告知)