宿主/日本酒ソムリエの古田豊弘です。
私はまるやすの宿主であり、また日本酒資格の最高位である日本酒学講師/SSI協会専属テイスターとして、日本酒の振興に力を注いでいます。「ソムリエ」という仕事は、お酒に関する専門知識はもちろん、お酒や食を出す順番、タイミング、味の濃淡、香りの高低、お酒ごとに違う個性を考慮しながら、いかにお料理と合わせ、食の空間を演出するか?という総合的な仕事です。そしてなにより、お客様の好みや趣向を瞬時に見極める技術がソムリエにとって不可欠。日々、食の現場でお客様にお酒をお出しする中で、「即感動」を提供できるように心がけています。日本三景 天橋立自身が海水浴場
天橋立の全長3.6kmのうち文珠側の小天橋と大天橋立の約200mが海水浴場となっています。日本三景天橋立の絶景の中で泳げる「贅沢」なビーチです。
昭和の雰囲気の海の家
ビーチには昭和の雰囲気漂う海の家。貸しパラソルやドリンクなど海辺の楽しみがイッパイです。
お泊まりのお客様の駐車料金
まるやすの宿泊料金には、チェックイン、チェックアウトの時間に関わらず、宿泊当日12時からチェックアウト日の12時までの駐車料金を含んでいます。その前後の時間帯も1回500円の宿泊者割引料金にてご利用いただけます。(チェックインは15時 チェックアウトは10時)
例)7月30日ご宿泊の場合で、朝10時から駐車場をご利用で、7月31日16時まで駐車場をご利用の場合
7/30日 10時から12時 500円 7/31日 12時から16時 500円
バリの海より心地いい![30代/女性]
天橋立で海水浴を楽しみました。綺麗で穏やかな海で思いっきり遊び、4歳の子どもも大満足。お魚の泳いでいるところも見えました。ビーチの手前に松林があるので木陰で休みながら一日中浜辺で過すことができます。あまりの心地よさに簡易テントの中でパパも私も息子もお昼寝してしまってました。あの心地良さは新婚旅行で行ったバリ島の海以上です!ぐっすり2時間も寝てしまい、目覚めて慌ててお宿へ行くことに。夕食の時間にギリギリだったのですが急いでお風呂にも入れてもらい、すっきりしたところで、おなか一杯ごちそうを頂きました。スタッフの皆さんが笑顔で迎えて下さり、とても癒されました。田舎のおじいちゃんおばあちゃんに急に会いたくなるくらいどこかノスタルジックなお宿です。宿泊した人全員の心のふるさとになることと思います。
この夏の間にもう一度行きたいくらいです。ステキな思い出をありがとうございました。
海水浴場まで歩いて行ける嬉しさ! [40代/女性]
7月18日に宿泊しました。ちびっ子が3人と大人2人で利用しました。
急に思い立って、今回の旅行となりまして、ほんと偶然こちらが空いていてラッキーでした。
松林の海水浴場まで、徒歩で行けますし、砂だらけで帰ってきてもシャワーを使わせて頂き、そのままお風呂へ直行させていただいて助かりました。
食事も、ボリュームたっぷりで大変おいしかったです。食べきれずに残してしまってすみませんでした。渋滞を回避する道順などもくわしく教えていただいて、大変たすかりました。おかげさまで、帰路は渋滞もなくスムーズに辿り着けました。
本当に今回はお世話になりました。
毎年行きたくなる宿です [30代/女性]
8月8日、9日とお世話になりました。若女将さんをはじめ従業員の方、皆さんとても御心遣いが行き届いていて、本当に良かったです。2歳の娘を連れて初めての海水浴だったので、荷物も多くゴチャゴチャしてたのですが、チェックイン前でも玄関フロアで預かってもらえ助かりました。お食事は、とにかく美味しい!!お刺身も煮付けも唐揚げもお味噌汁もお米もお野菜も何からなにまで全部美味しくて、“満腹プラン”と名前の通り美味しいものがいーぱいで、どんどんお箸も進み満腹で大変満足しました。
館内、お部屋もトイレも洗面も綺麗に清掃されていて、気持ちよく過ごせました。トレインビューのお部屋という事で、JRの色んな色の車両が間近で見れて、娘も喜んでいました。チェックインの時もお部屋を冷やしてもらえて、海水浴で火照っていたので、気持ちよかったです。
まるやすさんのお陰で、本当に何からなにまで、大変満足出来る楽しい夏の想い出作りが出来ました。私も主人も毎年行きたいと思っているので、また宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
お魚づくしが楽しめました![40代/男性]
丹後での仕事のついでに天橋立まで足を延ばし、利用させて頂きました。
ちょっと贅沢でもと思い、「お魚満腹プラン」をチョイスしたのが大正解!
刺身に始まり、煮物・揚げ物・小鍋等・・・食べきれない程の魚がいっぱい出てきました。今回はトビウオの刺身と普段あまり食べる事の無い食材で嬉しかったです。食事と同時に今回は暑かったせいもありビールをチョイスしましたが、この宿は、酒ソムリエが居られるので冷酒なども選べば良かったなぁ〜と、ちょっと後悔。次回は、是非ソムリエに料理に合ったお酒を選んで頂こうと思います。次回は、北近畿タンゴ鉄道で丹後あかまつ号、丹後あおまつ号の「定員制車両」を利用して、のんびり訪れたい宿です。
「今注目のスーパー民宿」という切り口で、「日経インテレッセ」にてご紹介いただきました。スーパー民宿とは、おしゃれなインテリア、おいしい料理など、「一昔前の民宿のイメージとは違うこだわりの宿」のこと。まるやすは民宿に始まり、お料理の研究や宿の改装などを重ね、現在では「民宿を超えた宿」として日々努力しています。
期間 6月中旬から8月下旬
丹後は美味いものの宝庫です、特に夏場の丹後岩牡蠣は海のミルクと言われその食感は「とろける」!美味しさ。この岩牡蠣を中心に日本酒ソムリエが選んだのはしゃぶしゃぶでその食感を楽しんでいただく「鯛」。そして但馬牛のヒレ肉ステーキ、フランベは日本酒で仕上げています。
■お品書き 季節の新鮮なお造り 季節のお魚等/丹後のミルキーな岩牡蠣/自家製野菜とお魚の炊き合わせ/鯛しゃぶ/但馬牛ヒレ肉ステーキ/季節の酢の物/出石のおそば/自家製香の物/丹後の美味しいコシヒカリのご飯