「箱根小涌園 天悠」のインフィニティ温泉と客室付露天風呂、美食で癒やされる大人女子旅

週末や祝日はもちろん、平日も休みが取れたら温泉でリフレッシュしませんか? 都心から気軽に行ける箱根は、大人の女性の癒やし旅にぴったりの場所。そんな箱根にある「箱根小涌園 天悠」は、全客室に温泉の露天風呂を備え、さらに2つの絶景大浴場や外湯も楽しめます。温泉だけでなく、三つ星レストランで経験を積んだ総料理長が生み出す美食のほか、スパでのリラクゼーション、渓谷庭園の散歩など、魅力満載の「天悠」の楽しみ方をご紹介します。

 

 

【DAY1】13:00 新宿駅を出発!わずか2時間で「箱根小涌園 天悠」へ

箱根小涌園天悠の入り口

新宿駅から「箱根小涌園 天悠」までは約2時間。小田急線新宿駅から特急ロマンスカーで箱根湯本駅まで約90分、箱根湯本駅から車、もしくはバスに乗って、旅館前のバス停「天悠」まで約20分です。13:00頃に新宿駅を出発すれば、ちょうどチェックインの15:00頃に旅館に到着。箱根の豊かな大自然に囲まれた高台に「天悠」は佇んでいます。

 

箱根小涌園天悠 客室の温泉

友人同士やカップルでの旅行にもおすすめですが、1人で宿泊できるプランも用意されています。思いたった時にふらりと行ける、そんなステキな温泉旅館です。

 

15:00 チェックインから始まる「五感が喜ぶ箱根旅」

箱根小涌園天悠のフロント

「五感が喜ぶ箱根旅」を謳っているように、「天悠」のエントランスに入ると、すぐに心地よい香りに包まれます。オリジナルのアロマの香りが、宿泊者をくつろぎ空間へと誘います。

フロントを飾るのは、「天悠」を経営する藤田観光株式会社の前身、藤田財閥の創始者・藤田傳三郎男爵の来客用の盆に施されていた、亀甲模様のレリーフアート。色が変わり、美しいグラデーションに彩られるこのアートも、宿泊客への歓迎の意を表すおもてなしの一つです。

 

箱根小涌園天悠のロビー

ロビーには渓谷の眺望を存分に楽しめるよう、大きな窓が設置されています。川のせせらぎが聞こえるテラス席も用意されており、視覚と聴覚で楽しめる演出に心が弾みます。ちなみに、フロントやロビーのあるこのフロアは「天悠」の5階です。

 

箱根小涌園天悠のウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクは、美と健康に配慮した色鮮やかなハーブティー。発汗を促す作用があると言われるエルダーマスカットのほか、シトラスルイボスティー、オリジナルの足柄茶、ホットコーヒーなどが並び、好きなドリンクを自由に飲むことができます。

 

15:30 インフィニティ温泉を備えた大浴場「浮雲の湯」へ

浮雲の湯のインフィニティ温泉

チェックインしたら早速、大浴場に行き、サッパリと旅の疲れを癒やしましょう。6階の大浴場「浮雲の湯」には、露天のインフィニティ温泉が! 湯船と箱根外輪山の景色が一つに溶け合い、まるで空に浮いているかのような不思議な感覚を体験できます。

「天悠」は高台に位置しているため、目の前をさえぎるものがありません。箱根の自然と温泉を、心ゆくまでゆっくりと目と肌で感じることができます。ぜひ明るい時間に入浴して、壮大な景色を堪能してください。

 

浮雲の湯のインフィニティ温泉

また、「天悠」にはもう一つの大浴場「車沢の湯」があり、毎日24時からの夜間清掃時に男湯と女湯を入れ替えていますので、一泊で2つの大浴場を楽しめます。「浮雲の湯」が5:00〜11:00の時間帯に利用可能な日は、早朝に入浴すれば、写真のような朝日が昇る幻想的な景色を望めるかもしれません。

 

「浮雲の湯」のドライサウナ

「浮雲の湯」はインフィニティ温泉のほか、2つの内湯や洗い場、本格的なドライサウナも備えています。

 

大浴場「浮雲の湯」

営業時間
15:00〜24:00、5:00〜11:00(男女入れ替え制)

 

16:30 お部屋でまったり、くつろぎタイム

「天悠」には箱根外輪山の景色が楽しめる「星の棟」と、庭園や渓谷美を望む「森の棟」「風の棟」があり、すべての客室は、良質な小涌谷温泉を満喫できる温泉露天風呂付き。客室タイプは標準客室、天井が高く開放的な空間が広がる最上階客室のほか、「風の棟」にある6室だけの特別客室「箱根遊山」が用意されています。

 

箱根小涌園天悠の標準客室
箱根小涌園天悠の標準客室

こちらは渓谷側の標準客室。展望風呂が設置されたバルコニーを含め45平米と、十分な広さです。

 

箱根小涌園天悠の最上階客室
最上階客室のベッド

天井の高さを生かした造りの最上階客室には、ベッドの後ろに隠れ家のようなスペース「憩」が設けられています。一段高いロフトのような畳の空間にはクッションベンチも備えられ、窓の外の景色を眺めながら、横たわってくつろげます。

 

浴衣と作務衣
洗面台
シャワーブース
スマートスピーカー

客室にはドリップコーヒー、足柄茶、ミネラルウォーター、湯沸かしケトル、お茶菓子、スマートスピーカー、50インチTV、浴衣、作務衣などが用意されています。

客室温泉露天風呂とは別にシャワーブースもあり、ボディソープやシャンプー、コンディショナーも完備。クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液などのアメニティはDHCのもの。ヘアブラシ、ドライヤー、歯ブラシセット、カミソリ、シャワーキャップも備えられています。

 

客室のお茶とお菓子

客室の湯飲み茶碗には、ちょっとした遊び心が。お茶の量が多い時は四つ葉のクローバーに見えるのですが、飲み進めて量が減ると、なんとハートの形に変わるのです! 女性の心をくすぐるおもてなしに、思わず笑顔がこぼれます。

 

最上階客室のバルコニーにはハンギングチェアも

最上階客室のバルコニーには、ハンギングチェアも置かれています。心地よい揺れに身を任せて箱根の大自然を眺めれば、極上のくつろぎ時間を過ごせますよ。

 

 

17:00 開放感あふれる庭園風露天風呂へ

「箱根小涌園 元湯 森の湯」

「天悠」隣接の「箱根小涌園 元湯 森の湯」も、滞在中は外湯として無料で利用できます。

 

「箱根小涌園 元湯 森の湯」の露天風呂
「箱根小涌園 元湯 森の湯」の露天風呂
「箱根小涌園 元湯 森の湯」の内湯
「箱根小涌園 元湯 森の湯」の貸切風呂

内湯・露天に8つの浴槽があり、夜はライトアップもされますので、昼夜で異なる雰囲気が楽しめます。男湯、女湯ともに寝湯、ジャグジー、東屋があり、のんびりと湯めぐりしたい人におすすめです。

特に女性に人気なのは、美肌効果が期待できるコラーゲン風呂。ご家族やカップルで一緒に入れる貸切風呂も用意されています(要追加料金)。天悠からはシャトルバス、または館内の連絡通路を通って向かいます。

 

箱根小涌園 元湯 森の湯

営業時間
11:00〜22:00(最終受付21:30)
料金
「天悠」宿泊客は無料
※貸切風呂 2名向け「くつろぎ」3,000円(1室/1時間)、4名向け「ゆとり」5,000円(1室/1時間)

 

18:00 「庵スパ」で自分にご褒美を

「庵スパ箱根」でカウンセリング

天悠には「和」の心を大切にしたリラクゼーション施設「庵スパ箱根」も。自然を感じる開放的な空間の中でトリートメントを受けられます。まずは丁寧なカウンセリングで、体の悩みをチェック。

 

「庵スパ箱根」でアロマボディトリートメン

日本の植物が持つ自然の治癒力を生かした香りの「庵スパオリジナル精油」を用いる「アロマテラピーボディ」をはじめ、「資生堂Qiエステラピーボディ」「マドンナスキンテラピー」など様々な施術が受けられます。

人気の「禅=ZEN=フェイシャル」80分以上のコースには、24金&プラチナ配合の黄金マスクパックも。パック後、金のマスクはお肌の中に吸収されてしまいますので、目で見て効果を実感できます。心も体もほぐれ、ぜいたくなひと時を過ごせるスパです。利用の際は事前予約を。

 

庵スパ

営業時間
15:00〜24:00(最終受付 23:00)
料金
「アロマテラピーボディ」50分 15,500円〜(宿泊客は通常価格より1,000円オフ)

 

19:00 鳥の声を聞きながら渓谷庭園を散策

渓谷庭園

体がスッキリしたら、夕食の前に渓谷庭園を散歩してみましょう。

渓谷沿いに造られた緑豊かな庭園は、箱根の大自然を肌で感じられる憩いの場所。小鳥のさえずりや、木々の葉がサラサラと音楽を奏でる中でゆっくりと過ごせます。

 

渓谷庭園のライトアップ

日が暮れて暗くなってくるとライトアップされ、一層神秘的な雰囲気に。春は桜、初夏は新緑、秋は紅葉。四季折々の箱根の景色を堪能できる庭園です。

 

箱根温泉神社の鳥居

一番上まで上ると、箱根神社の御祭神・箱根大神様が祀られている「箱根温泉神社」の赤い鳥居が見えてきます。箱根神社はパワースポットとしても有名な神社。お参りしてパワーをいただきましょう。

フロントで絵馬が購入できるので、願いごとを書いてお納めすれば叶うかもしれませんね。

 

19:30 五感で味わう旬の美食

前菜
「ダイニングはこね」特別献立の前菜

箱根旅のお楽しみは温泉だけでなく、おいしい食事!

「天悠」の夕食は5階にある「ダイニングはこね」や、「鉄板焼・しゃぶしゃぶ 迎賓館(離れ)」「蕎麦 貴賓館(離れ)」で楽しめるほか、特別客室に宿泊されている方はお部屋食も可能です。

 

お椀
特別献立の御椀は、鮎魚女真丈(あいなめしんじょ)の御吸物
お造り
特別献立の御造りには、静岡産伊勢海老の洗いも!

中でも人気の「ダイニングはこね」では、フランスの「オテル デュ パレ」や三つ星レストラン「ル・サンク」で経験を積んだ江副台輔総料理長が作る、地元の旬の食材を使ったこだわりの和洋創作料理を味わえます。

この日は、全8品の特別献立をいただきました。

 

黒あわび柔らか煮
お造りの黒あわび柔煮

新鮮な静岡産の伊勢海老や黒アワビなどの海の幸、伊豆産の鹿ソーセージや神奈川県産自然薯など山の幸を使った料理のおいしさは格別。盛り付けや器にもこだわり、御造りはドライアイスのスモークで演出するなど、味覚だけでなく視覚でも、食事を楽しめる工夫がされています。

 

国産牛ヒレ肉のロッシーニ

肉料理の国産牛ヒレ肉のロッシーニには、トリュフソースがかかっています。

 

湯葉料理

蒸物は穴子の新蓮根餅。出汁のきいた餡のやさしい味が体に染みわたっていきます。

 

御食事

目の前で釜炊きする御飯の音や香ばしさが、五感のすべてを刺激し、旅の満足度をさらに高めてくれます。

 

香の物と赤出汁
デザート

御造りの伊勢海老の頭部のミソは、なんと止め椀の赤出汁に姿を変えて再登場! 驚きのコクと、食材を余すことなく味わう姿勢に感動します。

デザートの「抹茶のレアチーズケーキと果物盛り合わせ」まで、大満足の夕食でした。

 

 

21:30 夕食後はBarで軽く一杯

「天悠The Bar & Lounge」

夕食後の一杯も、至福の時間。森の湯への連絡通路となっている1階には「天悠 The Bar & Lounge」があり、庭園に面した落ち着いた雰囲気の中でカクテルやビール、ウイスキーなどをいただけます。

 

開業5周年の記念カクテル「インフィニティ」

おすすめは、「天悠」開業5周年記念カクテルの一つ「インフィニティ」(1,600円)。ラムをベースにライチリキュール、ブルーキュラソー、ブドウジュース、レモンジュースなどをステアし、グラスの上にはバブルが!

 

開業5周年の記念カクテル「インフィニティ」

最後の仕上げに、お客さんの目の前でバーテンダーがグラスの上のバブルを弾きます。すると、閉じ込められていたアロマスモークが立ち上がり、思わず歓声があがります!

 

テイクアウト専用生ビールサーバー

さらに「天悠 The Bar & Lounge」では、生ビールサーバー(1L 1,500円〜)の貸し出しも行っています。お部屋に戻ってからもクリーミーな注ぎたてのビールが味わえるのはうれしいですね。

 

天悠 The Bar & Lounge

営業時間
17:00〜24:00(L.O.23:30)

 

22:30 就寝前に客室の露天風呂を堪能

客室露天風呂

お部屋に戻ったら、5階「ギフトギャラリー」で買っておいたお酒などを飲みながら、ゆっくりくつろぎましょう。

大浴場は24時でクローズしてしまいますが、客室の露天風呂は滞在中いつでも入れます。信楽焼の浴槽は見た目よりも大きく、足を伸ばしても肩までつかれるので、とても快適。丸みを帯びた形で、背中から包み込んでくれるような安心感もあります。

お部屋の中にあるスイッチを押せば湯船からあふれるほどの温泉が注がれ、足し湯や差し水も湯船の中から手が届く位置にあるスイッチ一つで自由自在。好きな時に何度でも温泉を楽しめます。

テラスが外から見えることはありませんが、気になる方のために天井からウッド・ブラインドを下ろせるような配慮もされています。女性にやさしい旅館なのです。

 

【DAY2】6:00 露天風呂で朝湯を浴びて1日をスタート!

大浴場「車沢の湯」

翌朝は早起きをして、前日とは異なる大浴場「車沢の湯」へ。

「車沢の湯」の露天風呂は、野趣あふれる岩風呂。この地で古くから親しまれてきた「呉坊の滝」の水音を聞きながら、桜や紅葉などの四季折々の木々に囲まれた露天風呂を楽しむことができます。朝日をたっぷり浴びて、爽やかな気分で1日をスタートしましょう。

 

大浴場「車沢の湯」の内湯
大浴場「車沢の湯」

広々とした内湯や清潔なパウダールームで、朝の身支度も気持ち良くできそう。大浴場にはPOLAや資生堂の化粧水、乳液が用意されています。

 

大浴場「車沢の湯」

営業時間
5:00〜11:00、15:00〜24:00(男女入れ替え制)

 

7:00 健康と美を意識した料理が並ぶ朝食ブッフェ

箱根小涌園天悠の朝食

朝食は「ダイニングはこね」でビュッフェを。和洋の種類豊富なお料理がずらっと並びます。

 

朝食ビュッフェ
朝食ビュッフェ

釜炊き御飯にマスコなど好きな具材を自分で乗せて作る「山海丼」、香ばしくあぶった地魚、健康と美を意識したスーパーフードと彩り鮮やかな新鮮野菜など、朝からこだわりのメニューが満載です。

 

朝食ビュッフェ

「箱根小涌園 スイーツ&ベーカリー」の特製クロワッサンなど、パンの種類も豊富。

「全国ブランド卵 究極の卵ランキング」第1位に選ばれた、神奈川県産平飼いブランド有精卵「Natural & Rich さがみっこ」を使用したオムレツや、小涌園特製生食パンのフレンチトーストなどは、ライブ感満点のオープンキッチンのスタッフが目の前で焼き上げてくれます。

 

朝食ビュッフェのドリンク
箱根小涌園天悠の朝食

朝日の差し込む清々しい箱根の自然を眺めながら、おいしい料理の数々に舌鼓を打つ。まさに、最高の朝です。

 

 

9:30 ギフトギャラリーでお土産を購入

ギフトギャラリー

お腹が満たされたら、チェックアウト前に「ギフトギャラリー」でお土産を購入しましょう。

 

天悠 特製和風ブイヤベース
天悠オリジナル足柄茶
箱根寄木細工

人気なのは「天悠 特製和風ブイヤベース」(734円)や、白桃フレーバーのオリジナルの「足柄茶」(648円)など。そのほか、作家物のモダンな箱根寄木細工も取りそろえています。

 

ギフトギャラリー

営業時間
8:00〜22:00

 

11:00 チェックアウトも機械でスムーズに

機械でセルフチェックアウト

チェックアウトは11:00。朝食後にまた大浴場の温泉に入ったり、コーヒーを飲みながら渓谷庭園を散策したり、お部屋でゆっくりしたり、過ごし方は自由。

チェックアウトは機械でも可能なので、早朝でも気兼ねなく出発できます。

 

箱根小涌園天悠の女将と副女将
女将の中村仁美さん(左)と副女将の清水沙織さん

「時間に余裕のある方は、無料のシャトルバスが強羅駅まで運行していますので、チェックアウト後に美術館や箱根観光をゆっくりお楽しみください」と、女将の中村仁美さん。

「天悠」では宿泊客が出発する際、玄関の外までお見送りしてくれます。女将の中村さんをはじめ、スタッフの方々が体現する「自然と和のおもてなし」に心と体が休まり、エネルギーがチャージされる旅でした。

あなたも「箱根小涌園 天悠」で、温泉と美食に癒やされる大人女子旅を体験してみませんか?

 

箱根小涌園 天悠

住所
神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
アクセス
小田急「箱根湯本」駅より車、またはバスで約20分
客室数
150室
チェックイン
15:00
チェックアウト
11:00

 


取材・撮影・文/北川りさ


※この記事は楽天トラベルガイドによって取材・作成されたものです。

2022/5/26
この宿の情報