※アクティビティは一部催行中止となっているものもございます。詳しくは箱根小涌園 天悠へお問い合わせください。
こころのままに宿から身軽に出発。
五感を使って箱根に触れるアクティビティで
非日常で極上の時間を過ごしてみては?
抜群の知名度と人気を誇る観光地、箱根。
起伏に富んだ地形に、名所が広く点在し、移動には車の他に鉄道やロープウェイを利用します。そこで、乗り物自体も楽しみながら自然を満喫する“箱根的オトナのためのアクティビティ”をご紹介。
春ならサクラ、梅雨ならアジサイ、秋なら紅葉、冬なら雪。季節ごとに変化する美しい情景が目に焼き付くことでしょう。その記憶は樹々の間を渡り届く風や鳥のさえずりといった、肌触りや香り、音で、より確かなものに。また、箱根の息吹の根源である火山活動を色濃く残す大涌谷、箱根外輪山の塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳、金時山の雄大な姿は、圧倒的な自然の大きさを体感させてくれるはず。もちろん、日本のシンボル・富士山に続く眺望には本能に訴えかける何かが。日常を忘れ、すべてを自然に委ねながら一歩一歩進む箱根のハイキングには、他では感じることができない特別な景色と感動があるのです。
天悠から千条の滝(ちすじのたき)を抜けて浅間山へ登頂するコースをご提案いたします。
詳細のご案内までもうしばらくお待ちください。
天悠から箱根登山鉄道の小涌谷駅までは約1km。駅周辺にも見どころがあり、白糸のように水が流れ落ちる千条の滝(ちすじのたき)や、春には約40種類約3万株のツツジが咲き誇り、秋には燃えるような紅葉が美しい蓬莱園に立ち寄るのもおすすめです。そして、いざ登山電車とケーブルカーへ。急勾配を力強く進む様子には、先人の知恵と力を感じるはず。もちろん車内からの眺めは豊かな自然を映し出し、爽快感も抜群。さらに目的の箱根強羅公園でも花三昧を楽しめば、箱根の自然に触れる充実の時が過ごせます。時間も距離も、チェックイン後の空き時間や朝の散策にぴったりのショートアクティビティです。
登山鉄道散策 モデルコース 天悠出発=(徒歩約15分)=箱根登山鉄道 小涌谷駅=(2駅乗車)=強羅駅着=(徒歩約8分)=箱根強羅公園
箱根の名物・黒たまごを求めて大涌谷へと足を運びましょう。有名な黒たまごは、食べると寿命が延びると言われているのですが、その由来は大涌谷にある、平安時代に弘法大師によって作られたとされる延命・子育ての「延命地蔵尊」というお地蔵様にあやかったからだとか。そして、この黒色の理由は、卵の殻に付いた温泉池の成分と硫化水素が反応して硫化鉄となるからだそう。インパクトもたっぷりで縁起の良い黒たまごは、箱根みやげとして喜ばれること請け合いです。また、大涌谷の荒涼とした大地から白煙が立ち込める風景からは火山活動の迫力を体感でき、忘れられない旅の思い出となることでしょう。
大涌谷黒たまご 散策モデルコース
天悠出発=(徒歩約15分)=箱根登山鉄道 小涌谷駅=(2駅電車)=強羅駅=箱根登山ケーブルカーで10分=箱根ロープウェイ 早雲山駅=大涌谷駅着=(徒歩約2分)=大涌谷
国内各地にある湿地帯の植物、約200種類、草原や林、高山の植物、約1100種が集まる植物園。また海外のレアな山草も育てられ、計1700種類もの植物を、年間を通じて鑑賞可能。園内を熟知するガイドが案内する、専属ガイドの園内散歩を利用すれば楽しさも倍増。詳細はHPにて確認を。
【天悠からお車で約17分/8.4km】
日本で唯一の寄木細工の産地である箱根。そんな箱根ならでは美術館には、江戸時代から昭和初期までに制作された貴重な寄木細工や木象嵌が500点以上も所蔵され常時約200点を展示。また敷地内にある体験工房では、要予約で伝統的文様の寄木コースターを手作りすることもできます。
【天悠からお車で約25分/11.1km】
約300年続いた奈良屋旅館の名を引き継ぐ新たな箱根のランドマークで、築50年を超える建物をリノベーションした施設に足湯、カフェ、ギャラリー、ショップが入ります。足湯にはテント製の屋根があり少雨なら利用OKなうえ、カフェのメニューは足湯に浸かりながら味わうこともできます。
【天悠からお車で約17分/8.4km】