楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

竹田城 城下町 ホテルEN(えん) 客室

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

客室

城下町に点在する歴史的建造物が快適な客室に。
紡がれる文化に思いを馳せる

国の登録有形文化財として保存されている旧木村酒造場を中心に6つの宿泊棟が城下町に点在しています。
建築当時の趣が感じられる、すべて設えの異なる13室をご用意。

大切にしていることは、今の建築にはなかなか見られない、それぞれの邸宅に残された芸術的な建築技術や意匠をそのまま残すことです。土間やかまどからは当時の日常風景を、立派な梁からは過ぎ去った歳月を感じられます。今では同じ造りのものを建てることはできないからこそ、私たちは後世に紡いでいきたいと思っています。

かつての趣をできるだけ残しながら、モダンなインテリア、清潔な水回り、上質なベッドなど、快適性も備えています。
歴史的価値が高く希少であるにもかかわらず、今まで人目に触れることのなかった建物。その空間に身をゆだねる贅沢を味わい、時を超えた特別なひとときをお過ごしください。

VMGプレミア
VMG PREMIER

歴史建築の趣を感じながら、城下町に溶け込む上質な滞在

4名定員(ベッド2+布団orベッド)/72平米〜/メゾネットタイプ/檜風呂

梁や建具などひとつひとつから日本建築の美しさが感じられ、「まちに溶け込む」という当ホテルのコンセプトを体感いただけるお部屋です。快適に修復され、最大4名様までゆったりと非日常なひとときをお過ごしいただけます。全てのお部屋にオリジナルの檜風呂をご用意しておりますので、自然の香りに癒されながら、ゆったりとおくつろぎください。

VMGグランド
VMG GRAND

歴史的価値の高い邸宅で、まちに溶け込むように泊まれるお部屋

2名定員/63平米〜/一部メゾネットタイプ/檜風呂

いずれも63平米以上と、ゆったりと寛いでいただける2名定員のお部屋です。土壁や欄間など、当時の面影がいたるところに残り、日本建築特有の美しさを感じていただけます。お風呂はオリジナルの檜風呂をご用意しておりますので、自然の香りに癒されながら、ゆったりとお寛ぎください。

VMG コンフォート
VMG COMFORT

登録有形文化財で、歴史を感じるユニークステイ

4名定員/28平米〜/一部メゾネットタイプ/大浴場

まちのランドマークであり、ホテルENを代表する母屋にあるお部屋で、フロントやダイニングまでのアクセスが最も便利です。酒造場だったころの面影が色濃く残り、その希少性は有形文化財に登録されているほどです。部屋風呂はございませんが、蔵を修復した大浴場をご利用いただけます。心落ち着く空間で、ユニークな古民家体験をお楽しみください。

コンパクトツイン
Compact Twin Room

歴史ある旧木村酒造場を修復した、コンパクトなお部屋

2名定員/20平米〜/大浴場

ホテルENを代表する母屋にあるお部屋です。客室はワンルームでコンパクトながらも歴史性と快適性が備わり、窓から竹田城跡をご覧いただけます。部屋風呂はございませんが、蔵を修復した大浴場をご利用いただけます。有形文化財登録の歴史感じる空間でゆっくりとお寛ぎください。

ペットと泊まれる

愛犬との初めての旅行にも安心
家族・グループ利用にもおすすめのドッグフレンドリールーム

広々とした設えのドッグフレンドリールームは、滑りにくい床材を使用するなど愛犬に優しい工夫が施されています。
周辺には篠山城跡や春日神社などお散歩スポットも沢山。大切な家族である愛犬と、かけがえのない時間をお過ごしください。
<わんちゃん用アメニティ> ケージ/フードボウル2枚/おやつ/トイレシート/散歩用エチケット袋/ウェットティッシュ/消臭除菌防虫スプレー/防臭ごみ箱/粘着ローラー

※詳細はこちらをご確認ください ペット宿泊情報
※ペット無しのお客様も宿泊可能です。清掃には細心の注意を払っておりますが、ペットも泊まれる客室である旨、ご了承くださいませ。

当ホテルのご宿泊にあたって

修復の際のコンセプトは、建物が最も輝いていた時代の趣や風情を取り戻すことです。歴史的建造物の趣を出来るだけ残しているため、断熱性や機密性は高くありません。あらかじめご理解ください。

また、ホテルは竹田城下町のとても静かな場所にある木造建築です。構造上、音が響きやすくなっておりますので話し声や物音に関してご配慮賜りますようお願い申し上げます。
竹田の自然や暮らしとともに、未来へ残せるよう大切にご利用いただけますと幸いでございます。
風情ある客室の雰囲気をお愉しみいただくため、テレビや時計・明々とした照明をご用意しておりません。日常の喧騒を離れて豊かな自然のなかでのひとときをごゆっくりお過ごしください。

非日常を味わっていただくために

日本家屋の風情ある雰囲気をお楽しみいただくため、TVや時計、明々とした照明をご用意しておりません。日常の喧騒を離れて城下町でのひと時をごゆっくりお過ごしください。