美味しい料理を作るには、新鮮な素材が必要です。 良い産地の良い素材を、良い状態で仕入れることを基本として、佐賀の豊かな自然で育った美味しい旬の素材を料理に盛り込んでいます。また健全な環境で育てられた素材を用いることで、お客様に美味しさとともに安全をご提供するよう努めております。御船山の四季を感じるような彩と味わい、そして真心を料理に込めて。
「キヌヒカリ」と「ひとめぼれ」の交配で生まれた佐賀だけの品種「夢しずく」。日本の棚田百選に選ばれた有田・岳の棚田で、大切に育てられた特別栽培米です。
料理の旨さを左右するものは、料理人の腕、素材の鮮度、そして何と言っても基本は「水」です。当館では、御船山の地下水を洗米から、だしとり、またお茶をお淹れする場合でも、この天然水を使用しております。
お茶の名産地、嬉野市に1000軒以上ある栽培農家の中でもほんの数軒しかないJAS認証による有機栽培農家、副島園の玉緑茶 皐月。
その清涼感あふれる色合いと柔らかでまろやかな味わいは、有機栽培ならでは。お茶本来の旨味がギュッと凝縮されています。
当館では全てのお茶に有機栽培茶を使用しています。
黒潮にもまれた佐賀・玄海灘産の魚は身も脂も一味ちがいます。 契約している鮮魚屋さんにその日に揚がった新鮮な魚介類を目利きしてもらい、お客様の人数分だけ毎日仕入れさせていただいてます。
佐賀牛とは(社)日本食肉格付協会の定める牛取引規格の最高の肉質である「5」等級および「4」等級のBMS「No.7」以上のものを呼び、それ以下を「佐賀産和牛」と分けてブランド化してます。
山すその緑豊かな環境と清らかな水が育てた若楠ポークは、豚肉特有の臭みがなく、柔らかな肉質が特徴の武雄産ブランド豚です。
地元の農家の方々が大切に育てた「摘みたて野菜」を求めて、料理長自ら毎日買い付けをおこなっています。新鮮で安心、安全な野菜だからこそ、個性をできるだけそのまま生かした調理を心がけております。
地元武雄で江戸中期、麹・もやし処として創業以来、大正3年より味噌醸造を手がける角味噌醤油株式会社さん。味噌は「多麹」「糖化型」の味噌で無添加。麹歩合や製法は創業時の口伝を忠実に守り続けいらっしゃいます。醤油は、生揚げをベースに無添加で安心・安全な醤油を作っていただいております。
佐賀県唐津市の玄界灘に浮かぶ人口230人の小さな島「加唐島」で作られる「自然海塩」を使用しております。対馬暖流の海水のみを使った、60種類以上のミネラルを含む海の恵みそのままの成分バランスで、ほのかな甘みと奥行きのある旨みを感じさせてくれます。
九州各県から取り揃えた焼酎や、佐賀の地酒を多数ご用意致しております。