万世閣のサウナは、「我慢しなくていいサウナ」。
「高温で息苦しい」「なんだか辛そう…」
サウナのイメージを覆すフィンランド式サウナを体験しませんか?
日本で一般的に使われているサウナストーブは水を掛けられないドライタイプです。
一方で、本場フィンランドのサウナストーブは水を掛けることができ、
ドライ・ウェット・ミスト、どんな環境も自由に作ることができます。
万世閣ホテルズはこのフィンランド式ロウリュサウナを完備しています。
サウナストーンに水をかけ、マイナスイオンを含んだ蒸気のなかで無理なく発汗する、
フィンランド式を体験すればきっとサウナのイメージも変わるはず!
「オートロウリュ」と、サウナフレグランスを使用できる
「セルフロウリュ」、どちらも楽しめる北海道初の『ハイブリッドロウリュサウナ』。
ヒーターは、日本のサウナのトップブランド「メトス」社の『ZIEL』を2台設置。ストーンは、サウナのために生み出されたKERKES(ケルケス)ストーンを従来比2~2.5倍搭載。遠赤外線効果が高く、良質なロウリュを体験できます。
サウナ室内の大きな窓、
露天水風呂の先には美しい日本庭園が広がっています。
春は桜、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪景色。季節ごとに変わっていく景色を堪能できます。
水風呂は屋外にあり、洞爺湖の天然水をそのままかけ流しています。
洞爺湖の深い場所からくみ上げた源水は常時11℃前後のため、チラー(冷却器)も使っていません。天井からのオート瀑布もあり、サウナのあと湖に飛び込み身体を冷やす、本場フィンランドさながらの体験ができます。
ととのいベンチ2台、リクライニングチェア2脚を設置しています。
サウナハットやサウナポンチョもご利用いただけます。※サウナハットなどはご自身でお持ちください
脱衣所に、
レモン水を用意しています。
14:00~18:00/サウナ後の給水にどうぞ。
「月の湯」サウナ監修
プロサウナー/ 松尾大氏
世界の40カ国のサウナを見てきましたが、月の湯のサウナは本当にすごいんです。
ストーブはフィンランド製でサウナストーンに水をかけてロウリュウ(蒸気浴)を楽しむウェット&マイルドなサウナ!
椅子のデザインも、サウナストーブや庭を眺めて楽しめるように設計し、
さらに、天井に拳二つ分のところまで高さを近づけ熱さを感じられる様にしました。
ウェット&マイルドな理想系サウナ!
水風呂水質最高、温度キンキン、お庭の石も素晴らしく眺めもバッチリ。
汗をかきながら「サウナから出たらあの水風呂にドボン…」そんな妄想が、より心地よい蒸され時間を演出します。
この個性的なサウナの誕生で日本のホテルサウナのカルチャーも変わっていくのかもしれない。
サウナ好きな方には是非行って頂きたいサウナです。
ヒーターは、ポスター「われらサウナ人」でもおなじみのメトス製です。
セルフロウリュの約束
急激な温度変化は体調にも影響を与えかねません。
周囲への配慮、水の量を調整して温度上昇に注意しましょう。
水風呂はサウナの隣にあり、洞爺湖の天然水をそのままかけ流しています。
洞爺湖の深い場所からくみ上げた源水は常時11℃前後のため、チラー(冷却器)も使っていません。
ととのい椅子(ベンチ)が2台あります。
サウナハットやサウナポンチョもご利用いただけます。※サウナハットなどはご自身でお持ちください
大浴場内に洞爺湖を正面にした腰かけ湯があります。
サウナ後の休憩にもどうぞ。
脱衣所に、
レモン水を用意しています。
14:00~18:00/サウナ後の給水にどうぞ。