- トップ
- 観光案内
鵜飼
1300年以上の歴史をもつ長良川の鵜飼は、岐阜の夏の風物詩です。
伝統装束に身を包んだ鵜匠が鵜を自在にあやつり鮎を狩る様は、見る人を幽玄の世界へといざないます。
開催期間
5月11日~10月15日
ただし、中秋の名月及び増水等で鵜飼ができない日は中止
アクセス
名鉄岐阜駅からバスで15分「長良橋」下車
岐阜城・金華山
岐阜市のシンボルとなっている金華山山頂に建つ岐阜城は鎌倉時代に二階堂行政が砦を築いたと伝えられています。戦国時代には斎藤道三や織田信長が城主となっています。1600年、関ヶ原の合戦の前哨戦で落城。現在の城は昭和31年に建てられ、平成9年には大改修が行われました。夏から秋の夜間営業では、パノラマ夜景も楽しめます。
アクセス
名鉄岐阜駅からバスで15分
「岐阜公園・歴史博物館前」下車→徒歩3分→金華山ロープウェー(3分)→徒歩8分
アクア・トトぎふ
・岐阜県世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」は、環境学習の実践の場として、また、地域交流の拠点となることを目的として整備されました。特に、子供から大人まで、岐阜県の自然環境、河川環境を楽しく学び、考える場とするとともに、癒しの効果を持つ施設とします。
展示は長良川の源流から始まって世界の川へと広がり、魚類を中心に爬虫類や両生類、鳥類など水辺の生き物たちのくらす環境が緻密に再現されています。
「木曽川・長良川の源流から河口までと世界の淡水魚」をテーマに、自然環境を再現した館内展示です。
・淡水魚水族館としては世界最大級。淡水生物飼育展示種類も世界有数で、国内外に誇れる水族館です。
・当水族館を含め、河川環境楽園の周辺地域は「世界唯一、最大級の河川環境学習ゾーン」となります。
・全館バリアフリーとなっておりますので、車イスの方でもゆっくり展示を楽しんでいただけます。
開館時間
平日 9:30~17:00(※最終入館は16:00)
土日祝日 9:30~18:00 (※最終入館は17:00)
アクセス
岐阜・川島パーキングエリア(ハイウェイオアシス)すぐ
※名古屋市内から車で30分
※高速道からも一般道からも入館できます
柳ヶ瀬商店街
劇場通り北商店街は岐阜県随一の繁華街で岐阜市の中心市街地、柳ケ瀬(やながせ)にあります。 昭和41年に大ヒットした「柳ヶ瀬ブルース」発祥の地でもある岐阜市柳ヶ瀬商店街は数百軒の商店や飲食店があり、 食事、ショッピング、アミューズメントなどなんでも揃っています。
ビルの谷間には川と彫刻で作られたコミュニティ水路「アクアージュ」もあり、 水の音を聞きながらショッピングを楽しむことができます。
JR岐阜駅の前にある織田信長像
織田信長像 正面 像高3m、台座からの高さ11m。
もともと尾張清洲の出身であった信長が、尾張の統一のあと、隣国であった美濃を征服し、岐阜のシンボル金華山の山頂にそびえ立つ岐阜城を居城とした。