楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

The Okura Tokyo オークラについて

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

ロビーのイメージ

オークラについて

The Okura Tokyoは
「日本のホテル」です。

世界の一流ホテルに並ぶ格式と
快適さをそなえる、
日本ならではのホテルをつくりたい。
1962年、そんな強い想いを原点として
開業したのがホテルオークラです。

ロビー画像

芸術

芸術の画像

ホテルオークラは、創業者である大倉喜七郎の晩年にあたる1962年、旧大倉財閥の邸宅跡地を敷地として完成しました。館内の設えは、派手さや豪華さではなく、平安時代からの感性に通じる控えめな優美さを基調としており、当時のキャッチフレーズ「一万八千坪の芸術」はそんな姿を見事に表現していました。

日本美

四弁花模様の画像

2019年に開業したThe Okura Tokyoは、オークラ ヘリテージウイングとオークラ プレステージタワーのそれぞれに、このホテルらしいロビーを設えました。オークラ ヘリテージウイングは空間を床の間に見立て、床や天井には装飾がありません。
またオークラ プレステージタワーのロビーは、広く愛されたかつての本館ロビーを現代の技術で忠実に再現しています。

ランタンの画像
館内の日本美の画像

その中でも特に存在感があるのは、天井から吊り下げられたオークラ・ランターン。古墳時代の水晶の装飾玉から発想されたもので、光を包み込む多面体が5つ連結し、新たにLEDを採用しながら、往時と同じ風情のある光を実現しました。また、The Okura Tokyoにひそむ日本の美は、誰もがすぐに気づくものばかりではありません。たとえばオークラ プレステージタワーのロビーにある、四弁花をあしらった壁面装飾や館内の欄間、照明に用いた麻の葉文様や、シャンデリアの藤の花のモチーフなど、いにしえの美意識は至るところに散りばめられています。

四季を愉しむ庭園

The Okura Tokyoには、季節ごとに豊かな緑が目を楽しませるオークラ庭園があります。散歩道の起点は、プレステージタワーとヘリテージウイングに囲まれるように佇む、オークラスクエアの水盤です。19mもの敷地の高低差をダイナミックに生かした園内は、石組みで瀑布を表現したエリア、菖蒲や燕子花が群生する湿地、そして歴史的な大銀杏などがあり、1年を通じて移り変わる日本的な風景を堪能できます。