天草五橋
天草五橋一号橋は、九州本土と天草諸島とを繋ぐ根幹の橋で、天門橋とも呼ばれます。天草五橋には、そのほかに二号橋から五号橋まであり、様々なデザインと美しい風景が楽しめます。
ろまん館からアクセスしやすい観光名所を、3つの視点をもとにご紹介します。
上天草は自由と平和を夢見た、歴史の舞台。
絶景や、天草を生きた人々の歴史を通して、自分を高める旅につながっていきます。
天草五橋一号橋は、九州本土と天草諸島とを繋ぐ根幹の橋で、天門橋とも呼ばれます。天草五橋には、そのほかに二号橋から五号橋まであり、様々なデザインと美しい風景が楽しめます。
春には植林桜と自生の山桜が咲き乱れ、千巌山からの眺めは一年を通じて訪れる人々を楽しませてくれます。また、寛永14年(1637年)天草・島原の乱勃発時、総大将天草四郎時貞がこの山頂で出陣の祝宴を張り杓子で酒を酌み交わしたと伝えられ、以前は手杓子山と呼ばれていました。
熊本県上天草市松島町合津車で約7分
帆船をイメージした展望台からは360度の眺望が楽しめ、特に有明海に沈む夕日は絶景です。
熊本県上天草市大矢野町上車で約15分
このメモリアルホールでは天草四郎と民衆の真の姿を浮かびあがらせ、今なお生き続けるその思いを今に伝えます。
約400本のあじさいが6月の中旬より見頃を迎えます。梅雨の時期の観光スポットです。
熊本県上天草市大矢野町登立東満車で約15分
有明海にぽっかり浮かぶ離島。「天草・島原の戦い」で天草と島原両軍の代表者が談合を行ったことから、別名「談合島」と呼ばれています。
江樋戸港まで車で約10分→連絡船で約25分
マリンスポーツや海水浴はもちろん、海を眺めながら屋内で楽しめるボルダリング等、 自然の中で汗を流し、 上天草をより有意義に楽しんでみませんか?
自然の中に溶け込んだ地中海風のイメージのクラブハウスなど、新たなマリンライフが広がります。パールサンビーチとも隣接しており、夏は海水浴も楽しめます。
五橋遊覧とイルカウォッチングの旅をどうぞお楽しみください。
イルカクルージング(イルカウォッチング)では天草に生息する野生のバンドウイルカに1年を通して出会うことが出来ます。
温泉とフランス生まれのタラソテラピーとの複合施設という裏付けを持ちつつ、さらにおいしくてヘルシーなお料理と、眺望で心も体も癒されること間違いなし。
四季折々の花が楽しめる公園。入園は自由で、愛の鐘や天草四郎メモリアルホールもこの公園内に位置します。
自然豊かなロケーションの中で浮かぶ島々ときれいな自然砂浜と海原など、とても環境が良いのでちょっとしたプライベートビーチ の雰囲気が味わえます。
晴れた日は、雲仙普賢岳や長崎鼻などがくっきり見え、とても眺めの良い海水浴場です。
海に浮かぶ水族館でありながら淡水魚の展示も充実。2階部にも展示室があるのでご覧の際はお忘れなく。
天草の情報や体験、グルメ、お土産など楽しめる、これまでにない新しい複合施設。シークルーズの運行情報など観光案内が確認できます。マリンスポーツだけでなく、海を眺めながらボルダリングが楽しめるのも特徴です。
旅の途中でも上天草の美味しい食材たちを楽しむことができます。
新鮮素材をふんだんに使い、お造りから創作料理まで幅広いレパートリーが人気。
昼11:00〜16:00(15:45 O.S.)
夜17:00〜22:00(21:00 O.S.)
季節ごとに吟味された最高の素材に繊細な味付けでお召上がり頂けます。その日に天草で捕れた旬の魚介類を厳選し、新鮮な海の幸の風味をご賞味ください。
(平日・土)11:00〜15:00、17:00〜21:00
(日曜)11:00〜21:00
デザート&カプチーノのカフェ気分、地鶏&お酒で居酒屋気分、みんなが一緒に楽しめるお店です。
【月〜金】11:30〜14:00、18:00〜23:00
【土・日・祝】18:00〜23:00
魚介料理がそろうなか隠れた名物はだご汁、鶏肉、里芋、油揚げ、白菜、ニンジンなどの具とツルンとしたのどこしの団子が入ります。
目の前に広がる不知火海の新鮮な海の幸と自慢の渡り蟹料理が味わえます。その他にも創作家庭料理、手作りデザート、ドリンク類も充実しています。