楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

sample

心と体を休める宿
座禅 × ホテル

和空下寺町

歴史深い町
下寺町に佇む宿坊

宿坊(しゅくぼう)とは、お寺・神社の参拝者のための宿泊施設のことを指します。「和空 下寺町」は、宿坊が担ってきた精神・役割を引き継いだ次世代型の施設として「座禅」「写経」などの修行体験という和文化のアクティビティを提供しています。
お部屋は日本文化を感じられる和の雰囲気漂う客室のしつらえ。畳敷きに低層ベットを配置し、くつろぎと快適さを両立させました。

ZAZEN座禅とは

座禅(坐禅)とは、座った状態で精神統一を行う禅修行のひとつです。
姿勢を正して呼吸に集中し「無になる時間」を作り出すことで、
日々の緊張やストレスの緩和につながると言われています。

僧侶の指導

金曜日と土曜日は本格的な座禅を20:30より近隣の僧侶による指導で体験をしていただけます。(日~木曜日はオンラインもしくは録画による指導)

座禅用クッション

「暮らしに禅を」をコンセプトに、禅に関わる製品を製造販売されているFeel the Zenさんの座蒲を使用。

厳かな雰囲気

施設内は厳かな和の空間「和空」を実現。都会の中でも、静かな無の時間をご体験ください。

※急な法要等で時間の前後やオンライン座禅に変更する場合がございます。ご了承ください。

DETAIL体験詳細


費用

ご宿泊者様限定
座禅体験 無料



開始時間

金・土 20時30分
約10分程度座禅の仕方の説明
座禅終了後、僧侶による法話


会場

20時20分迄に
フロントにお越しください。


TERAMACHI寺町

全国には約77,000の寺院があると言われています。
その中でも、全国でも2番目に寺院数の多い都道府県の大阪府には3344の寺院があり、天王寺区には184もの寺院があります。
『座禅ホテル 和空下寺町』のあるこの一帯には、南北1400メートル、東西400メートルのエリアに約80ものお寺が集中しており、
全国でも非常に珍しい寺町です。

ACTIVITYおすすめの過ごし方

座禅

20:30~(約1時間)
僧侶による本格的な座禅を体験することが
出来ます。

写経・絵写経

滞在中は写経や絵写経体験も可能です。
※絵写経とは…日本文化として根付く「写経」と仏さまの姿を移す「写仏」を融合させたものです。

読書

ロビーには仏教に関する書籍や仏像フィギュア、和を感じるお土産をご用意しています。お気に入りのものを見つけてみてください。

MAP近隣寺社案内

周辺エリアに約80の寺院が集中する国内でも珍しい寺町。
聖徳太子ゆかりの和宗総本山四天王寺や縁結びで有名な愛染堂勝鬘院、
法然上人が住んだといわれる一心寺、 大阪夏の陣で真田幸村が戦死した安居神社など有名な神社仏閣が点在しています。

坂松山 一心寺

1185年開基。浄土宗をひらいた法然上人がこの地で日想観を修じたことを由来とする寺院。遺骨で作る骨仏や近代的な仁王門が有名です。

和宗総本山 四天王寺

593年建立。聖徳太子が建立した日本最古の官寺。南から北へ一直線に並ぶ伽藍は、6世紀の大陸の建築様式を伝えるものとされています。

愛染堂 勝鬘院

593年建立。愛染明王を本尊に祀り、縁結びや商売繁盛で信仰される寺院。本堂裏の多宝堂は大阪市内で最古の木造建築で、国の重要文化財。

天王寺七坂

天王寺区の上町台地西側にある坂の総称で、真言坂、源聖寺坂、口縄坂、愛染坂、清水坂、天神坂、逢坂の7つの坂を指します。

写真提供:(公財)大阪観光局