楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

山鹿温泉 熊本旬彩の宿ゆとりろ山鹿 周辺観光

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

周辺観光





まち歩きで見つかる新たな魅力
















山鹿温泉元湯 さくら湯(やまがおんせんもとゆ)




明治初期の大改修以降、市民温泉として愛されてきた山鹿の温泉元湯が、明治以来の往年の姿に再生されました。 唐破風のある南北の玄関や十字にクロスした独特の屋根の形、貴賓客が使用した「龍の湯」など、 江戸期の建築様式を可能な限り再現した「さくら湯」。他の温泉では味わえない圧倒的なスケールと趣を、 ご堪能ください。

〒861-0501熊本県山鹿市山鹿1-1
(当館より徒歩10分)

焼酎バー






色浴衣





山鹿灯籠民芸館(やまがとうろうみんげいかん)




かつての安田銀行(大正14年(1925))の内部を改造し、昭和62年4月にオープンしました。 木や金具を使わず、和紙と少量の糊だけで作られる伝統工芸品「山鹿灯籠」は、 古くから大宮神社への奉納のために作られ、伝えられてきたものです。 館内では多彩な灯籠師たちの匠の技を見ることができます。

〒861-0501熊本県山鹿市山鹿1606-2
(当館より徒歩約10分)












八千代座(やちよざ)




八千代座は、明治43年に、旦那衆と呼ばれる山鹿の実業家たちの手によって作られた芝居小屋です。 八千代座は当時の豊かさの象徴であり、レベルの高い文化・芸能を楽しむ場として建てられたものです。 昭和63年に国指定重要文化財に指定されました。

〒861-0501熊本県山鹿市山鹿1499
(当館より徒歩約15分)

八千代座






豊前街道巡り





豊前街道巡り




江戸時代から山鹿のメインストリートとして栄えてきた豊前街道は、現在も当時の面影をそのままに、 情緒たっぷりの町並みを残しています。明治時代に建てられた芝居小屋「八千代座」や、時を越えて蘇った 「さくら湯」など、見どころたっぷりです。

〒861-0501熊本県山鹿市山鹿
(当館より徒歩で15分)












ヤマノテ




ヤマノテは熊本県・山鹿に生まれた小さなお店です。地元で作られた<手のもと>と、 旅先で出会った心惹かれる手仕事の品を集めています。 既製品や量産品にはない伝統やこだわりを感じる手仕事品が沢山!素敵な旅の想い出の品に出逢えるお店です。

〒861-0501熊本県山鹿市山鹿1375
(当館より徒歩約15分)

ヤマノテ