楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

金沢・深谷温泉 元湯石屋 能舞台のある秘湯の一軒宿 深谷のモール泉

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

金沢・深谷温泉-能舞台のある宿-深谷温泉 元湯石屋トップページ【楽天トラベル】

ご宿泊プラン一覧はこちら 楽天トラベル国内予約専用ダイヤル

深谷のモール泉

写真

悠久の時につかる。

琥珀色の霊泉

永い時間をかけて、
草木の滋養が溶け込んだ深谷の湯。

悠久の昔に想いを馳せながら、
なめらかな琥珀の湯につかれば、肌もしっとり潤い、こころまで綺麗になった気がします。

美肌のモール泉

美肌のモール泉

元湯石屋の源泉は、太古むかしの葦などの植物が堆積してできた亜炭層をとおって湧出するため植物由来の有機物や、重曹、天然の保湿成分を多くふくんでいます。
琥珀色した湯の色と、滑らかな湯触りが特徴で、美肌の湯としても知られております。

深谷温泉縁起

開湯千二百年の深谷温泉には、さまざまな言い伝えが残っております。

深谷温泉誌
深谷温泉誌
温泉発見は、大仏さまのおみちびき
奈良時代天平年間に、東大寺・大仏建立で知られる高僧・行基によって発見されたと伝えられる深谷温泉。
元湯石屋では、その行基が温泉を見つけた折に祀ったとされる温泉の神様・薬師瑠璃光如来を今も大切にお守りにしています。
「猿神」退治の武勇伝
「猿神」退治の武勇伝
宮本武蔵の傷を治癒した名湯
剣豪としてその名を天下に轟かせた宮本武蔵。その武蔵が剣術修行の折、弥勒縄手(現在の森本)の地を訪れ、村人を困らせていた狒狒(ヒヒ)を自らが生け贄となり退治。そして、深谷温泉の湯につかり、狒狒退治の際に負った深傷を、治癒したと伝えられております。

施設概要

施設 婦人大浴場「紅玉の湯」
殿方大浴場「琥珀の湯」
営業時間 AM:6:00 〜 PM11:00 ※朝AM:6:00 〜 AM:9:30

効能成分

効能 痔、慢性皮膚病、冷え性、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩 、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず 、やけど
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉(含重曹硫黄泉)
pH値 8.5(弱アルカリ性)
ページの先頭へ戻る