楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

金沢・深谷温泉 元湯石屋 能舞台のある秘湯の一軒宿 能舞台のご案内

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

金沢・深谷温泉-能舞台のある宿-深谷温泉 元湯石屋トップページ【楽天トラベル】

ご宿泊プラン一覧はこちら 楽天トラベル国内予約専用ダイヤル

能舞台のご案内

能舞台のご案内

幽玄なる時に魅せられる。

室町の頃より時を越えて、今につたわる能。能面のはかなげな瞳、囃子のふしぎな音色、幻想的な舞。

緑深き深谷の舞台で、うたかたの時が静かに幕をあげます。

加賀宝生の地に、齢九〇年の能舞台。

歴代藩主が能をたしなみ奨励したことから町民にまで能文化が広まった金沢。
この金沢に根づいた加賀宝生流の能を愛した石屋六代目石屋二左衛門が、大正6年(1917)に、孫の誕生を記念し普請したのが、総檜造りの能舞台です。

空から謡が降る街として知られ、加賀宝生流の能が盛んな金沢ですが、本格的な能舞台は、当旅館をふくめてもわずかしか残っておりません。

能楽や謡の発表や稽古の場として、どうぞご利用ください。

深谷薪能の夕べ 伝統の能を体験

1年に2度、当旅館で行う能舞台のある宿ならではの薪能。
かがり火のもと、能装束をつけた演者の方が登場するとガラッと雰囲気が変わり、
幽玄の世界へ誘われます。
約1時間半息つく間もないほど、鳥肌ものの演技をご覧ください。
※公演日時などはお問合わせください。

施設紹介

桟敷席
桟敷席
2階大広間に能舞台を正面から一望できる桟敷席がございます。
幽玄な舞台を、肩ひじはらずゆったりとおたのしみいただけます。
大広間
大広間
100畳の広さを誇る大広間には、屋内の能舞台をしつらえております。落語や、横笛の演奏会、各種講演会などさまざまにご利用いただけます。
鏡の間
鏡の間
演者の方の控えの間で、大きな鏡があることからこの名前がつきました。舞台とともに建築され100年近くの歴史ある建物となっております。
結婚式のご紹介
結婚式のご紹介
二人の晴れの舞台にふさわしい、古式ゆかしい能舞台での祝言。二人にとっても参列される方にとっても、いつまでも心に残る婚礼となります。
ページの先頭へ戻る