楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

上牧温泉 人気の貸切風呂と炭火山里料理の宿 辰巳館 炭火山里料理

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

炭火いろり料理|温もりの宿辰巳館

温もりの宿辰巳館 炭火山里料理 いろり献残焼 月夜野上牧温泉

寛ぎの客室

赤々と燃える炭、はぜる音、立ちのぼる薫り 炎を見つめながら語らい、山の恵みを味わうひととき

山里料理 いろり献残焼

いろり献残焼とは、雪深い越後路に昔から伝わる郷土料理です。

昔、上牧では上杉と武田の豪族の戦いが長いこと続いたそうです。戦の中、武士達が夕焼けの空を背に山菜や川魚などの獲物を剣にさし、焚火にかざして焼いたのが始まりと言い伝えられています。名前の由来は諸説ありますが、剣にさして焼いたけんさき(剣先)焼きがけんさん焼になったとも、高貴な方への献上品の残り物をおすそ分けした事が語源とも言われています。

みんなでいろりを囲み、焼き上げる楽しさも献残焼の魅力の一つです。また、炭火で焼くことで肉や野菜の旨みを逃がさず調理でき、食材から落ちた脂から出る煙で燻されて香り高い風味も加わります。

当館のいろりでは地元で作られたナラ炭を使用しております。本物の炭火で引き出される旬の食材の美味しさを存分にご堪能ください。

炭火のこだわり

献残焼

炭火料理で豊かな時間を

炭火で焼き上げた川魚の塩焼きや、お肉、焼きおにぎりなどをほおばると、炭の香りと共に温もりが体中に伝わります。身が温まるにつれて、 不思議と心が静かに安らぐ、穏やかな時間。

この素朴なお料理が、お客様の心に残るものとなれば幸いです。

大切な人と炭火を囲み、忘れられないゆったりとしたひと時をお過ごしください。

炭火料理

囲炉裏端で食べる絶品の串焼き

囲炉裏端でかぶりつく串焼きは、自分で焼く楽しさも手伝って絶品の美味しさです。

串焼きの後は、山菜や野菜・豆腐の水だき風の土師鍋を自在かぎにかけてお運びいたします。囲炉裏で煮える鍋の風情をお楽しみください。

最後は自家製の独特な味噌をぬった焼きおにぎりをどうぞ。

地酒

竹冷酒

お食事処

こだわりのお食事処

ページトップへ