観光情報
博物館 網走監獄
網走刑務所の建築物群を天都山中腹に移築・復原し、保存公開している歴史博物館。平成28年2月には舎房及び中央見張り所、庁舎、教誨堂、網走刑務所二見ヶ岡刑務支所の2件8棟が国の重要文化財に指定されました。
天都山展望台・オホーツク流氷館
「流氷の世界体感室」では本物の流氷を展示するほかに、光と音の演出で幻想的な空間を演出し、流氷の訪れた網走の1日のうつろいを体験できます。「流氷幻想シアター」では、迫力の五面シアターで新たに4Kで撮影された流氷の映像や流氷の下で生きる生き物、自然の素晴らしい映像を臨場感いっぱいに鑑賞できます。
北海道立北方民族博物館
北方地域に広く見られる、円錐形のテントをイメージして作られたホールが印象的な施設です。東はグリーンランドから西はスカンジナビアの北方民族を対象とした世界でも珍しい民族博物館です。12種類のビデオによる解説やマジックビジョンなど、最新の設備を導入。展示品の内容、ボリュームともに世界に誇れるものばかりです。
モヨロ貝塚館
今から約1300年前、忽然と現れ忽然と消えた北方の民「オホーツク人」の謎を解明する施設「モヨロ貝塚館」。見どころは実際に発掘した墓をそのまま保存展示する墓域展示室です。貝塚から図り知れるモヨロの民たちの豊かな暮らしぶりにしばし想いを馳せてみてはいかがですか。
能取岬
オホーツク海に突き出た岬で、突端にはシンボリックな白黒の灯台と管理事務所があるだけ。西方は能取湖と常呂町の海岸、北方はすべてオホーツク海、東方は遠く知床連山が眺められます。ここからの眺望は最高で、網走の人気スポットです。
流氷明け毛ガニ
オホーツク海の流氷が沖に遠ざかり、船が航行できるようになり、水揚げされた「毛ガニ」の事を「流氷明け毛ガニ」と呼んでいます。流氷に閉ざされたオホーツク海で育った「毛ガニ」は、流氷が運んできたプランクトンのおかげで栄養分たっぷり、脱皮を繰り返す過程のなかで最も身が詰まった「堅蟹」の状態でまさに旬です。
網走ネイチャークルーズ
網走沖約37km付近までの範囲で豊かなオホーツク海の生態系を間近に観察するクルーズで、40年以上のクジラ漁歴を持つ前田船長のガイドにより高い発見率で体験していただけます。網走はオホーツク海の捕鯨基地として100年の歴史があり、海域には多くのクジラやイルカが回遊していることで知られています。
※4月20日頃から運行
東藻琴芝桜公園
5月上旬頃から約1ヶ月間、斜面の芝桜が一斉に開花し、およそ10haもの小高い丘がピンク色に染まります。眼前に迫ってくる山全体がピンク色に染まった景色は圧巻。園内には展望台、キャンプ場、つりぼり、日帰り温泉、ゴーカートなどがあり、広い敷地内は遊覧車でめぐることも可能です。
アクセス
網走から最寄りの空港「女満別空港」までは車で約30分。 女満別空港へは、東京(羽田・成田)・札幌(新千歳)・中部(名古屋)・関西(季節運航)の各空港を結ぶ路線が就航しています。 また、乗り降り自由!あばしりフリーパスは、女満別空港線や市内観光施設めぐり線など網走バスの主な路線でお使いいただけます。温泉やお食事処などで使えるクーポンもついてお得なので、是非ご利用ください。
網走へのアクセス情報はこちら(外部サイト)
空室検索
日付から探す
新しい旅のエチケットはこちら。
問い合わせ先 | 楽天トラベル関する、よくあるお問い合わせ内容はこちら。 楽天トラベルに関して、上記から解決しない場合は、こちらよりお問い合わせください。 (一社)網走市観光協会に関しては、下記よりお問い合わせください。 TEL: 0152-44-5849 URL: https://www.abakanko.jp/ |
キャンペーン主催者 | 一般社団法人 網走市観光協会 |
---|