台湾の「ウユニ塩湖」と呼ばれ、最近SNSなどでも人気急上昇中のスポット、高美湿地。台中の郊外にある約300ヘクタールもの広大な敷地の湿地帯で、絶滅危惧種の珍しい動植物が生息している野生動物保護区でもあります。どこまでも続いていきそうな長い桟橋を歩いて湿地に降りたつと、干潮時には遠浅の海が鏡張りのように反射し、一面が青い世界に。風がつくる砂紋も芸術的で、思わず裸足で歩きたくなるほど砂がふかふか。シオマネキというカニやムツゴロウなどの小さな生き物にも出会えます。
夕暮れ時には空が青からピンク色に刻一刻と染まっていく幻想的な景色に心奪われることでしょう。近くには風力発電の風車があり、風をうけて回る姿を見ていると時間を忘れてしまいます。
鏡張りの絶景を見る条件は、干潮と日没が重なる無風の日であることです。なかなか条件が揃うのは難しいですが、夏(7~9月)はその絶景に会える確率があがるそう。また、日中に訪れる際は湿地に太陽を遮るものが一切ないので、帽子や日焼け止めなどの日焼け対策は必須です。湿地に入る場合はビーチサンダルがおすすめ。
桟橋近くの東屋からも湿地が見渡せます。また、文興宮バス停すぐ近くのカフェ高美鹿民宿珈琲は、高い天井が開放的で涼しい店内で美味しいコーヒーや軽食をいただくことができ、一息つくのにぴったり♪入り口にはフォトスペースがあり、親切な店員さんが記念撮影してくれますよ。時を忘れ見入ってしまう高美湿地ですが、最終バスの時間が早いので気をつけましょう。
住所:台中市清水区大甲渓
アクセス:台中「第一廣場」バス停から309番バスで約1時間半「高美湿地」下車、徒歩約25分
高美鹿民宿珈琲
住所:436台中市清水區高美路732號
tel:+886-4-2611-3286
営業時間:12:00~18:30
高雄の郊外にある田寮月世界地景公園は、入り口を抜けると「ここは台湾?!」と思わず驚いてしまうほどの荒涼とした世界が広がっています。突き抜けるように青い空と、「悪地」と呼ばれる泥岩が長年の侵食により不思議な地形をつくっています。綺麗に整備されている遊歩道を歩きながら展望台を目指しましょう。おすすめは一番高いところにある観景台と、月池のそばにある弦月観景台です。月池の水は干上がっていますがそれもまた世界の果てのようで良いのです。下から見上げるのも迫力がありますが、上から見る月世界と玉池の景色は絶景です。展望台から景色を眺めていると雲の近さや見え方が町で見るのとは違い、それもまた「宇宙感」を漂わせている不思議な絶景スポットです。
弦月観景台には月のモニュメントや天体観測機のような装置があり、宇宙からのパワーを感じられる場所でもあります。夜は満点の星空が綺麗なんだそう。日中は木陰などが少なく、観景台への約400段の道のりも太陽が照りつけるので日傘や帽子は必須です。水分補給もお忘れなく!
無事にふもとまで下りてきたら屋台で一息。台湾産マンゴーやパッションフルーツを使ったかき氷の美味しさは格別です!バスの本数が極端に少ないので事前に時間を調べるかタクシーを呼んでおくといいでしょう。また、近くの日月禅寺は赤い門構えが立派で写真映えバッチリ。静けさが漂う厳かなお寺です。
住所:台湾高雄田寮區崇德里月球路36號
tel:+886-7-636-6611
時間:終日解放
アクセス:高鐵台南駅からバス約30分「月世界」下車すぐ。高雄中心部からタクシーで約1時間