鰹のたたきに続け!新しい高知の名物料理を決めるべく行われた
「藁焼き選抜総選挙」。鰹に代わる選りすぐりの高知の食材を藁焼きにし、試食して下さったお客様に投票していただきました。
高知新聞より高知の観光資源のカツオですが、今困ったことになっちょります。
実は、年々カツオの漁獲高が減り続けております。その理由は、世界的にカツオを食べるようになったり、カツオが高知沖まで登ってくる前に東南アジアあたりで巻き網漁で大量に乱獲されているとか、回遊ルートが変わってきてるとか言われちょります。けんど、カツオばっかりに頼りよっちゃいかんという事で、「第2のカツオ」を探そうと、自分たちもいろいろ思案しゆうところで、今回このイベントを開催してお客様にご意見を貰いたいと思うたわけでございます。
料理長が厳選した高知の旨いもん
和食料理長/松本「オレがタタキの王様だ!」「いやいやオレの方がタタキに合う!」「いや、オレの方がタタキやすい!」「待て待てオレの方が焦げ目が似合う!」「タタかれたこともないクセに!」と、「焼かれたい魚No.1!」を目指す高知の魚5種類にエントリーしていただきました。どの魚たちもそれぞれ伝統的な調理法で人気を博す高知の幸ですが、今回はタタキ。お客様はどの食材を一番気に入ってくれるのでしょうか!!
優勝決定の瞬間!
イベントの様子を
動画にしました!!
ほんとうにたくさんのお客様に
お越しいただきました。。。
第1位 … 四万十うなぎ/第2位 … 極みマグロ、ウツボ(同票)/第4位 … ドラゴンサーモン/第5位 … 室戸金目鯛