楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)


   
 最上川の舟運で栄えた酒田は、日本海に面して良港が開けています。
酒田港には庄内浜で水揚げされたばかりの魚介が並ぶ鮮魚店やお食事処がある「さかた海鮮市場(MAP①)」もあり、新鮮な魚介を楽しめます。山居倉庫(MAP②)は明治時代から続く現役の米の保管倉庫で米どころ庄内のシンボル的存在、NHK朝のテレビ小説「おしん」のロケーション舞台になりました。映画「おくりびと」など、有名な映画のロケ地にも多く使われるのもうなづける見どころいっぱいのノスタルジックな町です。
 
 



     
  酒井家が庄内藩14万石の領主として約250年来居城とした鶴ヶ城跡を含めた鶴岡公園(MAP③)をはじめ、多くの文化財や史跡が集中しています。今でも城下町風情が色濃く残っており、歩いているだけでもタイムスリップしそうな感覚になります。
また、人気作家・藤沢周平の故郷でもあり、鶴岡市立藤沢周平記念館が平成22年4月にオープンし、新たな魅力が加わりました。
 
 



   
 庄内地方は、数多くの映画のロケ地になっています。月山の麓には、東京ドーム20個分(88ヘクタール)もの広大な敷地を持つ映画撮影セット「庄内映画村オープンセット(MAP⑤)」や、「蝉しぐれ」や「おくりびと」などの撮影の様子などが展示された庄内映画村資料館(MAP⑥)があります。
ロケ地を訪ねて、感動のシーンを起こしてみませんか?

 



地図左上の「+」「-」で、拡大・縮小ができます。



芭蕉の句『五月雨をあつめて早し最上川』で知られる最上川は、山形県内を縦断する母なる川。かつて最上川舟運の要所として栄えた戸沢村にある「戸沢藩船番所」を出発し、最上川リバーポートまで約1時間の船旅がお楽しみいただけます。


鶴岡では、映画「蝉しぐれ」のロケ地でもある「丙申堂」や、秀逸な時代小説を多数残した鶴岡出身の作家、藤沢周平の記念館を巡り、酒田では、江戸時代から酒田を代表する料亭「相馬屋」を修復して新しい観光スポットとして平成12年3月に開樓した相馬樓で、舞子さんに出会えます。


出羽三山(でわさんざん)は、山形県庄内地方にひろがる月山・羽黒山・湯殿山の三山で、それぞれの山頂に神社があり、これらを総称して出羽三山神社といいます。夏季シーズンは、月山の8合目まで車で行くことができ、高山植物の宝庫です。自然とともに国宝や重要文化財を巡るコースです。