楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

四万温泉 積善館 佳松亭・山荘 温泉

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

温泉ふるさと SEKIZENKAN

人々は太古の昔から
地中より湧き出す「温かい水」を知っていた。
言葉や道具や火を使い始めるよりも…ずっと以前から
人々は、動物達もまた、
地中から湧き出る「温かい水」のことを
そして、それが持つ不思議な力のことを知っていた。

最初は恐る恐る手を差し込み、
手にとっては体をぬぐい
そしてゆっくりと体を浸したのだろう。
…やがて人々は知る。
この「温かい水」には、冷えた体を暖めるだけでなく
苦痛をもたらす病を治し、狩りで傷ついた体を癒し
心を落ち着かせ、体に力をみなぎらせる
そんな不思議な力があることを。

それは『温泉は生命のふるさと』だから…

生命の起源は44億年前の地球
その深海の高温熱水が噴き出している周囲から
地球上の全ての生き物の元になった
最初の「生命」が誕生した。
「生命」はまさしく温泉の中で産声を上げたのだ。

だから…
温泉には、生命に活力を与え、
病や傷を治す力があるのだろう。
生命そのものが持っている自然治癒力を
活性化する力があるのだろう。
そして44億年前に生命に
刻み込まれた誕生の記憶が
私達を今でも「生命のふるさと」である
温泉へと導くのだろう。

温泉
特徴

  • 特徴
    1

    四万もの病に効く、効能豊かな温泉

    昔から四万温泉は「四万(よんまん)の病に効く」効能豊かな温泉として広く知られており、交通が発達していない時代にも山奥のこの地に県内はもとより、江戸からも多く来訪したと古文書に残っています。

  • 特徴
    2

    日本三大胃腸病の名湯

    四万温泉は宮城県の峩々(がが)温泉、大分県の湯平(ゆのひら)温泉と共に胃腸病に効く「日本三大胃腸病の名湯」と呼ばれてきました。温かいまま飲むと胃腸が活発に。冷たくして飲むと便秘に効果があるとされます。

  • 特徴
    3

    草津の仕上げ湯・美肌の湯

    四万温泉は「草津の仕上げ湯」と古くから言われていました。強酸性の草津の湯で湯治をした後、保湿・美肌効果のある塩化物・硫酸塩泉の四万温泉に滞在していたことからこのように言われるようになりました。

  • 特徴
    4

    新鮮だからこそ出来る「飲泉」

    飲泉は古くから入浴と共に効果のある温泉の楽しみとして知られていますが、直接体内に入れることから、飲泉許可が必要になります。積善館は飲泉が可能です。飲泉でミネラル豊富な温泉をお楽しみください。

3館それぞれの
温泉を湯巡り体験できます。

連絡通路

連絡通路

無料貸切⾵呂・家族⾵呂⼭荘の湯

( 場所 ⼭荘 / 時間 5:00〜25:00 )

⼭荘にある2カ所の「⼭荘の湯」は、内側から鍵が掛けられるので家族⾵呂としてご利⽤になれます。
ご家族だけでのんびりとお楽しみください。

⼭荘の湯

備品 シャンプー、リンス、ボディソープ、綿棒

内⾵呂・露天⾵呂杜の湯

( 場所 佳松亭 / 時間 5:00〜11:00、14:00〜25:00 )

緑の爽やかな風が吹き抜ける季節、紅葉が美しい季節、その時々の木々の彩を楽しめる露天風呂と大浴場。
木々の癒しの中、温泉につかると「自然と一体になれたように感じる」とお客様から感想をいただいております。

露天風呂は自然の中にあるため、時々木の葉や虫もお風呂に入ってしまうことがございます。
自分一人では上がれませんので、備え付けの網で上げてやってください。

杜の湯

男性用備品 シャンプー、リンス、ボディソープ、カミソリ、コーム、綿棒、ヘアトニック、フェイスソープ、
アフターシェープローション、ドライヤー
女性用備品 シャンプー、リンス、ボディソープ、オイルクレンジング(浴室内)、化粧水、乳液、コットン、ブラシ、綿棒、
ヘアゴム、シャワーキャップ、ドライヤー

有料予約制貸切⾵呂積・善

( 場所 佳松亭 / 時間 15:00〜22:00 / 料⾦ 1回45分 3,240円(税込) )

佳松亭の中庭に佇む、貸切風呂「積」と「善」。
石造りの丸い浴槽と四角い浴槽があり、窓の外には四万の自然が広がります。
たっぷりと注がれる源泉かけ流しのお湯をプライベートに楽しみたい方におすすめのお風呂です。

ご予約方法

ご予約は「事前」でも、「チェックイン時」でも承れます。
ご希望のお時間がございましたらお早めにお申し付けください。

  • 予約制貸切⾵呂「積」

    予約制貸切⾵呂「積」

  • 予約制貸切⾵呂「善」

    予約制貸切⾵呂「善」

備品 シャンプー、リンス、ボディソープ、綿棒

泉質・効能

泉質 ナトリウム・カルシウム 塩化物硫酸塩温泉
浴⽤適応症 リウマチ性疾患、運動器障害、創傷、慢性疾患及び⾓化症、虚弱児童、⼥性性器、
慢性炎症、卵巣機能不全症、⼦宮発育不全症及び⽉経異常、更年期障害など
飲⽤適応症 慢性消化器疾患、慢性便秘、慢性肝胆道疾患、じん⿇疹、肥満症など