周辺スポット

将棋駒といで湯とフルーツのまち・天童。季節のフルーツ狩りや周辺には山寺や蔵王など見どころも多く、山形観光の拠点として便利な立地です。

車で約30分以内

ホテルから車で約5分

天童公園(舞鶴山)

天童市の中心部にある舞鶴山の山頂の展望広場からは、月山や朝日連峰、最上川などが一望できます。
春の桜まつりでは人間将棋の会場となり、甲冑を着た武者たちが駒になったプロ棋士の対局が桜とともにお楽しみいただけます。人間将棋は、甲冑を着用して参加する事もできます。

天童公園イメージ

ホテルから車で約10分

山形県総合運動公園

天童冬の陣・平成鍋合戦会場にもなる山形県総合運動公園は、野球場、サッカー・ラグビー場、テニスコート、プールなどのそろった複合運動公園です。
公園内のNDソフトスタジアムは、Jリーグのモンテディオ山形のホームグラウンドです。

山形県総合運動公園イメージ

ホテルから車で約25分

山寺(宝珠山立石寺)

階段を登るとまず国の重要文化財の根本中堂、芭蕉句碑や宝物殿などが点在する境内から、山門をくぐると細く急な階段が続きます。40分から60分、長い長い階段を登りきると奥の院。登らなければ味わえない感動の景観が待っています。
文字通り山全体に点在する寺院を廻るのは健脚向きコースなので、立石寺本坊で下山して、山寺芭蕉記念館などを廻ってみてはいかがでしょうか。

山寺イメージ

車で約60分以内

ホテルから車で約60分~100分

蔵王

蔵王の象徴「御釜」はエメラルドグリーンの水をたたえた火口湖で、太陽光のあたり方で湖面の色が変わるので「五色湖」とも呼ばれています。
また冬にはアオモリトドマツの木に氷と雪が付着して作られる樹氷が広がる絶景が楽しめます。樹氷を見るならば蔵王ロープウェイがおすすめ。スキーやスノーボードをしなくても乗車できます。

蔵王イメージ

ホテルから車で約70分

大蔵村 四ヶ村地区の棚田

人口約500人の山間の小さな集落にある棚田は120ヘクタール。日本の棚田百選に認定されています。 懐かしい風景に心が和みます。
※途中の県道は道端が狭いところもございますので通行には十分に注意してください。
※本来観光地ではございませんので、トイレや駐車場等はございません。地域住民の方々の迷惑にならないようにお越しください。

四ヶ村地区の棚田イメージ

体験

天童市内多数

フルーツ狩り

初夏のさくらんぼ、生産量日本一を誇るラ・フランスなど、季節のフルーツが楽しめる天童。
味覚狩り・果物狩りを楽しんだり、直営カフェでスイーツを味わえる観光用の果樹園もあります。

さくらんぼイメージ