楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

南あわじ温泉郷 潮崎温泉 淡路島海上ホテル 御食国之宿の料理

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

イメージ写真
詳細情報
→ 住所
〒656-0501
兵庫県南あわじ市福良甲21-1
→ TEL:0799-52-1175
→ FAX:0799-52-3614
→ チェックイン:15:00
(最終チェックイン:19:00)
→ チェックアウト:10:00
→ 交通アクセス
明石海峡大橋海峡 垂水JCTより車で約1時間(67km)
→ 駐車場
有り 70台 無料 予約不要
淡路島は食材の宝庫! 春は【鯛】、夏は【鱧(はも)】、秋は【淡路牛】【鮑】、冬は【河豚】。四季折々の食材を御愉しみ下さい。
photo1
淡路島は古来より、御食国と呼ばれ、その食の豊富さゆえに皇室や朝廷に食材を献上していました。淡路島の豊富な食材を活かした料理をご賞味下さい。
旬の味覚!&淡路島の隠れた味覚をご紹介!!
食の宝庫、淡路島でも人気なのが、【鯛】、【鱧(はも)】、【河豚】!他にも【淡路牛】や【鮑】、【雲丹】など季節ごとに巡り合える味覚が盛り沢山!
photo2
【鯛】…淡路島といえば、やっぱり鯛! 明石海峡や鳴門海峡の急流にもまれて育った淡路島の鯛は、身が分厚くよくしまって最高の食材。 鯛本来の旨みを味わえる姿造りや、黒石を敷き詰めた鍋で蒸し焼きにした宝楽焼きなどが有名です。
photo3
【鱧(はも)】…京都の夏には鱧(はも)は欠かせない食材です。 「梅雨の水を飲んで育つ」と言われる夏の鱧は、身が太り脂がのってひときわ美味しさを増します。 旬の鱧とたまねぎを使った、淡路島特有の「鱧すき鍋」は絶品です♪
【福良産三年とらふぐ】…当館すぐの鳴門海峡の激流が生み出すミネラル豊富な天然の漁場で「淡路島3年とらふぐ」は、三年の歳月をかけ、大切に育てられます。引き締まった身・肉質量ともにひと味ちがう濃厚な旨味・歯ごたえ・コクと絶品です。