楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

蓼科温泉 藍染と懐石料理の宿 たてしな藍 よくあるお問い合わせ

bp-info こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。
また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。

宿泊・客室
  • ▼露天風呂付の部屋はありますか
  •   はい、和室と和洋室で5室ご用意がございます。

      【二間続きの温泉露天風呂付き客室 初月】12畳半+6畳■NAタイプ(1室)

      【時を忘れる和モダン空間 茜・蘇芳】温泉露天風呂付き客室■Dタイプ(2室)

      【温泉露天風呂付き客室 如月・弥生】10畳+広縁■NDタイプ(2室)

     

  • ▼部屋からの眺めはどうですか
  •   当館は林の中に建っておりますので、お部屋からの景色は、お庭や自然の木々に囲まれています。 四季折々の自然を間近でお楽しみ頂けます。

     

  • ▼部屋でインターネットはできますか
  •   全客室、Wi-Fi無料接続しております。 フリーでお使い頂けますので、ご利用下さいませ。

     

  • ▼部屋はバリアフリーですか
  •   バリアフリーではございません。 お部屋は入り口、風呂場、トイレにも段差がございます。

     

  • ▼部屋のお風呂は温泉ですか
  •   客室の内湯は沸かし湯となっております。 ただし、露天風呂付客室のお風呂は温泉となります。

     

  • ▼禁煙室はありますか
  •   全客室禁煙ルームとなっております。

     

  • ▼ベッドの部屋はありますか
  •   3室ご用意がございます。

      【時を忘れる和モダン空間 茜・蘇芳】温泉露天風呂付き客室■Dタイプ(2室)

      【ベッド付和室 藍】檜の内風呂+6畳+8畳+寛ぎ広縁■Aタイプ(1室)

     

  • ▼ルームキーは複数借りられますか
  •   申し訳ございません。 ルームキーは1つとなります。 もし、2つご入用の場合はフロントにご相談くださいませ。

     

食事・レストラン・バー
  • ▼食べられない物やアレルギー対応はできますか
  •   はい、事前にお申し付け頂ければ、出来る範囲で対応させて頂きます。

     

  • ▼離乳食や子供・幼児用のメニューはありますか
  •   離乳食のご用意はございません。尚、一般的に小学生のお子様には、懐石料理の子供用コース、幼稚園のお子様にはお子様膳のご用意がございますが、それ以外に幼児用のメニューは特に設けておりません。

     

  • ▼夕食・朝食は何時からですか
  •   ご夕食は18:00から、ご朝食は8:00からお召し上がり頂けます。

     

  • ▼朝食の場所はどこですか
  •   ご朝食は、お食事処「山味庵」にてお召し上がりいただきます。

     

  • ▼朝食のメニューを教えてください
  •   山の幸を使った和定食となります。

     

  • ▼夕食の場所はどこですか
  •   お部屋により、お部屋食とお食事処(個室)に分かれております。詳しくはご予約時にお尋ね下さいませ。

     

  • ▼夕食のメニューを教えてください
  •   山・川の幸を中心とした月替わりの山味懐石料理となります。

     

  • ▼飲み放題はありますか
  •   いいえ、ございません。

     

  • ▼料理の追加はできますか?
  •   ご夕食時のみ、別注料理のご用意がございます。事前予約にて受付しております。当日ご注文頂けるお料理もございますので、詳しくはお問合せ下さいませ。

     

  • ▼オススメの料理を教えてください。
  •   献立は月替わりとなりますが、山里という立地上 春の山菜や高原野菜、秋のきのこなどを使った料理がおすすめです。

宴会場・会議室
  • ▼会議室はありますか
  •   誠に申し訳ございませんが、会議室のご用意はございません。 ご了承ください。

館内施設・設備
  • ▼自動販売機や製氷機はありますか
  •   誠に申し訳ございませんが、ご用意はございません。氷がご入用なお客様はフロント(内線9)へお申し付け下さいませ。

     

  • ▼ゲームコーナーやカラオケ、卓球台、プールはありますか
  •   誠に申し訳ございませんが、ご用意はございません。

     

  • ▼売店はありますか。営業時間を教えてください
  •   ロビーの横にございます。 営業時間  15:00~21:30   7:30~10:30

     

  • ▼エステやマッサージはありますか
  •   エステのご用意はございませんが、マッサージのご用意は致しておりますので、フロント(内線9)にお尋ね下さいませ。

     

  • ▼オススメの館内施設やサービスを教えて下さい
  •   藍染の体験をして頂くための藍染工房がございます。 事前のご予約になりますので、ご予約時にお尋ね下さいませ。

     

  • ▼館内はバリアフリーですか
  •   誠に申し訳ございませんが、当館には傾斜地に建っている関係で段差がございます。 また、駐車場から玄関までも段差が伴う石畳となっています。

     

  • ▼喫煙所はありますか
  •   玄関外の屋外に設けております。

入浴・風呂
  • ▼貸切風呂はありますか
  •   はい、ご到着後フロントにてご予約を承っております。

      「山高の湯(岩)」・「水長の湯(檜)」異なる2種類のお風呂で、四季折々の見せる蓼科の自然とプライベートな温泉を満喫できます。

      ご利用可能時間 15:00~21:00、6:00~9:00 ※1回45分/2,160円税込、別途料金がかかります。

     

  • ▼チェックイン前、チェックアウト後に大浴場は利用できますか
  •   申し訳ございませんが、清掃中になりますので、ご利用頂けません。

     

  • ▼大浴場は日帰りでも入れますか
  •   誠に申し訳ございませんが、大浴場の日帰り利用は行っておりません。

     

  • ▼子供・幼児・赤ちゃんや妊婦は大浴場に入れますか
  •   特に年齢の制限などは設けておりません為、ご利用いただけますが詳しくは医師にご相談の上ご利用下さいませ。

      尚、温泉の為床が滑りやすくなっておりますのでお気をつけてご利用くださいませ。

     

  • ▼大浴場は温泉ですか。泉質を教えてください
  •   アルカリ性単純温泉でございます。 無色透明、刺激が少なく、赤ちゃんからご年配の方まで入りやすいやわらかいお湯が特徴です。尚、循環式の温泉になっています。

     

  • ▼シャンプー・ボディソープ等やドライヤーはありますか
  •   はい、ご用意しております。

     

  • ▼大浴場に障害者用の椅子はありますか
  •   誠に申し訳ございませんが、特にご用意はございません。

     

  • ▼タトゥーを入れてますが大浴場に入れますか
  •   はい、お入り頂けます。

     

  • ▼温泉は飲めますか
  •   当館の温泉は飲用はできません。

アクセス・駐車場
  • ▼チェックイン前、チェックアウト後に車を預けられますか
  •   はい、どうぞお気軽にお申しつけくださいませ。

     

  • ▼駐車場はありますか
  •   はい、御座います。 駐車場は無料でご利用頂けます。※全て野外の為、屋根はございません。

     

  • ▼大型の車でも駐車場を利用できますか
  •   はい、大型バス1台でしたらご利用頂けますので、事前にご連絡下さいませ。

     

  • ▼送迎はありますか
  •   大変申し訳ございませんが、送迎のご用意はございません。

     

  • ▼最寄駅からの施設へのアクセス方法を教えてください
  •   JR中央線・茅野駅よりバスかタクシーにて20~30分となります。 最寄りのバス停はメルヘン街道バスにて「滝見平」下車、徒歩約2分

     

  • ▼冬の道路ではタイヤチェーンは必要ですか
  •   例年12月~3月頃までは、滑り止めが必要となります。ただ、この辺りは豪雪地帯ではありませんので、積雪自体はそれ程多くはありません。

      途中の道中の事もありますが、スタッドレスタイヤがありましたら、チェーンまでは必要ないかと思います。

お子様連れでのご利用
  • ▼子供・幼児の宿泊料金を教えてください
  •   子供・幼児の宿泊料金は下記となります。(3歳以下で、お布団・お食事が必要ないお子様は特に代金は頂いておりません)

      ■中学生以上:大人料金と同じ■小学生:大人料金の70%■幼児:大人料金の50%※プランによって異なる場合がございます。

     

  • ▼子供・幼児用のアメニティは何がありますか
  •   4歳以上のお子様には、浴衣(100㎝以上の浴衣のご用意しておりますが、それ以下のサイズは御座いません。)、タオル類、歯ブラシ等はご用意しております。 詳しくは、フロントまでお尋ね下さいませ。

     

  • ▼ベビーグッズ(赤ちゃん備品)はありますか
  •   誠に申し訳ございませんが、特にベビーグッズ(赤ちゃんの備品)のご用意は御座いません。 ご入用の際はご持参頂けますと幸いでございます。

その他
  • ▼先の予約はいつからできますか
  •   基本的に、1年前より承っています。早期割引プランもございますので、お日にちがお決まりの際はお問い合わせくださいませ。

     

  • ▼チェックイン前・アウト後に荷物を預けられますか
  •   フロントにて受け付けております。お気軽にお申しつけくださいませ。

     

  • ▼支払いにクレジットカードは利用できますか
  •   はい。次のクレジットカードがご利用頂けます。VISA JCB Diners Club(ダイナースクラブ) MasterCard アメリカン・エキスプレス(AMEX)など

     

  • ▼旅行代理店のギフト券は利用できますか
  •   一部ご利用頂けるものが御座いますので、お電話にてご確認下さいませ。

     

  • ▼チェックイン、アウト時間を教えてください
  •   基本と致しまして、チェックイン15:00、チェックアウト10:30となります。ご宿泊プランにより異なりますので、各プランをご確認下さいませ。

     

  • ▼遅いチェックインはできますか
  •   ご夕食のお期間もございますので、19:00迄お願いをしております。ご都合で、19:00を過ぎそうな場合は、お電話にてご問合せ下さいませ。

     

  • ▼宅配で送った荷物を預けられますか
  •   フロントにてお預かり致します。 お送りいただく際には伝票に宿泊日、宿泊者名をご記入ください。 なお、事前にお知らせいただけると大変助かります。

     

  • ▼キャンセル料はいつからかかりますか
  •   キャンセル料は次の通りとなります。■ご宿泊日の3日前:宿泊代金の20% ■2日前・前日:20% ■当日:50% ■無連絡キャンセル:100%

      ※15名様以上でご予約の場合は上記と異なりますのでお問い合わせください。

      プランにより異なる場合がございますので、プランのキャンセル規定をご確認ください。

     

  • ▼休館日はありますか
  •   はい。メンテナンスのため年に1回休館いたします。(例年1月中旬)

     

  • ▼宿泊料金の支払い方法は何がありますか
  •   現金、クレジットカード、銀行振込(事前のみ)がご利用いただけます。

     

  • ▼宿泊税は別途かかりますか
  •   入湯税を大人お一人様150円お預かりしております。

     

  • ▼アメニティ―は何がありますか
  •   全てのお部屋に、下記のアメニティをご用意しております。

      ■寝具(お布団)■浴衣・柞務衣■タオル■バスタオル■歯ブラシ■シャンプー・リンス■ボディソープ■かみそり■石鹸■ドライヤー など

      ※詳しくは、当館公式HPのお部屋ページに掲載しておりますのでご確認くださいませ。

     

  • ▼車椅子や高座椅子はありますか
  •   ご用意しております。※数に限りがございます。

     

  • ▼冷蔵庫や電気ポット、電車レンジはありますか
  •   冷蔵庫や電気ポットはすべてのお部屋に、備わっております。電子レンジはご用意は御座いませんが、温める物がございましたら、フロント(内線9)へご連絡下さいませ。

     

  • ▼お酒やタバコは売ってますか
  •   誠に申し訳ございませんが、館内での販売は行っておりません。

     

  • ▼加湿器・空気清浄機はありますか
  •   空気清浄機は一部備わっているお部屋がございます。また、加湿器はフロント(内線9)にて貸出しを行っています。

     

  • ▼DVDプレイヤー、携帯・スマートフォンの充電器はありますか
  •   貸し出しを行っております。 フロント(内線9)までご連絡くださいませ。 ※数に限りがございます

     

  • ▼ランドリーサービスはありますか
  •   誠に申し訳ございませんが、ランドリーサービスはございません。

     

  • ▼コンパニオン・芸者の手配はできますか
  •   誠に申し訳ございませんが、当館では、コンパニオン・芸者の手配・対応は承っておりません。